京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:92
総数:393662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

ひびけ!心に 御室太鼓

画像1
画像2
画像3
 学習発表会がありました。2年生は10月から毎日頑張って太鼓の練習をしていました。当日は、色とりどりのはっぴを着て、思いっきり太鼓を楽しみました。御室小学校に、本当にお祭りがきたようでした。

持久走がんばっています

画像1画像2
 もうすぐ持久走大会があります。それに向けて2年生は体育で持久走をしています。目標は前の自分の記録よりも、長い距離を走ることです。今回2回目の持久走でした。自分はどのペースなのかを考えながら、一生懸命走っています。

楽しかったね スイートポテト作り

画像1
画像2
画像3
 10月に収穫したさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。切る・ゆでる所は先生がしました。混ぜる・つぶす・整える・ぬる・焼く所は、自分達で役割分担をしっかりして、作りました。料理をするのは、初めての子も多かったようです。仲良く協力して先生のお話もしっかり聞いて、おいしいスイートポテトを完成させました。
 仲良しグループの1年生やお世話になった人にあげました。1年生の嬉しそうな顔を見て、2年生はまたまた心がぽかぽかになりました。
 作り方がわかったので、お家でも作りましょう。秋をつかって楽しい思い出ができましたね、

4年生 学習発表会がありました パート2

 学習発表会の劇「じごくのそうべえ」では,最後に4年生みんなが出てきて,見ている人に感謝の気持ちを込め,「ありがとうございました。」と,言いました。

 見に来ていただいた,多くの皆様,衣装や道具等お世話になった保護者の皆様,いろいろと多くの場面で支えていただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1

4年生 学習発表会がありました パート1

画像1
画像2
画像3
学習発表会で,4年生は,「じごくのそうべえ」の劇をしました。
それぞれの役になって,子ども達はそれぞれ頑張っていたと思います。

みんなで協力して,一つの事をやり遂げるのは,みんなにとっても大きな思い出になり,成長につながっていくものだと思います。これからもみんなで,協力して,いい過ごし方をしてほしいと思います。

さるすべりの作り方

画像1画像2
国語の学習で、説明書作りにチャレンジしています。今回は、動くおもちゃ「さるすべり」の説明書を作りました。作りながら、説明に必要な言葉をメモしました。その後、メモをもとに説明文を書きました。どの子も
「教科書みたいな説明書が、自分でできた!。」
と嬉しそうでした。
 次は、自分で説明したいものをえらんで、自分の力で最後まで説明書を作りましょう。

係活動その2

画像1画像2
ますます係活動が盛り上がってきた2年生です。今回は、ニュース係と生き物係です。
 ニュース係は、最近クラスの気になる話題をニュースにしたそうです。お勧めの本・学習発表会がんばろう・野菜の話などなど…みんなが知りたいことを、ちゃんとキャッチしているのがいいですね。
 生き物係は、冬野菜の生長の様子を1週間ごとに写真に撮って掲示しています。そのおかげか毎日畑に行くと、大勢の人が野菜の様子を見るようになりました。
 このように、みんなの工夫で、みんながもっと楽しく生活できますね。これからも、どんどんがんばってください。

小さい子と交流3

画像1
人のために役立てること。

色々な方法がありますね。


ご協力いただきました御室保育園、ゆりかご保育園、天授ヶ岡幼稚園の
みなさま、大変ありがとうございました。

年長さんは22日の就学時健康診断でまた会いましょう!!
画像2

小さい子と交流2

画像1
笑顔いっぱいで活動してくれていたので、

5燃生は汗水たらしながら奮闘していました。
画像2

小さい子と交流1

画像1
5燃生は、
御室保育園、ゆりかご保育園、天授ヶ岡幼稚園の
3つの園児さんと交流をしました。

小さい子と楽しく遊ぶために準備してきました。


画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
2/20 スキー教室(6年)
2/22 クラブ クラブ見学(3年)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp