京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:68
総数:394720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

お絵かきコンテスト!

画像1画像2
ぬりえコンテストに続いてお絵かきコンテストがありました!

みんなが好きなものの絵やオリジナルの絵を書いていました

今回も男の子ランキング、女の子ランキングがあり なんと賞品もありだとか!!

みんなとってもがんばって書いていました

お絵かきコンテストの次は折り紙コンテストがあるようです

たのしみだなあ・・・

ゆでる

画像1画像2画像3
家庭科の実習で「ゆでやさい」を作りました。

水から、お湯からを意識してキャベツ・人参・ブロッコリーを
ゆでました。

おいしい!という感想を見て、やはり自分でやってみるというのは
大事だと思いました。

また、家でもチャレンジ!

エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
気候ネットワークの方々が

地球温暖化についてクイズを交えて教えて下さいました。

エコな生活、ご家庭でも。

さっそく、家で電気を消していると予定表に書いてありました。

節電ですね!

4年生 体育で「水えい」がありました

画像1
画像2
 4年生は,体育で,「水えい」がありました。

 4年生の子ども達は,学校での今年初めてのプールで,大喜びでした。

 どんどんこれから練習をして,たくさん泳げるようになるといいなと思います。

 

今年初めての水泳学習

画像1
 梅雨の晴れ間とはいきませんでしたが,5・6時間目に今年初めての水泳学習を行いました。一年ぶりに泳ぐ子もいて,歓声をあげながら楽しく学習できました。次は,太陽と一緒に泳げるといいですね。
画像2

2年生 トマト日記

画像1
 ついに黄色いトマトの花がさきました!
5月10日の種植えから、およそ1カ月で花がさくことがわかりました。

ごまみたいな種から、立派に育って、みんなは嬉しそうです。
この後、どのようにして実になっていくのか、しっかり見ましょう。

4年生 自転車教室をしました パート3

画像1
画像2
 運動場では,「実技試験」です。

 子ども達は,自転車で,決められたコースを安全に気をつけて走ったり,ジグザグコースやせまい道を走ったりしました。

 「難しい。」「できたあ。」など言いながら,どの子どももそれぞれ,頑張っていました。

 今回学んだ事が,実際の生活の中で生きる事が大切なので,これからも安全に気をつけてほしいと思います。

てつぼう がんばってます!

画像1
今、体育でてつぼうあそびをしています
休み時間もてつぼうの練習にはげんでいる子がたくさんいます

毎日練習すると だんだんできるようになってきています

「もう少し!」「がんばれ!」
子どもたちが声をかけあっています

たくさんの技を習得しようね!

4年生 自転車教室をしました パート2

画像1
子ども達は,クラスごとに前半と後半に分かれ,「学科試験」と「実技試験」を受けました。
 
 写真は,教室での学科試験の様子です。

 交通ルールや安全について,みんな一生懸命に考えていました。

ケータイ教室

画像1画像2
 14日(木)に「ケータイ教室」がありました。KDDIケータイ教室の講師の方に来ていただき,携帯電話の安全な使い方について教えてもらいました。ビデオや写真を見ながら,マナーやルールについてしっかり学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝会 ネギパティー(6年)発育測定(5年)
2/5 自由参観1〜4校時 造形展
2/6 自由参観5,6校時 造形展 発育測定(4年)
2/9 漢字検定 PTA総会
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp