京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:88
総数:393612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

書き初めをしました!!

画像1画像2画像3
 今日は学年合同で書き初めをしました。寒さの厳しい中,体育館で取り組みました。
 書き始めるまでは寒がっていた子達も,上着を脱いで取り組み,すぐに体育館が熱気につつまれてきました。
 寒さで背筋がぴんと伸び,いい緊張感をもって,どの子も取り組んでいました。

あけましておめでとうございます。

いよいよ2010年幕開け。今日から授業が始まりました。

冷たい風に粉雪がちらついた今朝。
教室を開けて準備をしていると、元気に階段を駆け上がる足音が聞こえてきました。そして照れくさそうに教室に入ってきた子どもたち。久しぶりの学校でみんな一緒に過ごす時間がとても楽しそうでした。

学活ではみんなの冬休みの思い出を話したり、今年の目標をしたためたりしました。
国語の学習では冬休みの思い出などでカルタを作りました。最初の文字に合うように悩みながらうまく言葉をつないですてきなカルタが出来上がりました。

明日からは給食も始まります。生活のリズムを早く取り戻し充実したラスト三ヶ月を過ごせるようにしたいものです。



画像1画像2画像3

わら細工に挑戦!

画像1画像2画像3
3年生は、今日の3・4時間目に「わら細工体験」をしました。
地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、保護者ボランティアの皆さんも一緒に教えていただきました。
はじめてわらを手にしたとき、「お米のにおいがする。」「たたみのにおいがする。」などの声が上がりました。そして説明を聞いているときには、先生の手元を食い入るように見て真剣な表情で聴いていました。そんな子どもたちはやる気満々でしたが・・・いざ自分たちが始めようとするとなかなかうまくいきません。最初は「むずかしい。」「何でそんなに編めるの?。」と悪戦苦闘していました。でも、わからないところは先生に質問したり、手をとって教えてもらったりしながらだんだん上手にできるようになってきました。
自分の手だけで物を作り上げることの大変さと喜びを実感したように思います。貴重な体験となりました。ありがとうございました。

緊急 大文字駅伝出場決定

画像1画像2画像3
 本日,嵐山東公園で大文字駅伝右京支部予選がありました。わが御室は一区から好位置につけ,5位をキープ。我慢のレースがつづきました。しかし徐々に後半3・4位の差をつめ,8区で逆転。9・10区がそのリードを守り,3年連続の出場を決めました。6年生62名でつかんだ大文字駅伝。夢舞台に一歩近づきました。
 今日は寒い中,たくさんの応援ありがとうございました。4時間目にあった選手への激励会。6年生のみんなが選手にたくさんのパワーをくれました。感動の一日でした。

本物の舞台芸術体験をしました。

今日は,平成21年度本物の舞台芸術体験事業として,能楽公演が行われました。舞台のセットが体育館に組まれ,6年生が舞と唄で出演させていただくことになりました。また,御室小学校の卒業生である,人間国宝の片山九郎衛門さんが見えられ,御挨拶をしていただけました。今日は「舎利」を見せていただき,迫力ある本物の舞台芸術を近くで見れて子どもたちも感動しました。子どもたちが演じた場面は「舎利」のクライマックスの場面で子どもたちも自分たちが演じた場面に喜びを感じていました。
画像1画像2画像3

そんごくう

12月1日(火)
 学年閉鎖の影響で延期になっていた学習発表会(3年生のみ)が今日行われました。
もともとの学習発表会までは気合も入って一生懸命練習してきました。でも延期がきまったとき、とても残念がっていた子どもたち・・・と私たち担任。通常授業が始まってからも、なかなかピリッとした空気で練習することができなくて、何度もみんなで「全員で気持ちを一つにして見てくれる人を感動させよう」と呼びかけながら練習してきました。

 そして当日。朝来た人から体育館で歌を歌ったり、声だしをしたりして準備万端。人権朝会が終わってみんなで長椅子や小道具、衣装を準備しました。ドキドキドキドキ。
ブザーが鳴って幕が上がると、緊張していた子どもたちも堂々と大きな声で発表することができました。日頃の練習の成果だなと後で話していました。そして演技も中盤までやってくるといよいよ盛り上がる分身の術の場面です。今までの練習ではタイミングよく飛び出せなかった分身たちも、今日はナイスタイミングで色んなところから飛び出してきました。練習ではなかなか大きな動作ができなかった子たちも今日は楽しく伸び伸びと演技することができました。舞台裏では色々なハプニングもあったようですが・・・それもいい思い出です☆

見てくださった皆様、ご協力くださった保護者の皆様、本当にたくさんの人に支えられてできた発表だと思います。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

3年生のみんな、よくがんばりました!

画像1画像2画像3

社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
 25日(水)に、蹴上・疏水方面に社会見学に行ってきました。
 まずは、みやこめっせ内にある「京都伝統産業ふれあい館」です。ラッキーなことに、京版画や京扇子などの職人さんがその場におられ、匠の技を目の前で見ることができました。次に向かったのは、「琵琶湖疏水記念館」です。インクラインの模型や本物のペルトン水車などを見て驚いていました。その後、インクライン沿いを歩いて公園で昼食。しばしの休憩では、みんな楽しく遊んでいました。最後は、水路閣へ出発。観光客の方や他の小学校のお友達もたくさん来られていました。
 お天気もいい中、しっかりと学習ができた一日でした!!

遠足に行ってきました!!

 雨が心配される中,いい天気になり絶好の紅葉日和の暖かさとなりました。遠足では奈良の東大寺に行ってきました。大きな大仏を見てびっくり!!その横の大仏の鼻をくぐり若草山へ・・・。ところが若草山は2日前に閉山しておりその前でお昼を取りました。鹿に追われる子,鹿にお弁当を食べられる子などのハプニングもありましたがそれもいい思い出となりました。帰りには,春日大社を通りました。紅葉はすばらしく,インフルエンザで延期になった遠足が逆にラッキーだったと思わせるほど幻想的な紅葉が見れました。歩きつかれた遠足だったけれど楽しい思い出がたくさん作れました。明日は演劇鑑賞だよ!
画像1画像2画像3

持久走大会!

画像1画像2画像3
前日の雨もすっかり上がり少し暖かい今日、持久走大会が行われました。
学年閉鎖の影響もあって練習は少ししかできませんでしたが、毎日のアスレチックタイムでの5分間走の走りこみもあって、みんなしっかり走りきることができました。

保護者の皆様☆
ご声援ありがとうございました。
また閉会式では感想もいただき子どもたちもとても嬉しかったようです。
ありがとうございました。

さて次は12月1日(火)9時半からあります3年生の学習発表会。
もう一度気合を入れなおして練習をがんばっています。

どうぞご期待ください。

持久走大会、頑張りました!

 先日、持久走大会があり、4年生は8分間走をしました。今年から4年生は、運動場のトラックではなく、高学年と同じでプールを含めた周回コースになりました。
 本番前は、「寒いよ〜。」とふるえていましたが、いざスタート地点に立つと、グッと気持ちが引きしまるのがわかりました。途中、しんどくても自分のペースで最後まで走りきるみんなは、とてもいい顔をしていました。
 さらにたくましくなった姿がみられ、とてもうれしく思った持久走大会でした。来年もガンバ!!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式10:30〜
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp