京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:92
総数:393665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

人権月間

画像1
 12月は、人権月間です。ほかの学年の人たちの
人権について考えている作文を聞く機会がありました。
特に「あいさつの大切さ」について、改めて感じる子が
多かったです。
これからも、自分から気持ちのいいあいさつをしましょう。

クリスマスリース作り

画像1
 生活科の学習で、自分達が育てたあさがおのつるをつかって、
クリスマスリースを作りました。ねじったり、丸めたりするのは
難しかったけれど、思い思いのすてきなリースができました。

外国語活動

 英語で時刻を聞いたり,言ったりをゲームを通して学びました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工「はんをつかって」

画像1
画像2
 今日は,紙版画で刷った生き物を,ローラーでカラフルに色づけした画用紙に貼り,クレパスで少しずつまわりに描きたいものを増やしていきました。
 みんなとても,頑張っています。

3年 廊下に飾っています

 学習発表会の時の,3年生の舞台の背景に飾っていた,「クリスマスツリーの絵」と「メリークリスマスの言葉」,そして,「3年生のめくり」の3つを3年生の教室前廊下に飾っています。
 通る時があれば,ぜひ見て下さいね。
画像1

緑のカーテン お別れ式

画像1
画像2
画像3
 まだまだ,元気に花を咲かせてくれている緑のカーテンですが,今日お別れの式をしました。「MIDORI 〜繋がる輪〜」の歌を歌った後,屋上からつるしてあったネットとともに下ろし,土から30cmほどの所の茎をはさみで切りました。オーシャンブルーは茎を切っても根が生きているので,来年また,3階の窓を覆うまでに成長してくれることと思います。
 今年の夏の陽射しを和らげてくれたことに感謝しつつ,命ある植物の命を絶つことに心痛めながらも,来年の復活を願いながら作業を進めました。
 ありがとう 緑のカーテン オーシャンブルー達!

真剣に,慎重に

 図工でははんがの製作に取り組んでいます。下絵を描いている児童,彫り始めている児童,みんな真剣に,慎重に進められています。
画像1
画像2
画像3

12月 オムロワールド

 12月のオムロワールドがありました。今日は6つの委員会からの発表,クイズ,報告などがありました。「計画委員会」八十八ヶ所クイズラリーの表彰,「給食委員会」牛乳パックのたたみかた,「保健委員会」保健室クイズ,「運動委員会」アスレチックタイムについて,「飼育委員会」インコのヒナがが孵った報告,「集会委員会」好きですか,きらいですかゲームでした。
画像1
画像2
画像3

地域作品展

11日(日)10:00〜14:00。社会福祉協議会主催の地域作品展開催中です。地域の子どもからお年寄りの方々までの素晴らしい作品が展示されています。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会 少年補導

  本日,少年補導主催の「餅つき大会」が開催されました。朝10:00から始まり,たくさんの子どもたち,地域の皆様が来られています。つきたてのお餅の味を楽しんでおられます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会 集団下校  安全の日 フッ化物洗口
3/16 のびのびタイム 環境の日
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式前日準備
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp