京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:113
総数:482553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

理科『ゴムや風の力』

画像1
画像2
画像3
理科では『ゴムや風の力』の単元に入りました。まずは,ゴムで動く車を作って遊んでみました。どんな事に気づいたのでしょうか?

リコーダー!!

画像1画像2
今日の音楽では,「きらきらぼし」をきいて,感じたことや気付いたことを交流してから,「ラ」の運指をおぼえて,きれいな音でリコーダーを演奏しました。リコーダーにもだいぶ慣れてきたようです。音がきれいになってきています。

社会 「京都市の様子」

画像1画像2
社会科では,「京都市の様子」について学習しています。今回は,京都市役所は何をしているところかをGIGA端末を使って調べました。

愛をこめて清掃を

画像1
画像2
画像3
清掃時間の様子です。児童が健やかな学校生活を送る上で,欠かせない活動時間ですね。何時もいつまでも,愛をこめて清掃を!!

昆虫の育ち方

画像1
画像2
昆虫の体のつくりがどのようになっているのかをまとめました。また,昆虫がどのような順序で育つのかもまとめました。これで,昆虫のことはバッチリです!

放課後の一時

嵯峨野ファームを通りかかると,3年生児童が何やら植物を鑑賞しています。理科で育てているオクラ・ホウセンカ・ひまわりです。放課後にまで育てている植物を鑑賞するなんて・・・。植物に愛情深い3年生でした
画像1
画像2
画像3

本に親しむ!

画像1
画像2
週に1回,図書館に行き,本に親しんでいます。本を読むのが好きな子が多く,図書館の時間を楽しみにしているようです!

リコーダー,がんばっています!

画像1画像2
タンギングに気を付けながら,リコーダーを演奏しました。少しずつ上手になってきています!!

クイズラリーをしました!

画像1
画像2
画像3
クラスの係活動が盛り上がっています。今日は,中間休みにイベント係が企画した「クイズラリー」をしました。それぞれのポイントを回るとミッションがあり,グループみんなで協力してクリアしていました!!「楽しかった〜!」とみんな笑顔でした!!

水泳学習 ねらい2

ねらい2では,けのびやバタ足など,様々な泳法に挑戦しました。少しでも多くの泳ぎ方ができるようになるといいですね!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp