京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:85
総数:481959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5年 花背山の家へ向けて

3・4時間目は,体育館へやってきました。

今日は,レクリエーション係の人たちが中心となって
キャンプファイヤーで行うゲームやダンスをしました。

みんなとっても楽しそうで,山の家でも今日以上にさらに楽しめるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 たてわり顔合わせ

中間休みに,たてわりグループの顔合わせがありました。

5年生が中心となって,グループ内で自己紹介をしあい,その後,残った時間でグループで楽しめる遊びをしました。

あるグループでは,
「船長さんの命令です」
また,あるグループでは,
「絵しりとり」

それぞれ5年生が遊ぶ内容を考えて取り組むことができました。
画像1
画像2

5年 国語科「だれもが過ごしやすい町へ」

報告文を作っています。

今日は,友達同士で報告文を読み合い,

「もっと調べたことを詳しく書いたほうがよいよ。」
「この言葉の意味を書いたほうが分かりやすいよ。」

などもっと互いの報告文がよくなるようにアドバイスし合いました。

さあ,明日は,みんなで頑張って作った報告文を読み合い,交流をします。
画像1
画像2
画像3

5年生 掃除時間2

「雑巾の人進んでください。」
「机の人運んでね。」
「すのこの下も掃除しよう。」

お互い声を掛け合いながら行っているようです。
画像1
画像2

掃除時間

5年生になり掃除を始めてから,
3ヶ月ほどたちました。掃除の仕方も理解し,自分たちでどんどん進めています。

よりきれいになるようにこれからも頑張ってほしいです。
花背山の家でもこんな姿が掃除ができるといいですね。
画像1
画像2

5年 体育科「水泳学習」

ねらい1 できる技で距離に挑戦。
ねらい2 もう少し頑張ればできそうな技に挑戦。

2つのねらいをもとに,毎回一生懸命泳いでいます。


以前よりも泳ぐことができ,距離が伸びたようで,
初めて25m泳ぐことができた!と喜んでいる子もいました。
画像1
画像2

5年 国語科「だれもが過ごしやすい町へ」

ロイロノートを使って,報告文を書いています。
きっかけ,調べ方,内容,まとめ
それぞれの構成も考えながら,文章を書いています。

明日は,友達とアドバイスし合いながら,報告文の完成を目指します。
画像1

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」

自分で考えたゆで野菜料理をグループごとに発表しました。

発表時間は,1人1分。

相手に伝わりやすいように,イラストを見せたり,相手の顔を見たりして発表しました。

聞いている人もしっかり相手の顔を見て聞くことができていました。


画像1
画像2
画像3

5年 食とわたし

画像1
 総合的な学習の時間にグループごとに調べたことを共有しました。クラスで共有し,「和食にはいいところがたくさんある!」「行事にはいろいろな意味が込められている!」などたくさんのことに気づくことができました。同時に『和食ばなれ』というキーワードについて,「たしかに和食よりも洋食の方が好きなメニューが多いな」「もっと和食のいいところを知りたいな」など新しいめあても見つかりました。

5年 あたたかい土地のくらし

画像1
画像2
画像3
沖縄に関する資料から気付いたことや疑問を見つけました。
みんなグラフの数値や写真の細かなところまで目を向けたくさんの意見を出すことができました。
今日作った,学習問題をみんなで深めていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp