京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:113
総数:482185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

総合 「わたしたち嵯峨野たんけんたい!」

総合では,嵯峨野小学校の「すてき」をについて調べています。他学年にアンケートをとったり,先生方にインタビューをしたり,グループに分かれて活動しています。
画像1
画像2
画像3

リコーダー 「ソ」の音

リコーダーでは,新しく「ソ」の運指を覚えて,きれいな音で演奏をしました。これで,「シ」「ラ」「ソ」の音で1曲演奏できますね!
画像1画像2

係活動独占取材

画像1
画像2
今日は3年生のあるクラスの係活動を独占取材してみました。
それでは現場のリポーターさーん。

『はい。こちら現場です。いろいろな係が活動中のようです。
こちらはあそび係さんです。あそび係はみんな遊びについて計画を立てているようです。
続いてこちらはクイズ係さんです。クイズ係はクイズを考えてみんなに出題するようです。どんな問題なのでしょうか?
最後はお笑い係さんですね。こちらはどうやらネタ合わせのようです。教室中を笑いでいっぱいにするために,ネタ合わせに余念がありません。

以上,現場からお伝えしました。』

ファンタジーな世界

画像1
画像2
画像3
国語科の学習の様子です。出来事などの様子がよく分かる言葉を見つけて,場面を具体的に想像しています。

頑張っています。水泳学習!!

画像1
画像2
画像3
『やっぱり水泳は最高!!』
3年生の笑顔はそう語っているようです。いつでも全力でがんばる3年生は,もちろん水泳でも全力です。がんばるのも全力,そしてもちろん楽しむのも全力。
今日もやっぱり全力少年,全力少女の3年生でした。

図画工作 『わたしの6月の絵』

6月を感じるものをさがし,見つけた「6月」を絵にあらわしました。みんな思い思いに描いていました!
画像1画像2

理科 『ゴムや風の力』 3

画像1画像2
緑の芝生ゾーン,青の池ゾーンに入るように車を走らせていました。なかなかピタッと入らず,「どうしたらいいのかな」と考えながら取り組んでいました。

心温まる時間

画像1
画像2
終わりの会終了後,自主的に黒板の字を消して綺麗にしたり,机の列を揃えてくれたりしていました。何だか,『ポッ』と心温まる時間でした。

紫陽花

画像1
画像2
画像3
放課後,校内を見回っていると正門前に3年生が数人。何をしているのかなと,気になり近寄ってみました。すると,「紫陽花が咲くと梅雨を感じるよね。」「うん。でも僕は,雨に打たれる中で凛とさいている紫陽花が好きなんだ。」などと,紫陽花を鑑賞していました。植物に愛情深い3年生です。

嵯峨野ファームで・・・

画像1
画像2
 昼休みに嵯峨野ファームを通ると,植物に水やりをしている3年生を見つけました。何を育てているのか聞いてみると,「大豆です!」と教えてくれました。「今日の給食でも大豆が出たけどどうやったらあの大豆になるのかな」と不思議そうにしていました。育っていくのが楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp