京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:43
総数:393670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

今朝の風景

厳しく寒い日が続きます。今日のあさの風景は踏み切りから東と氷です。
画像1
画像2

3年生 御室桜の話を聞きました

画像1
画像2
 3年生は,総合的な学習の時間に,仁和寺の御室桜や校内の桜について調べたり観察したりしています。
 1月24日(火)に地域の方に来ていただき,3年生の子ども達は,仁和寺の御室桜について,詳しくお話を聞きました。
 桜の種類や病気になったらどうするか,大切なことなど様々な角度から分かりやすく,話していただきました。
 子ども達の質問にも分かりやすく答えていただき,子ども達も喜んでいました。
 今後は,聞いたことや調べたことなどを,まとめていく予定です。

3年生 体育の「エンドボール(2)」で,はりきっています

画像1
画像2
 年度末から3年生は,体育で「エンドボール」を続けてきて,今年は,「エンドボール(2)」として,新たな気持ちで取り組んでいます。
 継続してきたことで,子ども達は,始めたばかりの時よりはるかに,ボールを受け取ったり,パスしたりシュートしたりするのが上手になりました。
 試合の時間も,各チームで協力しながら,大変盛り上がっています。
 毎回とっても子ども達は,はりきっていて嬉しく思います。
 

3年生 今年の目標を書いて,掲示しています

画像1
画像2
 新しい年が始まってすぐ,今年の目標を書きました。
 教室の後ろのドア近くに,3年生どちらのクラスも掲示しています。
 自分が決めた目標が達成できるよう,取り組んでいってほしいと思います。

パスゲーム

 運動場での体育は「パスゲーム」の単元にはいりました。新しいチームで学習をすすめていきます。
画像1
画像2
画像3

宝箱をつくろう

オルゴールの宝箱の製作中です。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

今朝の点滅信号機の所から東と北の風景です。
画像1
画像2

ねぎパーティー

さっそく収穫したねぎを刻んでねぎ焼を作る準備です。村田さんや食育指導員の方々のご指導のもと,甘くておいしいねぎ焼ができあがりました。九条ねぎの味をたっぷり味わいました。聖護院大根もとてもおいしい味付けで炊いていただきました。口の中にいれるととろりと溶けるような食感でした。5ヶ月あまりお世話して頂,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

聖護院大根

大根も収穫しました。大根炊きです。
画像1
画像2
画像3

ねぎの収穫1

いよいよねぎの収穫です。なかなかむづかしいものです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/20 給食週間(29日まで)
2/21 スキー教室(6年) ALT
2/23 フッ化物洗口
2/24 クラブ活動(3年見学)
2/25 土曜学習「英語でEnjoy!」
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp