京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up188
昨日:129
総数:181906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月14日 平成30年度入学生 就学時健康診断 13:30〜 

さがのタイム

 10月19日(木)に,後期になってからの初めてのさがのタイムを行いました。初めに,体育委員会が実際に動きを付けながら,様々な遊びを紹介しました。その後,今回は英語の歌を歌いました。低学年は,"The days of the week"を元気よく歌い,中学年は,"Under the spreading chestnut tree"をかわいらしく動作を付けて歌い,高学年は,"Edelweiss"をきれいな歌声で歌いました。毎週金曜日に行っている朝学習の英語や,普段の外国語活動,英語活動の成果が見られた集会となりました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 10月16日(月)に後期始業式を行いました。校長先生が,嵯峨野小学校のみんなに後期を開始するにあたって大切にしてほしいことを話されました。子どもたちは,姿勢を正してしっかりと話を聞いていました。6年生は,半年後には中学生になることもふまえて,嵯峨野小学校としてのお手本となるような姿勢で始業式に臨んでいました。後期からさらに子どもたちの成長が見られるような式となりました。
画像1
画像2

10月16日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
 10月16日(月)は,和(なごみ)献立で,京都三大漬物のしば漬けが出ました。
 以前までもしば漬けは給食に登場していましたが,野菜と一緒に味つけした具材としてでした。「香の物」として登場するのは初めてです。ビデオ教材で,しば漬けについて学びながら食べました。
 ランチルームで食べた1年生は,「初めて食べました。すっぱい味がしました。」「ごはんと一緒に食べると,もっとおいしくなりました。」「京都のおつけ物なんだなあと初めて知りました。」
 苦手だなあ,と言う児童もいましたが,京都のおつけ物について関心が持てたようでした。
 2月には,三大漬物の一つ,「すぐき」も登場します。

10月13日(金)の給食

 10月13日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト  でした。

 ハッシュドビーフもジャーマンポテトも大人気メニューの一つです。
 ハッシュドビーフは,ルウから手作りをし,野菜もじっくり炒めて煮込みます。学校中が香ばしいにおいに包まれます。
 ジャーマンポテトも,給食調理員が工夫を凝らし,じゃがいもを何段階もに分けてスチームコンベクションオーブンで焼きました。じゃがいもの内側にうまみがぎゅっと閉じ込められます。ベーコンもコンベクションオーブンで焼き,釜で仕上げました。
 子どもたちも大喜びで,ごはんの残りもほぼありませんでした。
画像1

歯磨き巡回指導

木曜日に歯磨き巡回指導がありました。
歯科衛生士さんがわかりやすく,楽しく歯磨きの大切さを教えてくださいました。
巡回指導が終わった後,子どもたちは,
「もっとしっかり歯磨きをしようと思う。」
「虫歯にならないようにしなくちゃ。」
などと言っていました。
歯磨きについて考えるよいきっかけとなりました。
画像1

朝の学習頑張っています!

6月からスタートした朝学習。毎週水曜日は算数の日です。
先日、始めの合図をすると、、、
みんなが しずかに 黙々と プリントをしていました。
1年生ももう半分が終わり,できることがたくさん増えてきました。
これからも益々楽しみです。
画像1

前期終業式

 10月13日(金)に前期終業式を行いました。校長先生が前期の様子を振り返って,後期に向けての目標をもつように話されました。また,創立記念に関わって,地域や保護者の思いがあって,今の嵯峨野小学校が創られ,成長してきたことを話されました。前期終業式後には,各部活動の表彰を行いました。週明けから後期になります。子どもたちが,それぞれの学年でさらに力を伸ばしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

合同遠足に行きました。

画像1画像2
 10月11日(水)に京都水族館へ行きました。常磐野小学校の友だちと入館前に自己紹介をした後,イルカショーを見ました。イルカの鳴き声の違いやイルカのジャンプなどを楽しみました。その後,一緒に昼食をとった後,海の中のいろいろな生き物を見て楽しみました。常磐野小学校の友だちといっしょに遠足に行き,楽しいひと時を過ごせてよかったです。

家庭教育講座

 京都市情報モラル市民インストラクターの講師を招いて,PTA主催の家庭教育講座が行われました。「子どもとスマホ〜まわりの大人ができること〜」という演題で,お話をしていただき,保護者の方からは親子で話し合うことの大切さを感じられていました。学校でも各学年で情報モラルについて学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

冬芝の種まき

 小雨の中,地域やPTAの方のご協力のもと,芝生の種まきを行うことができました。今年度2回目の種まきで,今回は冬芝の種をまきました。教員やPTAの方も今回は種まきを行いました。今年度の芝生は,昨年度以上に状態がいいです。しばらくの間,子どもたちが大好きな芝生には入ることができませんが,さらに芝生が生い茂るのが楽しみです。地域やPTAの皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 クラブ ALT 3年・にじいろ:視力検査
10/24 たてわりにこにこデー ALT 平成30年度新1年生入学届受付開始
10/25 2年:視力検査 1年:校外学習[嵐山]終日 雨天延期:11/1
10/26 大文字駅伝支部予選会 5校時授業※チャレンジなし 1年:視力検査
10/27 大文字駅伝支部予選会予備日 広報委員会[PTA室]18:00-
10/28 陶芸教室・保護者対象陶芸教室【絵付け】[図工室]9:30- 右京フェスティバル古紙回収※三条通北側地域

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

いじめ防止基本方針

台風・地震による非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp