京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:36
総数:393705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

体育で,「持久走」をしています。

画像1画像2
 体育で,「持久走」を2年生みんなでしています。
 最初は3分間からはじめ,今では5分間でどれだけの距離を走れるか(運動場のトラックを何周できるか),頑張っています。2人でペアを作り,お互いに記録をとり合っています。
 どの子どもも一生懸命に走っていて,とても素敵な姿だなあと思います。また,見て記録をとっている子どもや先生もみんなで,「がんばれ。」と大きな声を出して応援していて,とても盛り上がっています。
 1月19日(水)には,低学年の持久走大会も予定しています。
 さらにみんなに,力をつけていってほしいと思います。
 

1年生に「『音をあらわすことば』はっぴょう会」をしたよ

画像1画像2
 国語で,「音やようすをあらわすことば」を今まで学習してきました。
 学習の最後に,自分たちで見つけた「音」を1年生に発表会で紹介しました。
 発表する文章を,正しい言葉でそして1年生に分かりやすい言葉や文章で仕上げ,それを覚えて,1年生の前でしっかりと発表しました。
 「なるほど。その時の音か。」と1年生も耳をすませて聞いてくれて,お互いにいい交流ができました。
 

立命館大学の方と音楽に親しみました

画像1画像2画像3
 12月13日(月)に,立命館大学の方に来ていただき,音楽に親しみました。
 最初に,立命館大学の方に,「桃太郎」のお話を読み聞かせしていただきました。その話を聞きながら・・登場してくる,「桃太郎」「犬」「猿」「キジ」そして「鬼」。
 桃太郎たちは,ボディパーカッション(体で音を出すこと)をし,それを鬼がまねできなければ,宝物を返してくれるのです。
 4つのグループに子ども達は分かれ,桃太郎や犬・猿・キジと一緒に,自分たちでボディパーカッションを考え、練習します。
 最後には、4グループ同時に4種類のボディパーカッションすれば鬼もまねできない・・・と言うことで,2年生みんなで協力し,見事,宝物を取り返すことができました。
 持ってきていただいた,様々な楽器の音にも子ども達は触れ,音楽の楽しさを感じることのできる時間となりました。
 来ていただいたみなさん,ありがとうございました。

緑のカーテン伐採式

画像1画像2画像3
先週の晴れた日、緑のカーテンの伐採式をしました。

5月に植えてから早半年。三階までぐんぐんつるを伸ばし、きれいなオーシャンブルーの花を咲かせていました。伐採するときには少しとまどっていた子どもたちでしたが、つるの頑丈さや巻きつき方を見て驚いていました。ハサミでも切るのが大変で苦戦していた子どもたちですが、みんなで声をかけて力を合わせてつるをほどいたり、集めたりしてくれました。

すっきりしたような、少し寂しいような校舎になりました。

疎水の見学に行ってきました

 社会科の「きょう土をひらく」で学習している疎水の見学に行ってきました。蹴上と南禅寺の疎水の36mの高低差を船から旅客・貨物を乗せ替えることなく,蹴上水力発電所の電力を使い,船ごと台車に乗せて上下させるインクライン跡。その側の疎水工事に多大な功績を残した田邉朔郎氏の像。工事の様子や人々の思いを伝える疎水記念館。有名で美しい水路閣。京都のためにつくされた人々の足跡や思いを実感することができた社会見学になりました。
画像1画像2画像3

エコライフチャレンジ

 先週「エコライフチャレンジ」ということで、環境問題への取り組みとしていろいろな活動があることを学びました。言葉ばかりが先行して意外と知らない「地球温暖化」の原因や仕組みを知りました。そして、今地球に起こっていること、これからの地球がどうなっていくかを画像やグラフをもとに身をもって実感させられました。現在の社会では本当にエコに関する取り組みがさかんになってきています。少しずつでもできることを増やしていけば、地球温暖化をとめられるはずです。子どもたちも、これからの未来のためにエコ活動にチャレンジしていこうとやる気満々でした。
 具体的には、みなさんもよく知っているリサイクル、エコバッグ、電気を消すなどですね。他にも京都市では「てんぷら油を集めて市バスの燃料に使っている」ことなど知り、学校でも集めているねと話をしました。この冬休み、みんなはエコライフチャレンジを行います。お家でもエコについていろいろとお話できたらいいですね☆
 
 
画像1画像2画像3

秋フェスティバルをしたよ

画像1画像2画像3
 生活科では,「みんなで つくろう フェスティバル」を学習しています。
 1年生を招待して楽しんでもらえるように,秋のものやいろんなものを使って,お店を開く準備をしてきましたが,12月3日(金)の1・2校時に,いよいよ本番の「秋フェスティバル」を開きました。
 10種類のお店を開き,1年生にお客さんでまわってもらいましたが,どこのお店も大きな声で呼びかけたり,お店で優しく教えてあげたりして,2年生も1年生も楽しそうにしていました。
 後半は,2年生が今まで育ててきた「さつまいも」を料理したものを,なかよしグループで仲良く食べました。みんな,「おいしい。」と満足そうでした。
 秋フェスティバルは,1年生も2年生も笑顔いっぱいの時間となり,いい思い出になりました。これからも共に仲良くし,何でも頑張っていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp