京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:105
総数:482659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

国語 「聞いて,考えをふかめよ」 (6年)

画像1画像2
国語科の「聞いて,考えを深めよう」で,討論会をしました。各班で討論するテーマを決めて,賛成,反対それぞれの立場から主張を交わしました。討論会では,相手の主張と自分の考えを比べたり,共感したりしながら,互いの考えをさらに深めていました。最後に,ロイロノートを使って,討論を終えた感想をまとめ,交流しました。

水墨画にチャレンジ

画像1画像2
図画工作科の授業で,初めて水墨画にチャレンジしました。水墨画の技法である「かすれ」「濃淡」など様々な技法を試していました。また,白と黒のバランスが大切になることにも気付いていました。次回は,いよいよ自分でイメージしたものを水墨画に表します。どんな作品になるのか,今から楽しみです。

家庭科の授業の様子

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業で「見つめてみよう生活時間」の学習をしています。学校に行く日と休日の時間の使い方を表に表し,客観的に自分の時間の使い方を見つめました。そうすると,「習い事が多くて,ゆっくりする時間が少ない」「ゆっくりしている時間が多いので,もったいない」など,新たな気付きがたくさんありました。次の授業では,それを生かして,さらに自分の生活時間が有意義になるように考えていきたいと思います。計画的に時間を使う力はとても大切です。授業を通して,少しずつ練習していってほしいと思います。

ものの燃え方

画像1画像2
 現在6年生は,理科で「ものの燃え方」を学習しています。今回は,窒素,二酸化炭素,酸素にはものを燃やす働きがあるのかを調べました。子どもたちは,最初に予想をたててから実験していました。火の使い方に十分注意しながら,おそるおそるろうそくに火をつけていました。酸素の入った瓶に火をつけると長く燃え続けていたので,あちらこちらで「おお〜」と歓声が聞こえていました。今後も,さまざまな実験を通して理科をもっともっと好きになってほしいですね!!

【6年生】 全国学力学習状況調査 がんばりました!

全国学力学習状況調査がありました。
全国学力学習状況調査とは,全国の小学6年生が受けるテストです。

難しい問題にもあきらめずチャレンジしている姿は,
とてもかっこよかったです。

これからもいろいろなことに前向きに,チャレンジしていきましょう!


画像1画像2

【6年生】 自覚と責任

画像1
 6年生の1年間の学年目標について話し合いました。どんな6年生になりたいのか,どんな最高学年(リーダー)になりたいのか,キーワードを出し合いました。「学校に貢献したい!」「自分で考えて行動できるようにしたいなあ」5年生で積み上げてきたものが6年生のリーダーとしての考えとして出てきて,すばらしいですね。小学校生活最後の年です。自覚と責任をもって,過ごしてもらいたいです。

【6年生】 新学期が始まりました。

画像1
いよいよ新学期が始まりました。今年は学校の最高学年です。嵯峨野小学校を引っ張れる最高のリーダーになりたいですね。子どもたちを全力でサポートしていきますので,1年間よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp