京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:43
総数:393695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

感嘆符 山の家1日目

画像1
いよいよ待ちに待った長期宿泊学習がスタートしました。
無事山の家到着後、入所式をすませて早速お弁当タイムです。
自然の中で食べるお弁当にみんなおいしいおいしいと楽しくいただきました。
そして山の家最初の活動は、冒険の森アスレチックです。
ロープ一本しかない丸太やゆらゆらゆれる吊り橋。
最初は怖くてなかなか前に進めなかった子も終わり頃には何周も何周も回っているほどでした。

これから入浴&夕食です。もうみんな首を長くして待っています。

緊急 西ノ川たんけんたい

画像1画像2画像3
 夏休みが明けてすぐ、地域の松井さんにお世話になり、北と南コースの2回に分けて西ノ川の探検に出かけました。
 初めの北コースは、小学校から出発し、北へとさかのぼりました。川沿いを歩き、川にいる生き物や植物、川の流れなど、様子をじっくりと見ていきました。所々、実際に川に下りて生き物を観察してみました。カワニナやサワガニ、シジミなどを発見し、子どもたちは大喜びでした。
 南コースでは、学校発で南下しました。北コースに比べ、川の様子が少し違っていました。草(刈った後でしたが)が茂っていたり、コンクリートで周りをビシッと固められていたり、川の濁り具合が違っていたり。。。
 実際に、目で見る西ノ川は、とても長く、いろんな表情をしていました。昔は、魚も泳いでいたとか、蛍が何百匹もいた、というお話を聞き、「へ〜え」「そうだったんや」と、興味深く観察していました。
 たんけんの後、子どもたちは、「サワガニの種類を調べたい」「西ノ川がどこまで流れているのか知りたい」「なぜ、川の水が汚いところときれいなところがあるのかな」など、個々に疑問をもっていました。
 今後は、自分の課題について調べていきます。
 

緊急 敬老参観日、ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 先週は、敬老参観日でした。3年生は、「おじいさん、おばあさん、モデルになって!」という題で、図工の時間に参観にお越しいただいたおじいさま・おばあさまにモデルになっていただき、「敬老の絵」を描きました。
 子どもたちも、参観日ということでそわそわ・ワクワク。まずは誰のおじいさま・おばあさまなのか、自己紹介をしていただきました。その後、お孫さんのそばに座っていただき、モデルに。
 子どもたちも、真剣な様子でおじいさま・おばあさまの顔をじっくり見て、顔の一つひとつを丁寧に描いていました。
 「○○さんのおじいちゃんのまゆ毛、かっこいいなあ!」「○○さんのおばあちゃん、○○さんにそっくりやなあ!」などの話題とともに、楽しいひと時がすごせました。
 約1時間ほど、じっと座ってモデルになっていただいたおじいさま・おばあさま・本当にありがとうございました。どんな時もやさしくほほえんで下さったみなさまに感謝いたします。子どもたち同様、やさしい雰囲気に包まれた貴重な時間でした。

残暑見舞い申し上げます

画像1
6年生のみなさま,残暑見舞いもうしあげます。

残暑どころか,まだまだ暑さは続きそうな気もします。昨日大文字の送り火が

あり,いよいよ夏休みもあと一週間。あっという間の夏休みだったことでしょ

う。宿題は終わりましたか?今頃あせっている人,最後の一週間を満喫してい

る人,それぞれの夏休みかもしれません。正門前の二ノ宮金次郎さんも今年の

暑さにはびっくりしていることでしょう。元気な顔を拝見できることを楽しみ

にしております。

                              6年担任の先生より

登校日でロケット!!

 夏休みが始まってしばらくしてから、3年生は登校日でした。みんなの元気な姿を見るため、登校日では工作をして楽しむことにしました。
 体育館に集合して、「かさ袋ロケット」の説明です。その後、羽の角度や先端に巻く紙テープの取り付け方をそれぞれが工夫しながら、ようやく完成!!
 あいにくの雨で、運動場ではできませんでしたが、体育館で思いっきり飛ばして遊ぶことができました。
 次みんなに会うのは8月25日。それまで、夏休みにしかできないたくさんの思い出をつくり、元気いっぱいの姿で登校してきてくれることを楽しみにしています!

画像1画像2

朝の陸上練習

画像1
6年生は夏休みに入って陸上の朝練を続けています。
今日は前半の最終日。
暑い中,少しずつ力がついてきているように感じます。

友達と競いながら力をつけていってほしいです!


《お知らせ》
 『16日(月)が練習の予定でしたが,中止になります。』

登校日

8月2日(月)は,1年生の登校日でした。

久しぶりの教室に
いい色に焼けた子どもたちが集まりました。

一人ひとり,楽しい夏休みを過ごしている事を
感じられました。
「はい、元気です。」
元気な挨拶の声が響きました。

給食の牛乳パックでとぶおもちゃ作りをしました。
しかけは簡単。はさみで切り込みを入れてゴムをひっかけます。

牛乳パックには うさぎやばったやちょうなど
とぶ生き物等を書いて飾りました。

友だちと一緒にどちらがよくとべるか比べたり,
競争したり,よくとぶこつを教えあったり
しながら楽しく過ごしました。


画像1画像2画像3

水泳記録会

画像1
西京極のアクアリーナで全市水泳記録会があり,21名の6年生が参加しました。
夏休み入っても記録会に向けて,クロール,平泳ぎ,リレーの練習を積み重ねてきました。
学校の25mとは違い,50mプールは長かったようです。

最高記録は女子50m平泳ぎで,4位に入賞しました!おめでとう!!

5年生登校日

7月29日
5年生の登校日でした。
あいにくの雨でプールは中止になりましたが、元気いっぱい登校してきた子どもたち。
今日は「簡単おやつ作り」ということで、ギョーザの皮を使ったギョーザピザを作りました。
今回のせた物はちりめんじゃこ、さくらえび、チーズでした。チーズがとろっと、皮はパリパリ、具は香ばしい、簡単ピザが出来上がりました。他の具をのせてもおいしいと思います。子どもたちからはトマト、キムチなどなど。
またぜひ試してみてね。

画像1画像2画像3

お楽しみ会をしたよ!

画像1画像2画像3
夏休み前の最後の日。

お楽しみ会をしました。
劇やマジック、リコーダー発表、出店などみんなで毎日こつこつと頑張ってきました。それぞれのグループの中では話し合いで意見が合わなかったり、悩んだり、、、。
でも本番には他のみんなに喜んでもらえたことでその苦労もふっとんだようです。
いろいろ子どもたちのアイデアがたくさん出て、私も一緒に楽しませてもらいました。

さぁこれから夏休み。
きっとまた色々な経験をして大きくなるのでしょうね。

8月25日。元気な顔で会えるのを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 環境の日 栄養指導6-1  参観・懇談会(高学年・さくらんぼ)
3/2 参観・懇談会(低学年)
3/4 委員会(最終)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp