京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:43
総数:393692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

プレジョイントプログラム

 今日と明日の二日間でプレジョイントプログラムを実施しています。真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

オムロワールド 1月

1月は環境・図書・運動・飼育委員会からのお知らせを聞きました。その後,集会委員会のゲーム「もうじゅうがりに行こうよ」を楽しみました。最後に学校現場研修に来ています大学生の紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

昔あそび

 本日,PTAや生涯学習コーディネーター・おやじの会の方々にお世話になって「昔あそび」を楽しみました。大変寒かったですが,大勢の児童が,ヒコーキ・駒・凧揚げ・めんこ・羽根つき・竹馬などを十分楽しみました。PTA,地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

漢字・算数教室

 今日は土曜学習「漢字・算数教室」の日でした。2月に行われる漢字検定に向けて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

にこにこ大作戦 報告会

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「にこにこ大作戦」をしています。
冬休みに、自分でおうちの人が助かるお手伝いをする計画を
立てました。
 今日は自分の計画の振り返りをしました。
「お母さんがありがとうって言ってくれたよ。」
「失敗したけど、うまくいくコツを教えてもらって、
次はちゃんとできるようになりたい。」
「お家の人が喜んでくれて、気持ちがいい。」
「もっとやりたくなった。」
など、さらにやる気が出てきた1年生でした。
これからさらに、お家の人の力になってください。

まわれ!こま

画像1
 2月の造形展に向けて、巨大画に挑戦しています。
自分の大きさの絵を描きます。
あまりにも大きな紙に、びっくりしていました。
こまをまわしている姿が、紙に収まりきるように、
首をまげたり足を上げたり、一人一人おもしろい
動きをつくっていました。
どんな作品になるのか、楽しみですね。

部活動陸上部

 毎週火・金曜日に走ることをたっぷりと楽しんでいます。
画像1

3年生 キャベツの植え付けをしました

画像1
画像2
 新たに肥料を混ぜた土に,来年度の3年生のために,キャベツの苗を植付けました。
 これからも子ども達は,順番に水をあげたり,気付いたら雑草の草抜きをしたりしていく予定です。
 春にはここに,モンシロチョウが集まる素敵な場所になるといいなと思います。

とびばこあそび

 体育では「とびばこあそび」もしています。今日は技調べです。今の自分はどんな跳び越し方ができるのか試しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工で「楽しく つかおう」をしています

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,「楽しくつかおう」をしています。
 家から持ってきた,「空きトレー・ペットボトル・空きカップ・空き箱・紙コップなど」を材料にして,作っていきます。
 大きなテーマは,「家で使う,すてきな小物入れ」です。
 今回は,組み合わせを考えたり,出来上がりの図(アイディア・スケッチ)を絵や言葉でかいたりしました。
 出来上がりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/20 給食週間(29日まで)
2/21 スキー教室(6年) ALT
2/23 フッ化物洗口
2/24 クラブ活動(3年見学)
2/25 土曜学習「英語でEnjoy!」
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp