京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/24
本日:count up28
昨日:56
総数:170820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月6日(木)は,フリー参観です。たくさんのご来校をお待ちしております。

陶芸教室

 PTA主催の陶芸教室が行われました。参加した子どもたちは自分が作りたいものを形にするために熱心に作っていました。何度も何度も水をつけて表,面をなめらかにしていました。次回は,絵付けです。今日作ったものがどのようになるのか,楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

6月23日(金)の給食

 6月23日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・蒸し鶏
・油あげと青菜のスープ でした。

 この日も,スチームコンベクションオーブンを使用した,新しい献立に変更でした。
 スチームコンベクションオーブンを使って,鶏のむね肉と野菜を蒸します。鶏肉がしっとりやわらかに蒸せるように,給食調理員が工夫をこの日もたくさんこらします。
 手作りの甘酸っぱいたれを蒸した鶏肉と野菜の上にかけて,たれと一緒に頂きます。
 給食室には,配膳量の実物の見本があり,給食当番の児童は,蒸し鶏を人目見て,「わあ!おいしそう!」「たれがキラキラしてる!」と,とても楽しみにしていた様子でした。実際に食べてみても大好評で,残さずしっかり食べられていました。

 5年生の感想より。
 「給食の鶏肉は,とてもやわらかくてふわふわしていました。たれがおいしくて,たくさんかけて食べました。」 
 「たまねぎもあまくておいしかったです。苦手だけれど,鶏肉とたれがおいしくて残さず食べられました。」
 「スチームコンベクションオーブンと,給食調理員さんの技を感じました。」
 
 これからもたくさんスチームコンベクションオーブンを使った献立が登場するのを楽しみにしてくれているようです。
画像1画像2画像3

6月21日(水)の給食

画像1画像2画像3
 6月21日(水)の献立は,
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ほきのムニエル トマトソースぞえ
・野菜のスープ煮 でした。

 この日は,スチームコンベンションオーブンを使用した特別の献立でした。
 「ほき」という魚の切り身に塩こしょうで下味をつけ,米粉をまぶして,バターや油で焼いたものです。給食室で一つ一つ丁寧に油をつけ,米粉をふりかけ,スチームコンベクションオーブンを使って高温で焼き上げます。
 カリッとしたほきが味わえるように,トマトソースを横にそえて盛りつけます。
 ソースも,ほきも給食調理員が工夫を凝らして仕上げます。

 この日は,1年生の保護者対象の給食試食会でもありました。給食についての話を聞いた後,給食の様子を参観,試食を行いました。
 雨の中,参加してくださった皆様,役員のPTAの皆様,本当にありがとうございました。
 試食会の感想より。
「家では苦手な野菜も,給食なら食べられる『給食マジック』です。給食に負けないようにごはん作りを頑張ります。」
「スチームコンベクションオーブンの給食,とってもおいしくいただきました。本当にフランス料理のようなお味で,本格的だなあと感動しました。パンもスープも野菜のあまみがありおいしかったです。」
「スチコンがあれば,ボタン一つでなんでもできるというわけではなく,技術も知識も必要だということが良くわかりました。」
「何気なく給食は時間になれば出てくれるもの,と思っていましたが,献立ができあがるのに,何か月も前からメニューを考え,より良い材料を調達し,一つ一つ手作りで出来上がる過程をお聞きし,本当にありがたいなあと感じました。」

今後ともご家庭・地域と連携しながら,より良い給食運営をしていきたいと考えています。
 

6月20日(火)の和(なごみ)献立

画像1
画像2
 6月20日は,和(なごみ)献立の日でした。
・ごはん
・牛乳
・さわらの塩こうじあげ
・万願寺とうがらしのおかか煮
・キャヘ゛ツのすまし汁 でした。

 月に一度,和食の良さを特に意識して味わう日がなごみ献立の日です。
 「塩こうじ」や,京野菜の「万願寺とうがらし」のことについてビデオで学びながら給食を食べました。
 万願寺とうがらしと,比較のためのししとうの実物も観察し,京野菜に関心を持つことができました。
 ランチルームで食べた5年生は,給食室で万願寺とうがらしのへたと種を一つ一つ丁寧にとっていく様子や,高温の油で揚がっていくさわらの様子,スチームコンベクションオーブンの様子など,給食室での工夫や苦労を見て,とても大切に味わって食べられたようです。
 

ひと針に心をこめて

画像1画像2
家庭科の時間に裁縫をしています。初めは,玉結びや玉どめに苦戦している子がたくさんいましたが,練習をするたびに上手にできるようになってきました。なみ縫いや返し縫いの練習も頑張っています。

絵の具をつかったよ

画像1画像2
 図工の学習で子どもたちが楽しみにしていた絵の具を使う活動をしました。たくさんの絵の具に「早くいろんな色で絵を描きたいな」「絵描きさんみたいだな」と,とてもワクワクしている様子でした。今回は青一色だけを使って,水の量を変えながら色を塗りました。絵の具ならではの表現の仕方をこれからも楽しんでほしいと思います。

読んで感じたことを「ファンタジータワー」に書いて交流し合おう

画像1
画像2
画像3
 6月15日(木)に3年3組で,国語の校内研究授業が行われました。パフォーマンス課題を「場面の移り変わりに注意しながら読み,感じたことをファンタジータワーにまとめよう」と設定し,単元の学習をすすめてきました。本時は,思考ツールにピラミッドチャートを使い,「もうすぐ雨に」で自分の一番「おもしろかったところ」や「好きなところ」を,話し合うことで見つけていきました。子どもたちは,理由や質問などとても分かりやすく話すことができており,良い学び合いの時間となりました。ファンタジータワーの完成が楽しみです。

水泳学習始まりました!

画像1
3年生も水泳学習が始まっています。先週はふしうきやけのび,大文字うきなどをおさらいしました。今週はクロールを学習するために,手のかき方なども学習していきます。

6月16日(金)の給食

 6月16日(金)の献立は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・トマトだご汁  でした。

 トマトだご汁は,一年に一度の献立です。ホールトマトと共に小麦粉とかたくり粉等で生地を作る,手作りのだんごが入っています。
 ランチルームで食べた5年生は,給食調理員から,作る様子や献立についての話を聞いたり,給食作りの動画を見たりしたので,とても大切そうに食べていました。
 「だんごがもちもちしていて,トマトの色が桜色になっただんごがとてもきれいでおいしかったです。」
 「トマトは苦手だけど,給食のトマトだご汁は,とてもおいしく食べられてうれしかったです。」
 「給食調理員さんの包丁の技は,とてもすごくてびっくりしました。大事に食べたいです。」
 
画像1
画像2

さがののまちをたんけんしました

画像1画像2
 生活科の学習でまちたんけんにでかけました。今日は校区北側を中心に探検しました。
「前に行っていた幼稚園があったよ!」「八ッ橋の工場があるなんて知らなかったな」とたくさんの発見をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/25 体振ソフトバレーボール大会[体育館]終日
6/26 クラブ活動(卒業アルバム写真6年) ALT
6/27 たてわりにこにこデー ALT
6/28 1・5年:歯科検診 6-3懇親会[中庭?和室]15:30-16:30
6/29 育成合同運動会[御室小]午前
6/30 広報委員会[PTA室]18:00-
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp