京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up73
昨日:30
総数:393807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

もうすぐ学校がはじまります。

画像1画像2画像3
やっとお天気が続き夏らしくなってきました。
少し暑すぎる気もしますが、子どもたちはきっと元気に夏休みを過ごしていることと思います。

今日1年生の畑を見てみると、春に植えたひまわりが大きな花をつけていました。
背丈は先生をこしてしまうぐらい大きなひまわりです。

来週学校がはじまったら、ぜひ背比べをしてみてくださいね。
とっても大きいので、きっとびっくりしてしまうと思います。

来週、このひまわりに負けないくらいキラキラ笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

ペットボトルロケット

画像1画像2
8月6日(木)
夏休みの登校日にペットボトルロケットをしました。暑い日だったので,ちょっと水がかかっても「気持ちがいいー」と喜んでいました。
空気入れでいっぱい空気を入れて発射させました。10メートルぐらいの高さまで上がってびっくりしていました。ペットボトルに入れる水の量をいろいろ変えてみてどれくらいが一番高く飛べるか調べました。

ギョーザピザを作ったよ!

画像1画像2画像3
7月30日(木)
 三年生の登校日でした。久しぶりに会った子どもたち、いつもに増して元気いっぱいで登校してきました。
 さて、今日は家庭科室で簡単おやつ作りということで、ギョーザの皮を使ったギョーザピザを作りました。作り方は、ギョーザの皮にじゃこ、小エビ、チーズをのせてトースターで焼けば出来上がり。とっても簡単に出来ます。
 子どもたちは、ギョーザの皮でこんなことができるんだとぴっくりしていました。簡単だからまたお家でもやってみようという声もあがっていました。

 まだまだ長い夏休み、体調を崩さず元気にすごしてくれることを祈っています。
 

水泳記録会に行きました

画像1画像2画像3
7月30日に西京極のアクアリーナで行われた水泳記録会に13名の6年生が出場しました。個人種目・リレー種目に出場し,残念ながら入賞は逃したものの,どれもあと一歩で表彰台に上がれる結果でした。しかし,子どもたちは自分の持てる力を十分に発揮し,自己ベストが続出でした。やればできるというところをこれからも見せてもらえることでしょう。期待していますよ6年生!!

長期体験宿泊学習1日目

画像1画像2画像3
長期宿泊学習がきたー!

5日間家を離れるのは初めての子がほとんどです。
楽しみと不安がある中で出発の日を迎えました。
保護者の皆様,たくさんの見送りありがとうございました。

まず始めは林業体験。
見本にチェーンソーで太い木を切られました。
音と迫力にビックリでした。
そして,今度はのこぎりを持って自分たちで切りました。
丸太の皮をむいて,加工しました。
ちょっと重たいお土産を持って帰った子もいます。

そして,野外炊事のカレー作り!
みんなで役割分担をしておいしいカレーが作れました!
包丁使ったり,お米をといだり,家での仕事が役立ったかな?

最後はナイトオリエンテーリング!
やる前から,子ども達はこわごわ…ドキドキ…
「キャー!」「ワー!」って言う声は聞こえませんでした…

夜は,寝袋での就寝…いい夢見れたかな?!




長期宿泊体験学習2日目

画像1画像2画像3
6時起床!
よりも早く起きている子どももいましたが,皆,元気に朝を迎えました。

朝ごはんはパックドッグ!
手軽に出来るところがよかったです。

そして,バスに乗って片波原生林の見学。
自然のすばらしさに感激しました。
途中で野生の鹿も見ることができました。
何本もの木が交じり合って一本の木になっています。
とても,とても大きかったです!

そして,山の家に到着しました。
これから,ロッジで生活します。

長期宿泊体験学習3日目

画像1画像2画像3
今日は滝谷山へのハイキング!
前日の雨で少し,歩きにくいところもありましたが
皆,一生懸命歩きました。
10時過ぎに出発して,3時ごろに帰ってきました。

アスレチックに行く予定でしたが,少し雨でぬれていたので…
あれあれ…太陽が出てきました。
みんな,ハイキングの疲れは…?
また,元気に活動しました。

そして夜。

おうちの方からの手紙に…
家族を思い出し…
涙,涙,涙。

自分のおもいを返事の手紙に詰め込みました。
家族って大切だね!みんなのこと大切にしておられるんだよ!!

長期宿泊体験学習4日目

画像1画像2画像3
今日はあいにくの雨。
でも今日の活動は屋根の下でできるんです!

火起こし器を使って,火をおこしました。
湿気も多く無理かなぁっと思っていましたが,
見事に火がつきました。

そして,魚をさばいて塩焼き!
恐る恐るですが,内臓やエラなどを取り,串をさしました。
そして,流しそうめん…
あれ…?そうめんとは違うものが…

とっても楽しい昼食でした。

そして,夜はキャンプファイヤー。
レクレーション係が企画運営して,見事やり遂げてくれました!
楽しい,ひと時でした。

もう,明日帰るんだ…
うれしいような悲しいような…最後の夜を迎えました。

長期宿泊体験学習5日目

画像1画像2画像3
最終日

荷物の整理,部屋の掃除をしっかりしました。
予定より時間がかかりましたが…

そしてフライングディスクゴルフ!

10時すぎには皆既日食が見え始めました。
曇りで難しいと思っていましたが,しっかりと見えました。
最大のときも雲の間から…なんて運がいいんだ!

この5日間,天候に恵まれました。そして,
たくさんのボランティアと教職員にお世話になりました。
大変ありがとうございました。

子ども達69名,元気に帰ってきました。ただいま!!

5日間の体験を,しっかり心にとどめておいてほしいです!

お楽しみ会をしたよ!

画像1画像2画像3
7月15日(水)
 3年生になってはじめてのお楽しみ会をしました。クイズやおわらい、マジックショー、くじ引やさんにボウリング・コインゲーム、サインを見破れゲームやジェスチャーゲーム・古今東西ゲームなどなど。短い準備期間でしたがそれぞれのグループで協力して準備してきました。またわたしからの提案でみんなが大好きな歌とリコーダーの発表も入れてやりました。「みんながいるからできることなんだ」と子どもたちは心から楽しんでいるようでした。出し物以外にもお楽しみ会を進めていく係を作ってその準備も同時進行でやってもらっていました。プログラム係や司会さんなどです。本当に全部自分たち手で作り上げたすてきな会になりました。
 みんなよくがんばったね!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp