京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up21
昨日:140
総数:330076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【変更】令和3年度 入学説明会・体験入学 3月2日(火)受付13:30〜

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【にじいろ学級】体育 ベースボール

 先週から体育でベースボールをしています。6年生は遊具場を超えてしまいそうなほどのホームランを打っていました。守備でも,どこにボールを投げればいいのか,相手の動きをよく見て判断しています。
 「たくさんヒットを打ちたいな」,「守備を頑張る」など,一人ひとりがめあてをもち,それに向けて頑張っています。
画像1
画像2

1月15日・行事献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「防災とボランティア」の行事献立です。

 ・カレーピラフ
 ・牛乳
 ・トマトスープ

★阪神淡路大震災を機に,毎年1月17日は「防災とボランティアの日」と定められています。大震災を教訓にし,災害に向けて備蓄しておいた食材を使って食事を作る工夫を伝えるというねらいで「防災とボランティアの日」の行事献立を考えました。台風に備えて学校に備蓄していた食材を使って,カレーピラフとトマトスープを作りました。使用するアルファ化米は,京都市災害救助用の備蓄米を使用しました。

★子どもたちの感想から
「今日のきゅう食でおいしかったのは,カレーピラフです。コーンがつねにおいしかったです。」(3−1)
「今日のカレーピラフは,コーンのシャキシャキなどがおいしかったです。」(3−3)
「ひじょう食はおいしいです。」(3−2)
「トマトスープがおいしかったです。わたしは,トマトがすきなので,おいしかったです。」(2−1)

★職員室で少し残った「カレーピラフ」を3年生に持っていきました。ちょうど「今日はおかわりがないよ」と担任の先生が言われた直後で,みんなガッカリしていたので,とっても喜ばれました!!


【にじいろ学級】図画工作 版画に挑戦!

画像1画像2
 図工の学習で版画の学習をしています。高学年は彫刻刀を使って,低学年は「ステンシル版画」を使って,サツマイモ掘りをしたときの様子を表しました。
 彫刻刀では,掘るところと掘らないところをよく考えながら掘りすすめています。最初は恐る恐る掘っていましたが,滑らかに掘れるようになってきました。
 「ステンシル版画」では,先に画用紙に絵の具を塗り,上からサツマイモの形に切ったシールを貼り,周りをステンシルで塗っていきました。
 どんな作品が仕上がるか,刷るのが楽しみですね。

重要 体験入学延期のお知らせ(令和3年度新入学児童保護者様)

令和3年2月3日(水)に予定していた入学説明会・体験入学ですが,「緊急事態宣言」発出にともなう教育活動変更のため,令和3年3月2日(火)に延期とさせていただきます。当日の開始時刻は,以前お知らせの通り13:30〜受付ですが,時間を短縮して行う予定です。どうぞよろしくお願いします。

1月14日・高野どうふの卵とじ

画像1画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮

★子どもたちの感想から
「こうやどうふのたまごとじがおいしかったです。」(4−3)
「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです」(2−3)

1月13日・コーンのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・コーンのクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

★ひじきのソテーのミックスビーンズ・にんじんは,スチコンで蒸しました。

★子どもたちの感想から
「こくとうコッペパンの甘味がおいしかったです」(3−2)
「コーンのクリームシチューのお肉と野さいがたくさん入っていたのがとてもとても
とてーも おいしかったです。また作ってください」(3−3)

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・こでまり
 ・スプレーバラ(赤)
 ・マトリカリア(白)

1月12日・肉じゃが(ピリカラみそ味)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ・切干大根の煮つけ

★子どもたちの感想から
「にくじゃがの味がとてもおいしかったです。また,この味を作ってください」(3−3)
「肉じゃがピリカラみそあじがピリッとしておいしかったです」(1−2)
「きりぼしだいこんのにつけが,けんこうで,おいしくて,とてもおいしかったです」
(3−3)

【にじいろ学級】巨匠展にむけて

画像1画像2
 2月4日(木)から7日(日)まで,京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が今年も開催されます。例年は,右京北支部の育成学級のお友達と一緒に,合同で作品作りを行っていますが,今年は各校で作ったものを持ち寄ることになりました。
 にじいろ学級でも,小さな巨匠展にむけての作品づくりに取り組んでいます。サツマイモのつるを巻いて作った大きな木に,紙粘土やモールで作った自分自身がぶら下がっています。また,竹のチップを使って,ブランコや吊り橋などの楽しい遊具も作って飾りました。
 みんなで作品を作ることはできませんでしたが,各校の作品が一つになり,きっと素敵な作品になることと思います。どんな作品ができあがるか,楽しみですね。

1月8日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日は,1月分の「和(なごみ)献立」です。

 ・ごはん
 ・煮しめ
 ・ごまめ(スチコン)
 ・京風みそ汁

★今日の給食の食材は,にんじん(鹿児島)ごぼう(青森)だいこん(千葉)せり(大分)のものを使いました。

★子どもたちの感想から
「ごはんとにしめで食べておいしかったでした」(2−3)
「ごまめがおいしかった」(5年)

★1年生の教室では,「和(なごみ)献立」を学ぶ動画をもう一度みたいということで2回視聴しました。「京風みそ汁のおかわりは,もうないの?」や「家ではおもちが入っているよ」という声もありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp