京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:114
総数:480777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

9月7日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は小型コッペパン、牛乳、イタリアンスパゲティ、ほうれん草のソテーです。
 「イタリアンスパゲティ」は夏においしいズッキーニ、ピーマンを使っています。とても好評で教室をのぞいてみると、「苦手なピーマンも食べられたよ」とうれしい声が聞こえていました。

9月6日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、きびなごのこはくあげ、だいこん葉のごまいため、豚汁です。
 「きびなごのこはくあげ」はしょうが、しょうゆ、料理酒で下味をつけたきびなごに、米粉、片栗粉をまぶして油で揚げています。
 「きびなごのこはくあげがおいしかったよ」とうれしい感想がとどいていました。

9月2日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は、胚芽米ごはん、牛乳、平天の煮つけ、えだ豆、キャベツのすまし汁です。
 今日は、さや付きの枝豆が登場しました。低学年は、さやから上手に豆が取り出せるか確認しながら、楽しそうに食べていました。

8月31日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は、味つけコッペパン、牛乳、ポークビーンズ、小松菜のソテーです。
 「ポークビーンズ」は、やわらかくゆでた大豆を、豚肉、玉ねぎ、にんじんと一緒に煮込みました。野菜の甘みを味わいました。
 今日の給食では鉄を多く含む「大豆」と「小松菜」を使用しています。鉄は血液をつくるもとになっています。血液には、体のすみずみまで酸素を運ぶ働きがあります。鉄が足りなくなると体の酸素が少なくなって、苦しくなったり、頭がくらくらしたりすることがあります。成長期に重要な栄養素のひとつです。

8月26日の給食

画像1
画像2
 今日から2学期の給食が始まりました。今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが(ピリカラみそ味)、切干大根の煮つけ、黒大豆です。
 肉じゃが(ピリカラみそ味)は味つけに赤みそ、トウバンジャンを使用しています。こどもたちからは「少しからいけどおいしい!」「ごはんと一緒にたべるとおいしい!」などうれしい感想が聞こえてきていました。

7月22日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉とゴーヤのしょうがいため、ひじき豆、なすのみそ汁です。今日も夏野菜の「なす」「ゴーヤ」を使用しています。
 ゴーヤにはビタミンCが多く含まれ、発汗作用があります。別名「にがうり」とも呼ばれ、苦い味が特徴の野菜ですが、この苦みが消化液の分泌を促し、食欲増進につながります。給食では、その苦みを食べやすくするために、下味をつけた豚肉と一緒に炒めます。しょうがの味や香りが食欲をそそります。「苦いけどおいしい!」と言ってごはんと一緒に食べる姿が見られました。

7月20日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はコッペパン(国内産小麦100%)、牛乳、夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)、野菜の洋風煮です。
 「夏野菜のボロネーゼ」は牛ひき肉やたまねぎ,にんじんでミートソースをつくり,夏野菜のなす、ズッキーニと焼いたじゃがいもを合わせて,チーズをかけて,スチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。
 1年生からは「苦手ななすも食べられたよ!次のなすの献立もがんばるよ!」とうれしい声が聞こえていました。

7月19日の給食

画像1
 今日の給食はごはん、牛乳、肉じゃが(ピリカラみそ味)、小松菜と切干大根の煮びたしです。
 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は赤みそ、三温糖、料理酒、トウバンジャン、しょうゆで味付けをしています。2年生からは「ごはんといっしょに食べるとおいしかったです」というすてきな感想が届いていました。

『京野菜のごまみそかけ』

画像1
 田楽を給食用にアレンジした献立です。京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使用しています。賀茂なすは皮ごと油で炒めることで、色よく仕上がり、万願寺とうがらしは火を通すことで甘味が増します。賀茂なすと万願寺とうがらし、こんにゃくを炒め、ごまと信州みそ・八丁みそを合わせて作ったみそだれをかけて食べます。みそだれを作り、半分に切って焼いたなすにこのみそだれをのせて食べてもおいしいですよ。
 賀茂なすと万願寺とうがらしがおいしい季節になってきました。ぜひご家庭でもお試しください。

7月15日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、平天の煮つけ、京野菜のごまみそかけです。
 京都府産の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使用した地産地消の献立です。「賀茂なす」や「万願寺とうがらし」は夏の京野菜の一つです。賀茂なす、万願寺とうがらしとこんにゃくを炒めたものに、教室でみそだれを田楽みそのようにかけて食べます。なすが苦手な児童もいましたが、みそだれにつけて食べるとおいしかった!と教えてくれました。
 3年3組はすべてきれいに食べ切った食缶をみせてくれました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp