京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:68
総数:394718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

5月のまとめ〜Part5

 3年生から始まった理科の学習で,子どもたちは植物と昆虫を育てています。
 植物は,ホウセンカ,ヒマワリ,オクラ,ダイズ,マリーゴールド。毎日の水やりを欠かさないように,世話を頑張っています。
 昆虫は,モンシロチョウやカブトムシなどなど…。「色,形,大きさ」,そして昆虫は「動き」もよく見て観察していきます。
 先日,3年生の教室で成虫になったモンシロチョウを逃がしてあげたんですが,おそらくそのチョウたちが産みつけたたまごが,キャベツの葉にたくさんついていました。子どもたちは大喜び!たくさん取ってきて,虫かごに入れていました。また育っていくのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5月のまとめ〜Part4

 総合的な学習の時間で,「学校の桜」について調べています。
 自分が1年間観察していきたい木を1つ決めて,四季に移ろう桜の木の様子を,デジカメの画像とともに自分の言葉で記録していきます。
 写真は,枝垂れ桜の4月と5月の様子です。さあ,いよいよ夏が近づいてきましたよ。桜の木々はどんな表情を見せてくれるのでしょうか?楽しみですね。
画像1画像2

5月のまとめ〜Part3

 社会の学習で行った,校区見学の第2弾です。21日(月)は,御室校区の南側に出かけました。
 北と南で,町や道路の様子にはどんなちがいがあるかな?
画像1
画像2

5月のまとめ〜Part2

 14日(月)に,校区見学に行きました。行き先は,御室校区の北側です。方位磁針と地図を手に,いざ出発!
 道路の様子はどうなっているだろう?どんな建物があるのかな?
画像1
画像2

5月のまとめ〜Part1

 3年生の子どもたちの,5月の活動をまとめてみました。
 8日(火)の,春の遠足です。京都タワーと,梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
画像1
画像2
画像3

ザリガニの絵をかいたよ

画像1画像2
 今、みんなでお世話をしているザリガニの絵をかきました。
初めて、マジックでかきました。
「背中がごつごつしているね。」
「しっぽにも毛がはえているよ。」
よ〜く見て力強いザリガニのようすが、よくかけていました。

よみきかせ

画像1
図書係さんが朝の読書タイムによみきかせをしてくれています

前の日や休み時間に練習をしてがんばってくれています

みんなよみきかせを楽しみにしています


いつもありがとう これからもがんばってね






野菜の様子

画像1画像2画像3
 総合の学習で育てている野菜の様子をお伝えします。
 修学旅行から戻り,様子を見てみると野菜にも変化があったようです。キュウリや万願寺とうがらし,かぼちゃの花が咲いていました。また,ナスやトマトの実もなりはじめています。トウモロコシや枝豆などのほかの野菜もすくすくと成長しています。
 子どもたちも朝・夕の水やりをし野菜の成長に気づいて,これからの成長も楽しみにしているようです。

楽しかったよ!リレー遊び

画像1
 体育の学習で、リレー遊びをしました。
ポイントは、バトンを渡す時、スピードを落とさないようにすること。
リードもスピードに乗って、もらうことです。

最後のリレーでは、どのチームも、スムーズにバトンパスが、できるようになりました。

町たんけん 発表会にむけて

画像1画像2
 日曜日は、いよいよ町探検発表会です。
発表の準備をみんながんばっています。

インタビューで、お世話になった地域の方にも、お礼と発表会のお誘いのお手紙を書きました。
「来てくれると、うれしいな。」
すてきな発表会になると、いいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝会 ネギパティー(6年)発育測定(5年)
2/5 自由参観1〜4校時 造形展
2/6 自由参観5,6校時 造形展 発育測定(4年)
2/9 漢字検定 PTA総会
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp