京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:68
総数:394711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 今日も歯みがきを がんばってしています

画像1
 今日の給食の後も,多くの4年生の子ども達が,歯みがきを頑張ってしていました。
 写真に写っていない子どもも,たくさんみがいています。
 
 いつまでも,歯を丁寧にみがいてほしいなあ。

4年生 給食の後の歯磨きも頑張っています

画像1
画像2
 6月は,「むし歯予防強化月間」です。
 「はみがきカレンダー」をつけ,自分が1日に何回(朝・昼・夜の3回の中で)歯を磨いているか,色を塗っています。
 上の写真は,「4年生の子ども達が,給食後の歯磨きをしている所」と「はみがきカレンダー」の写真です。

 これからも,自分の歯を大切にするために,丁寧にしっかりと歯磨きをしてほしいと思います。

ざりがにの色をぬったよ!

画像1画像2
 大きな画用紙いっぱいに、ざりがにの絵をかきました。
今日は、絵の具で色付けです。
初めての、筆を使っての色塗りです。

どきどきしながら、集中してすばらしい絵になりました。
みんなの感想は、
「絵の具ってどんどん色が変わっていって、おもしろい!」
「疲れたけど、またやりたい!」
と、笑顔いっぱいの時間でした。

元気に外あそび

画像1
今日の中間休み みんな遊びは元気に外でドッチボールでした

みんな外遊びが大好きです

今日もとても楽しそうに クラスみんなで遊びました

来週のみんな遊びは何にしようか あそびかかりさんが考えてくれています

楽しみですね

ほんばがでたよ

画像1
1年生は毎日,あさがおの水やりをしています。本葉が出てきたので今日は、4つを残して間引きをしました。これは,丈夫なあさがおを育てるためです。間引きした後は本葉を観察しました。子どもたちは「双葉と本葉は形が違うね」「本葉はざらざらしているね」などつぶやいていました。

右京北支部合同運動会の練習をしました!

画像1画像2
 6月15日(金)に,御室小学校の体育館で,右京北支部の育成学級の合同運動会が行われます。
 今日は,さくらんぼ学級と3年生の子どもたちが一緒になって,出し物「バルーン」の合同練習をしました。
 バルーンを持って回転したり,上げたり下げたりしました。最初はバラバラだった動きも,指示と音楽をよく聞きながら,どんどん上手になっていきました。本番は,一人一人が育成学級のお友だちとふれあいながら,がんばってくれることでしょう。次の練習も,とても楽しみです。

リレー

画像1画像2画像3
体育科の学習ではリレーに挑戦。

バトンパスが上達しました。

運動会たのしみだなぁ。

まだちょっと先ですが・・・。

ゆでる

画像1画像2画像3
家庭科の学習で「ゆでる」を実習しました。

調理方法の一つを学んで、家でもチャレンジしてみましょう。

おむろ町探検発表会

画像1
 日曜参観に、町探検発表会をしました。
みんな、それぞれ調べてきた、町のすてきな場所と人を紹介しました。
びっくりすることや、もっと知りたいと思った人も多かったです。

すべての人々は、心をこめて、いろいろな仕事をしていることが、わかりました。

総合的な学習の時間「西ノ川のひみつをさぐろう」

 御室校区を南北に流れる,西ノ川。私たちの暮らしのすぐそばにある身近な川ですが,意外と知らないことがいっぱい!?ならば,実際に見に行ってみよう!ということで,地域のゲストティーチャーの方に案内をお願いして,校区の北側へ出かけて行きました。
 まずは,流れの出発点である竜安寺付近へ。子どもたちはみな,生き物をおどろかさないように,目を凝らしつつ流れに沿って下っていきます。なかなか見つからないなあ…と,その時。貝がら,続いて小さな沢がにを発見!
 さらに下流へ向かって学校の近くまで行くと,もっと大きなかにや青っぽい色をしためずらしいかになどを,あちこちで発見しました。大人たちに取ってもらって手の上に乗せてもらうと,子どもたちは我も我もと大喜びでした。きれいな水にしか住まないといわれる沢がにが,こんな町中で見られるなんて,すばらしいですね。
 他にも,雨が降った後には絶対に入ってはいけないことや,藻がたくさん生えているのはどんなところかなど,多くのことも教えていただけました。来週は,校区南側の西ノ川を見に行く予定です。さらにいっぱい,ひみつをさぐっていきます。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝会 ネギパティー(6年)発育測定(5年)
2/5 自由参観1〜4校時 造形展
2/6 自由参観5,6校時 造形展 発育測定(4年)
2/9 漢字検定 PTA総会
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp