京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:114
総数:480760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

7月6日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食はバターうずまきパン、牛乳、豚肉のケチャップ煮、はるさめスープです。
 「豚肉のケチャップ煮」は、肉を炒め、調味料で味付けしたところに、スチコンでほくほくに蒸したじゃがいもをくわえて仕上げています。とても人気のある献立です。

7月5日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はごはん、牛乳、とりそぼろ丼(具)、かぼちゃの煮つけ、七夕そうめんです。
 七夕は,「たなばた」または「しちせき」とも読み,伝統的な行事を行う季節の節目である五節句の一つです。給食では,そうめんを天の川に,切り口が星の形になるオクラを星に見立てて『七夕そうめん』を食べました。
 また、今日は旬の食材「かぼちゃ」と「オクラ」を使用しています。旬のおいしさや、だしのうま味を感じました。

7月1日の給食

画像1
 今日の給食はごはん、牛乳、うずら卵とキャベツのいため煮、とうふと青菜のスープです。今日もたくさんの野菜を使用しています。1年生の教室では「たけのこはどれかな?」「小松菜はスープに入っているね」など、つかわれている食材を確認しながら食べる様子が見られました。

6月29日の給食

画像1
 今日の給食は味つけコッペパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,野菜のホットマリネです。
 6年生のクラスでは「大豆を使った献立がたくさんあるけど何が違うの?」と疑問がわいていました。見た目は似ているかもしれないけど,使っている調味料や,お肉が違うことを知ると「味がわかる男を目指します!」とすてきな目標が聞こえてきました。次回の大豆献立も楽しみですね。

6月27日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,さばめし(具),もやしの煮びたし,みそ汁です。
 「さばめし(具)」は,にんじん,ごぼう,しいたけを炒めた釜に,さばの水煮,しょうがを加えてさらに炒め,料理酒,三温糖,みりん,しょうゆで調味しました。
 教室では各自,ごはんに混ぜて食べます。3年生からは「さばめしのさばと,こめがマッチしていました」と素敵な食レポが届いていました。

6月24日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,ごま酢煮です。
 今日の「ごま酢煮」には「しらすぼし」を使用しています。近年,しらすぼしの漁獲量が減り,しばらく使用できていませんでしたが,久しぶりに確保可能となりました。
 「いつもと少しにおいが違う」など香りで気づいたり,配膳されたときに「今日はじゃこがはいってるんですね!」と見た目で気づいたり,いつもとちがう「ごま酢煮」を楽しんでいました。2年生,4年生の教室では,「しらすぼし」も「ごま」もきれいに食べきったお皿を見せてくれました。

6月23日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,鶏肉のこはくあげ,かみなりこんにゃく,もやしの煮びたしです。
 「かみなりこんにゃく」はこんにゃくを油で炒めた料理です。こんにゃくを炒めるときに「バリバリ」と,かみなりのような音がすることから,この名前がついたといわれています。給食では,だし汁,さとう,みりん,しょうゆで味つけし,最後に花かつおをくわえてつくりました。

6月22日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,コッペパン,牛乳,ハムサンド(具),チャウダーです。
 ハムサンド(具)は,パンに切れ込みを入れ,自分でパンにはさみます。それぞれオリジナルのハムサンドが完成していました。

6月21日の給食

画像1
 今日の給食は,ごはん,牛乳,和風カレーどうふ,ほうれん草ともやしのごま煮です。
 「和風カレーどうふ」は,とうふに片くり粉でとろみをつけたあんをからませ,だしのうま味とカレー粉のスパイスが味わえる献立です。

子どもたちからうれしい感想が届きました。
★わふうカレーどうふがおいしかったです。(1年生)
★またほうれんそうともやしのごまにをたべたいです。どうしてかというと,しゃきしゃきしていて,おいしかったからです。(1年生)

6月20日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,さばのかわり煮,鶏肉と野菜の煮つけです。
 2年生の教室をのぞいてみると,骨と身を上手に分けたお皿をたくさん見せてくれました。ぜひご家庭でもおはしを使って骨と身を取り分ける様子を見ていただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp