京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:105
総数:482659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

先輩の背中part2

たてわり活動では,5年生が中心となってグループの活動を進めてくれました。自己紹介の後,絵しりとりをしたり,じゃんけん大会をしたり,グループごとに楽しそうに遊ぶ姿が見られました。来週のたてわり活動も楽しみですね!
画像1
画像2

社会 京都市の様子

社会科では,「大きなターミナルの近くの様子」「店やビルが集まっているところの様子」「神社やお寺が集まっているところの様子」「文化施設が集まっているところの様子」をまとめました。次は,わたしたちがくらす京都市はどんなまちなのかについて学習していきます。
画像1
画像2

理科 ゴムや風の力

画像1
画像2
ゴムののばし方をかえると,ものの動き方はどのようにかわるのかを調べました。わゴムののばし方をかえたときの車の進むきょりのかわり方をくらべながら調べました。

わたしの6月の絵〜パート2〜

見つけた『6月』に合う色をつくって,色付けしました。
画像1画像2

テストに向けて

社会科の学習では,最初の単元が終わりつつあります。テストに向けてプリントを活用し,復習を行いました。
画像1
画像2
画像3

高学年の背中

画像1
画像2
画像3
たてわり活動に向けて,顔合せを行いました。5年生がリードして自己紹介を行い,活動場所や遊びの確認を行いました。3年生も数年後には低学年をリードする立場になります。5年生の背中から,しっかり学んでほしいと思います。

朝のひととき『ウォーミングアップタイム』

画像1
『ウォーミングアップタイム』の様子です。心落ち着けて,読書に励んでいます。

図工科『わたしの6月の絵』

画像1
画像2
6月を感じるものを探し,描いていきます。まずは,線描を行いました。次の時間からは,絵具を使って色付けをしていきます。

総合 「わたしたち嵯峨野たんけんたい!」

総合では,嵯峨野小学校の「すてき」をについて調べています。他学年にアンケートをとったり,先生方にインタビューをしたり,グループに分かれて活動しています。
画像1
画像2
画像3

リコーダー 「ソ」の音

リコーダーでは,新しく「ソ」の運指を覚えて,きれいな音で演奏をしました。これで,「シ」「ラ」「ソ」の音で1曲演奏できますね!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp