京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:83
総数:393817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

谷口の森公園へ行きました。

画像1
7月1日は生活科の授業で、谷口の森公園へ行きました。
梅雨のため、雨が降らないかと心配しましたが、気持ちのいい晴れとなりました。
今まで学校の中を探検してきた1年生は学校の外に出られるとあって、大喜び。
行きも帰りも交通ルールを守りながら探検を行うことができました。

公園ではいろいろな木の実を拾ったり、昆虫を見つけたりしました。
これから暑くなる季節ですが、ルールを守りながら安全に気をつけ、たくさん外で遊んでほしいと思います。

「ソフィアがやってきた!」

画像1画像2画像3
京都新聞社の企画で,今回,総合の時間として,京菓子司 亀屋末富の山口富藏さんをお迎えして,和菓子についてお話をいただきました。たくさんの和菓子を紹介するスライドや,和菓子の歴史などたくさんのお話を子どもたちにしていただきました。代表で子どもたちもお菓子を作る体験などもさせてもらい,目の前にあるお菓子につい手が出てしまうほどの鮮やかな色づかいのたくさんのお菓子にただ子どもたちは感激しました。後日日曜日版に掲載予定だそうです。是非ごらんください。

自由参観がありました

画像1画像2画像3
 今日の自由参観にたくさんの保護者のみなさん御参観いただきありがとうございました。6年生では,社会の学習で石庭作りをしました。昔の人たちのすばらしい技術を少しでも実感し,子どもたちも石庭にテーマをつけ,ミニチュア版の石庭に愛着を込め造っていました。

地域社会見学感動体験発表会をしました

画像1画像2画像3
 本日の自由参観で,仁和寺・妙心寺・退蔵院の和尚さんをゲストにお迎えして,地域見学の感動体験を発表しました。国語科の「森へ」という単元で学習した表現の仕方を学んだ子どもたちは,今回妙心寺・仁和寺・龍安寺・退蔵院の見学で聞いたお話や感じた感動を文章に表現しました。文章はパソコンで入力し,各クラスのプレゼン発表会を経てクラスの代表者の作品をみんなで紹介するプレゼン発表を本日は行いました。たくさんの保護者の皆さんの前で一生懸命発表をしている姿を見ていただけたと思います。本日お忙しいところ来ていただいた和尚さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

北部クリーンセンターに行ってきました!

画像1画像2画像3
 先日、社会見学で「北部クリーンセンター」へ行ってきました。館内はとても新しく、大きくそびえ立っていました。児童は、ごみピットのごみクレーンや、ごみの多さに驚いていました。また、ごみを焼却するときに出る熱を温水プールの熱に利用していることや、ごみのにおいがしないためのエアーカーテンがあることなど、初めて知ることばかりでとても勉強になりました。職員の皆さんも、分かりやすくひとつひとつを説明して下さり、「3R」のキーワードを楽しく理解することができました。

提出物 校内キャンプ申込み

毎年の夏のビックイベントである校内キャンプの申込み

があす締切りです。(6月15日配布)まだまだ提出されて

いない人が多いです。どしどし申し込み待っています。

申込みは担任の先生に言ってください。

6年生最後の校内キャンプ楽しみましょう!!

6年生がんばれ

あしたはプールです。たくさん泳いでがんばってね

安全・ルール教えよう

画像1画像2画像3
 今日の総合の時間で,6年生が1年生に学校の安全な遊び方やルールなどを教えまし
た。5つのグループに分かれ,パソコンの使い方やボールの使い方,図書室でのルール,
雨の日の遊び方,職員室での応対の仕方などをクイズなどをしながら教えることができ
ました。一年生も熱心に説明を聞いてくれました。6年生のがんばりが全校のみんなに発
信してくれたらいいですね。これからも,よりよい学校にするため,6年生ががんばって
くれることでしょう。

歯みがき指導がありました!

画像1画像2画像3
歯科衛生士の先生から歯みがきの指導を受けました。
家でカラーテスターをして,磨き残しもわかりました。
正しい磨き方を実践して,きれいな歯を目指そう!!

こどもエコライフチャレンジ!

画像1画像2画像3
24日「こどもエコライフチャレンジ」がありました。
環境に配慮した生活(エコライフ)を実践するために,
二酸化炭素のことについて,クイズを入れながら教えていただきました。
一人一人ができることに取り組む意識をもてたらと思います。

地球温暖化防止のために大人も子どもも一緒になって取り組めるといいですね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp