京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:114
総数:480727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

ほけんだより6月号

ほけんだより6月号を掲載いたしました。

今月のほけん目標
   〜歯を大切にしよう〜

6月号の内容
   *つゆの季節の過ごし方
   *楽しいプールの授業!
      〜あなたも,友だちも,ケガ・病気にならないために…〜
   *むし歯予防大作戦!
   *乳歯のむし歯も重大問題
   *おうちのかたへ
      〜健康相談について〜
                           など

↓↓下記をクリックしてご確認ください。
ほけんだより6月号

ほけんだより5月号

ほけんだより5月号を掲載いたしました。

今月のほけん目標
   〜身のまわりを清潔にしよう〜

5月号の内容
   *健康診断が始まっています
   *清潔な生活はできていますか
   *ハンカチ・タオルはきれいかな?
   *おうちのかたへ
       〜視力検査のお知らせについて〜
                       など

↓↓下記をクリックしてご確認ください。
ほけんだより5月号

けんこうパワーup週間が始まりました

春のけんこうパワーup週間が始まりました。今日5/9から5/13までの5日間行います。

タブレットを使っての初めてのアンケート回答に,1年生は戸惑う児童もいましたが,飲み込みが早いのですぐに慣れることでしょう。

2年生以上の児童は,さすが!! 操作に慣れたものですね!
ただ,アンケートの回答は就寝時間の遅い児童や,朝ご飯を食べていない児童もいました。この1週間でいい結果を目指して生活リズムを整えましょう。
画像1
画像2

聴力検査について

画像1
1,2,3,5年生対象の聴力検査が始まっています。

学校での聴力検査後,受診のお願いの用紙をお子さんが持って帰ってこられても,必ずしも難聴があるわけではありません。
難聴以外にも,「耳垢のつまり」「中耳炎の症状で聞こえにくくなっていた」ということもあります。また、学校で行われる聴力検査は、周りの賑やかな音が聞こえてしまい,低学年から中学年だと聞こえていないのではなく,検査自体がうまくできていない場合もあります。

お子さんが受診のお願いの用紙を持って帰ってこられたら,受診していただけますようよろしくお願いいたします。

フッ化物洗口が始まりました

画像1
4月20日(水)より,フッ化物洗口が始まりました。

毎週水曜日 4,5,6年,にじ
  金曜日 1,2,3年

の割振りとなるため,4/20は4,5,6年,にじで実施しました。

4月21日(金)は1,2,3年で実施します。

コップを忘れないように,予定の確認をお願いします。

ほけんだより4月号

ほけんだより4月号を掲載いたしました。

4月号の内容
   *養護教諭の紹介
   *校医の先生方の紹介
   *身体計測が始まります
   *おうちのかたへ
                       など

↓↓下記をクリックしてご確認ください。
ほけんだより4月号

身体計測と視力検査が始まります。

新年度が始まりました。1学期は様々な検診があります。

まずは子たちの身長・体重・視力の計測が明日から始まります。

〜日程〜
6年生 身体計測・視力検査  4月12日(火) 視力再検査  4月13日(水)
5年生 身体計測・視力検査  4月13日(水) 視力再検査  4月14日(木)
4年生 身体計測・視力検査  4月14日(木) 視力再検査  4月15日(金)
3年生 身体計測・視力検査  4月15日(金) 視力再検査  4月18日(月)
2年生 身体計測・視力検査  4月18日(月) 視力再検査  4月19日(火)
1年生 身体計測 4月19日(火) 視力検査 5月2日(月) 視力再検査 5月6日(金)
にじいろ 身体計測・視力検査  4月22日(金)この日に聴力検査も行います。

身体計測には体操服,視力検査には眼鏡を持っている人は眼鏡が必要になります。

また,髪の毛を身長計の当たるところでくくったり,ピンでとめたりすると正しい計測ができませんのでお気を付けください。(詳細はほけんだより4月号に掲載)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp