京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up9
昨日:47
総数:489627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

6年 京キッズ会議11

画像1
 全体協議の意見を受けて、今年の京キッズ会議の提言が決まります。今年の提言発表校は嵯峨野小学校です!代表児童2名が堂々と今年の京キッズ会議のの提言を発表しました!
とてもすばらしい姿でした。
 今回の提言を受けて、さらに嵯峨野小学校を盛り上げてほしいと思います。参加した2名の児童は、学校の代表として立派な役割を果たしてくれました!

6年 京キッズ会議10

画像1画像2
 グループ協議のあとは、全体協議です。

 「Smile Project」を進めるために、あいさつ運動・たてわり活動について40校の小学校で協議をしました。チャット機能を使いながら各校の意見がまとまっていきます。校長先生も応援にかけつけてくださいました!

6年 京キッズ会議9

画像1
 各校の取組紹介・質疑応答が終わった後は、グループ協議です。
 今年の京キッズ会議のテーマ「Smile Project」に沿って話合いを進めました。みんながスマイルになるために、あいさつ運動やたてわり活動の改善が必要であるという話になりました。あいさつ運動やたてわり活動の取組をよりよくしていくためにどうすればよいかを、4校の代表児童で話し合いました。

6年 京キッズ会議8

画像1画像2
 嵯峨野小学校からも他校の「雨の日ウィーク」についての質問をしました。他校の取組も嵯峨野小学校に取り入れ、よりよい学校にしていけるといいですね!

6年 京キッズ会議7

画像1
 各校のグループ発表のあとは質疑応答の時間です。
 参加校から嵯峨野小学校への質問もありました。「ハロウィンロード」や「クリスマスロード」の取組について詳しく教えてほしいとのことでした。
 京キッズ会議を通して、嵯峨野小学校の取組が他校に広がってくれるとうれしいですね!

6年 京キッズ会議6

画像1
 自分たちの発表が終わった後は、他校の学校紹介や児童会の取組を聞きました。これからの嵯峨野小学校の取組にいかしていきたいですね!

6年 京キッズ会議5

画像1画像2
 まずはグループ協議です。5つの小学校が1つのグループになり、各校の学校紹介や児童会の取組を発表します。

 嵯峨野小学校はグループの中で1番最初の発表です!
 学校紹介では、広い芝生やたてわり活動、ハロウィン・クリスマスロードのことを紹介しました。児童会の取組では、あいさつ運動や食べ残し0の取組について紹介しました。嵯峨野小学校の紹介や取組を自分の言葉でしっかり伝えていました!

6年 京キッズ会議4

画像1
 京都市の中学校の生徒会のみなさんから激励のメッセージが届きました!いよいよ京キッズ会議が始まります!

6年 京キッズ会議3

画像1画像2
 続いて、アイスブレークです。

 参加校の児童がリラックスして会議を始められるように様々なゲームが行われました。〇×クイズ、色探しゲーム、一番の笑顔はだれだゲーム。楽しんでゲームに参加していました!

6年 京キッズ会議2

画像1
 京キッズ会議が始まりました。まずは参加校の学校紹介です。嵯峨野小学校の紹介シーンです。今年で5回目の参加になります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

嵯峨野小学校PTA

学校のきまりについて

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp