京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:83
総数:393826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

光に透かして見てみよう

図工の学習でいろいろな素材の紙を使って、連続模様を作り、それを重ねて一つの作品を作りました。紙の素材を生かして、重ね方を工夫したり、いろいろな模様を組み合わせてみたりと、子どもたち一人ひとりが違ったユーモアのある作品が出来上がりました。

窓のそばに行って光に透かしてみると、白の濃淡だけではありますがとてもきれいに映っていました。

光と遊ぶのって楽しいですね☆


画像1画像2

本の読み聞かせ

画像1画像2
今日は,お話のかいのかたによる
本の読み聞かせがありました。

お話のかいのかたに
本を読んでいただくと、
お話がとてもおもしろく感じられます。

また,来月が楽しみです。

アスレチックタイム 金曜日

金曜日のあそびは「ドン ジャンケン」です。
画像1

眼科検診

 1年生にとっては初めての眼科検診。ちょぴり緊張しました。
画像1

とにかく遊びます

 今日も蒸し暑くうっとしい天気が続きます。しかし,御室小の子はガンガン遊びます。
画像1
画像2

初めての調理実習!

画像1画像2画像3
 家庭科の調理実習で,「ゆで野菜のサラダ」をつくりました。

にんじん・ブロッコリー・キャベツを時間をはかりながらゆでました。

野菜を切るのは「ねこの手」で!ドレッシングの味見は,「シェフ?」に

なったつもりで。

 野菜は少し,硬かったり,ゆで過ぎたり,ドレッシングもすっぱかったり,

量が少なかったりした班もありましたが,おおむねGOOD!のできばえでした。

 土曜日から始まる山の家での野外炊事にきっと役立つと思います。

 次は,おいしい「豚汁」作ろうね!

1年生をむかえる会とたてわり班のけっせいしき

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生をむかえる会でした。
1年生のときに作ったプレゼントを持って
代表の子が渡しに行きました。

もらった1年生はとても嬉しそうでした。

昨年作った1年生へのプレゼントのかばん、
中に入っている種のお手紙やペンダント。
1年生は中を空けて喜んでくれたかな。
力作だったので、大丈夫でしょう。

たてわり班もけっせいして、
自己紹介をしました。
そして、一緒に学校を回ってクイズを解きました。
楽しい会やけっせいしきになりました。

1年生を迎える会&たてわり結成式 前半

 本日,1・2校時に児童会で1年生を迎える会を行いました。1年生は6年生と手をつないで入場しました。お迎えのあいさつと2年生よりプレゼントを受け取りました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会&たてわり結成式 後半

 それぞれのたてわりグループで自己紹介をしました。その後,集会委員会によるみんな遊びがはじまりました。グループみんなで楽しみました。そして,校内クイズラリーで6年生のリーダーを中心にクイズを解いて周りました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足でお弁当を食べてから

画像1画像2画像3
お弁当を食べてからは、1年生が終わるまで待って
なかよしグループで広場で遊んだり、回ったりしました。

そして、荷物をまとめると温室に行きました。
クラスで回りました。

温室は外よりも少し温かく湿っぽくて、
ただ魅力的な植物がたくさんありました。

なかなか見ごたえがあって子どもたちは気に入っていました。
ゆっくり見たいなあという声もありました。

最後にラフレシアという世界最大の花を見ました。

バスに乗る前に1周したら、今。国語で学習している
たんぽぽも見つけました。

教室に帰ってからは、子どもたちは
1年生とのなかよしグループが
上手にできたことを喜んだり、
植物を見られて嬉しい気持ちを話したりしました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 教職員離任式(いつも通り集団登校)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp