京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up46
昨日:78
総数:481805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

宿泊学習 花背山の家 3

到着後,入所式を行いました。
校歌が流れる中,学校で作成したみんなの旗を掲揚しました。
いつもなら校歌斉唱なのですが,コロナ感染予防対策のため,静かに聞いていました。
その後,職員の方から説明があり,こちらも静かに聞いていました。
画像1
画像2

5年 宿泊学習 花背山の家 2

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨の中,バスに乗り込み,花背山の家に向かいました。
慎重に山道を運転してくださった運転手さんに感謝の気持ちを込めて,挨拶をしていました。

5年 宿泊学習 花背山の家 1

画像1
画像2
画像3
 8時30分に学校に集合し,出発式を行いました。あいにくの雨ですが,初めての宿泊学習をより良いものにしていくために,大切なことを確認しました。
「マナー」,「時間」,「協力」,「感動」,「感謝」この5つのキーワードを,山の家で実践することを誓い,出発しました。

6月17日 5年生 総合

総合的な学習の時間の「食とわたし」の学習では,
嵯峨野小学校のビオトープの一角にある田んぼで,
お米作りを体験することになりました。

やわらかい田んぼの土の中にはだしで入ることは,
初めての感覚で,楽しみながら田植え体験をしていました。

なかなか上手にはできなかったけれど,とてもいい経験になりましたね!
画像1
画像2
画像3

6月16日 5年生 社会

「あたたかい土地のくらし」では,沖縄県のくらしについて,
本やインターネットで調べ学習をしてきました。

友達と交流するために,「ロイロノート」を使って,
調べたことを写真や文字にまとめ始めています。

どんな交流になるか楽しみですね。
画像1
画像2

6月15日 5年生 音楽

感染症拡大には十分に気をつけて,
少しずつ,楽器の演奏を始めています。

今日は「打楽器でリズムアンサンブル」をするために,
4人ずつの班に分かれて,リズムを考えました。

音楽室には,まだ使ったことのない打楽器がたくさんありましたね。
どのようなアンサンブルになるか,楽しみです♪

画像1
画像2

6月9日 5年生 家庭科

糸通し,玉結びと玉止め,かなり上達してきました。

今日はいよいよ「なみぬい」と「返しぬい」に挑戦しました!

「返しぬい」は仕上がりが丈夫になる分,手順が複雑ですね…。
小物づくりに向けて,もう少し練習を繰り返していきましょう!

画像1
画像2

6月4日 5年生 体育

マット運動では,設定した目標を目指して,
友だちと協力しながら練習に取り組んでいます。

時には,ギガ端末を使って,
技を調べたり,動画を撮影したり…工夫しています!
画像1
画像2

6月4日 5年生 音楽

音楽の学習では,カホンを使った合奏や,
オーケストラの演奏などの,鑑賞をしています。

活動に制限がある中でも,音楽を楽しんでいます!
画像1
画像2

6月4日 5年生 理科

「めだかの誕生」の学習では,めだかの様子を観察しています。

今日,ついに,めだかが卵を産みました!
これから授業で,学習を深めていくのが楽しみですね♪

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp