京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up34
昨日:78
総数:481793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

6月14日・委員会活動

画像1画像2
 給食委員会では,7月の月目標「よくかんで食べよう」を作りました。

 5・6年生は「よくかんで食べることの大切さを知ろう」をテーマに学習しましたのでそれぞれ自分のおススメの【よく噛んで食べるといいこと】を一つ,追加で書きました。

 6月30日の給食時間に渡しに行く予定です。

6月14日・牛肉とひじきのいため煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉とひじきのいため煮
 ・たけのこのおかか煮
 ・赤だし

★子どもたちの感想から
「あかだしがおいしかったです。」(4−2)
「ぎゅうにくとひじきのいために おいしかったよ」(1−3)

6月11日・にしんなす

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・にしんなす
 ・かきたま汁

★子どもたちの感想から
「にしんとごはんでいっしょにたべたら,おいしかったです。かきたま汁のたまごもふわふわでおいしかったです。」(4−2)
「にしんなすのなす めちゃくちゃおいしかったです。またつくってください」(1−1)
「にしんちゃんがおいしかったです。」(1−2)

★一年生の「さかなとなかよくなろう」の授業で書いたワークシートを調理員さんにも調理前に読んでもらいました。給食時間には,一年生の教室に調理員さんが来て,一年生が食べている様子を見てくれました。

6月9日・さかなとなかよくなろう(一年生)

画像1
画像2
画像3
 一年生で「さかなとなかよくなろう」をテーマに学習しました。

 今まで,給食で食べた魚の献立を写真を見ながら,思い出しました。魚の実物大の写真もみました。

 給食では,いろいろな魚をいろいろな調理法で出しています。

 その理由がよくわかる劇を担任の先生と一緒にしました。

 金曜日に出る「にしんなす」という献立についても話し,「にしん」と「なす」は,『であいもん』だよと伝えました。

 最後にワークシートに魚の働きを4つ書き,「にしんちゃん」へお手紙も書きました。

★にしんちゃんへのお手紙から
・にしんちゃんへ きんようびまっているよ。なかよくなろうね。にしんちゃんまってるよ。
・どうして そんなぱわあをつくれるの?すごいね ひーろーだ。ぜったい ぼくのからだにもきてね💛
・きんようび のこさないようにたべるよ。どきどきしちゃう。
・すけとうだらはじめてしった。すけとうだら そんなに でかいんだね。

4年生・よくかんで食べることの大切さを知ろう

画像1
画像2
画像3
 6月の「歯と口の健康週間」に合わせて「よくかんで食べることの大切さを知ろう」をテーマに学習しました(栄養教諭が行ったクラスと担任が行ったクラスがあります)。

★子どもたちの振り返りから
・歯には,たくさんの大切があることをはじめて知りました。なのでこれからは,むし歯をよぼうし,歯を大切にしたいです。どうして30回,かむのかがなぞのので調べてみたいです。知りたいです。⇒⇒歯の数と関係していますよ。
・歯の名前やかむ回数をつかって,ていねいにごはんを食べてけんこうにしていきたいなと思いました。今日からごはんを食べるときに気をつけたいと思いました。

6月10日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,6月分の「和(なごみ)献立」です。

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・みょうがのみそ汁

★子どもたちの感想から
「ぶたにくとまんがんじとうがらしのいためものがにがみやあまさがあっておいしかったです。」(4−3)
「ぶたにくとまんがんじとうがらしのいためものに入っているまんがんじとうがらしが,少しにがかったけどあまみもあっておいしかったです。」(4−2)
「みょうがのみそしるがおいしかったです。みょうがが大好きだったのでうれしかったです。」(4−2)

★今日の万願寺とうがらしは,京都府産・みょうがは,高知県産です。

6月9日・豚肉のケチャップ煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・豚肉のケチャップ煮
 ・たっぷり野菜のビーフン
 ・角チーズ

★「豚肉のケチャップ煮」に使うじゃがいもは,スチコンで蒸して使っています。スチコンで蒸すことで,じゃがいもの味がよりおいしく感じ,煮くずれしにくくなります。

★子どもたちの感想から
「わたしは,ぶたにくのケチャップにがおいしかったです。ちなみにじゃがいもを50回かみました。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」(4−1)
「わたしは,たっぷりやさいのビーフンが好きです。とっても美味しかったので,これからもつくってください。よろしくおねがいします。ぶたにくのケチャップにも美味しかったです。」(4−1)

6月8日・さわらの幽庵焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの幽庵焼き(スチコン)
 ・野菜のきんぴら
 ・すまし汁

★今日のさわらの幽庵焼きは,スチコンで焼きました。ゆずのさっぱりした味とさわやかな香りを味わいました。

★子どもたちの感想から
「さわらのゆうあんやきがゆずみたいな味がしておいいしかったのと,さわらのゆうあんやきとごはんをいっしょにたべるとおいしかったので,また作ってください。」(4−3)
「すべておいしかったです。とくにさわらがおいしかったです。ゆずかじゅうも入っていたので,よりおいしかったです。2口(ふたくち)でたべてしまいました。」(4−1)

6月7日・肉みそいため

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・切干大根のごま煮
 ・みかんゼリー(給食費の調整で追加しています)

★子どもたちの感想から
「にくみそいためがまめのふうみと,みそのあじがはっきりしていておいしかったです。また作ってください。」(4−1)
「オレンジゼリーがおいしかったです。さいしょみたとき,かぼちゃみたいだったのでびっくりしました。」(4−1)
「きのうもみかんゼリーをたべて,今日もみかんゼリーでした。学校のゼリーもおいしかったです。にくみそいため,さい高でした!全部おいしかったです!(もちろん)いつもありがとうございます。」(5−4)

6月4日・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
 ・スープ

★子どもたちの感想から
「けいにくとうずらたまごのスパイシーいためがおいしかったです。あしたもつくってほしいぐらいおいしかったです。」(2−3)
「わたしは,たまねぎが大好きなので,スープがおいしかったです。また,作ってください。」(4−2)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp