京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:43
総数:393701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

緊急 西ノ川たんけんたい

画像1画像2画像3
 夏休みが明けてすぐ、地域の松井さんにお世話になり、北と南コースの2回に分けて西ノ川の探検に出かけました。
 初めの北コースは、小学校から出発し、北へとさかのぼりました。川沿いを歩き、川にいる生き物や植物、川の流れなど、様子をじっくりと見ていきました。所々、実際に川に下りて生き物を観察してみました。カワニナやサワガニ、シジミなどを発見し、子どもたちは大喜びでした。
 南コースでは、学校発で南下しました。北コースに比べ、川の様子が少し違っていました。草(刈った後でしたが)が茂っていたり、コンクリートで周りをビシッと固められていたり、川の濁り具合が違っていたり。。。
 実際に、目で見る西ノ川は、とても長く、いろんな表情をしていました。昔は、魚も泳いでいたとか、蛍が何百匹もいた、というお話を聞き、「へ〜え」「そうだったんや」と、興味深く観察していました。
 たんけんの後、子どもたちは、「サワガニの種類を調べたい」「西ノ川がどこまで流れているのか知りたい」「なぜ、川の水が汚いところときれいなところがあるのかな」など、個々に疑問をもっていました。
 今後は、自分の課題について調べていきます。
 

緊急 敬老参観日、ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 先週は、敬老参観日でした。3年生は、「おじいさん、おばあさん、モデルになって!」という題で、図工の時間に参観にお越しいただいたおじいさま・おばあさまにモデルになっていただき、「敬老の絵」を描きました。
 子どもたちも、参観日ということでそわそわ・ワクワク。まずは誰のおじいさま・おばあさまなのか、自己紹介をしていただきました。その後、お孫さんのそばに座っていただき、モデルに。
 子どもたちも、真剣な様子でおじいさま・おばあさまの顔をじっくり見て、顔の一つひとつを丁寧に描いていました。
 「○○さんのおじいちゃんのまゆ毛、かっこいいなあ!」「○○さんのおばあちゃん、○○さんにそっくりやなあ!」などの話題とともに、楽しいひと時がすごせました。
 約1時間ほど、じっと座ってモデルになっていただいたおじいさま・おばあさま・本当にありがとうございました。どんな時もやさしくほほえんで下さったみなさまに感謝いたします。子どもたち同様、やさしい雰囲気に包まれた貴重な時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 環境の日 栄養指導6-1  参観・懇談会(高学年・さくらんぼ)
3/2 参観・懇談会(低学年)
3/4 委員会(最終)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp