京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up126
昨日:114
総数:480827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

体育 表現運動

画像1画像2
先週から始まった,体育の表現運動。集団で動きを合わせたり,自分の位置を覚えたりしてきました。さらに。今週からはフラッグを持って練習しています。列や動きがぴったりと重なるとすごく気持ちよいですね!

6年 集団演技の練習が始まりました

画像1画像2
10月に行われるスポーツフェスティバルに向けて、集団演技の練習が始まりました。動きを揃えながらたくさんの隊形移動を行っていきます。今日は、13種類の隊形移動で、自分の立ち位置を確認し、覚えるところからスタートしました。さすが6年生、慣れてくると、示された自分の場所に素早く移動することができていました。これからが楽しみです。

6年 ハードル走

画像1画像2画像3
体育の授業でハードル走が始まりました。まず、安全や準備、スムーズに学習が進むように学習の方法を確かめました。その後、自分のとびやすいハードルの間隔を調べ、色画用紙を提示して準備係に伝えていました。自分に合ったハードルの間隔をつかんで、どうしたら少しでも早くとびこせるのか、学習を深めていってほしいと思います。

小学校生活最後の水泳学習

画像1画像2画像3
今日で、今年度の水泳学習が終わりました。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習になります。1年生のときから、少しずつがんばってきた水泳。そんな思い出もたくさんつまったプールです。今日は検定も行い、それぞれの力を試していました。学習の最後に25メートルを泳いで学習を終えました。少しずつ努力を重ねることで、着実に力がついていくことを実感できたはずです。この経験を様々な場面で生かしてほしいと思います。

書写の授業「思いやり」

画像1画像2
1学期最後の書写の授業で「思いやり」という文字を書きました。普段は1文字や2文字の作品が多いのですが、今回は4文字に挑戦です。4文字になると文字のバランスが難しい様子でしたが、それでも集中して書いていました。早く書き終わった子ども達も、友だちが集中できるように、静かに過ごしていました。まさに「思いやり」のあらわれです。今回書いた文字のように、これからも相手意識を大切にして、優しく育っていってほしいと思います。

情報モラル教室

画像1画像2画像3
12日(火)に情報モラルインストラクターをゲストスピーカーとしてお迎えし、情報モラル教室を行いました。SNSを使ってのやり取りで、誤解をうんだり、トラブルに巻き込まれたりしないように、どのようなことを大切にしていくのかをグループで話し合い、意見を出し合いました。「相手の立場を考える」「言葉選ぶ」など、たくさんの意見が出ていました。

6年 理科 『生物どうしの関わり』

画像1
画像2
画像3
 食物連鎖の始まりは植物になるという予想のもと、顕微鏡を使って池やたんぼの水の生物を観察しました。
 様々なプランクトンを発見し、小さな生物の世界に驚きの声をあげていました。

平和新聞の交流

画像1画像2
総合的な学習の時間で、修学旅行で学習した「平和」の尊さについて、新聞にまとめ、交流会をしました。原爆ドームについて記事したり、語り部の方の講和を聞いて感想にまとめたりと、それぞれが感じたことや調べたことをレイアウトにも工夫を凝らして作成しました。友達の発表を聞いて、心に残ったことやよかった部分を伝えていました。

総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
修学旅行でのたくさんの学びを新聞にまとめています!
コンピュータの操作も随分とスムーズになり、様々なソフトを活用して自分の思いを表現することができるようになってきました。

道徳の授業

画像1画像2
 人との約束を守ることをとるか、自分の利益をとるか…。話に出てくる中心人物が選択に悩む姿に自分自身を重ね合わせ、悩みながらも誠実に生きていくことの大切さや価値について考えを深めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp