京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

10月13日・となりのくにについてしろう

画像1
 1年生では,「となりのくにについてしろう」をねらいに学習しました。

 日本と韓国・朝鮮の地図を見て,となりの国で近いことを知りました。
 
 日本の昔話に似ている絵本も読みました。服の違い等についても。

 食については,特に給食で食べた献立や以前に出ていた献立の写真も見ました。
  
   ・ビビンバ ・チャプチェ ・わかめスープ(トック入り) ・ナムル

  トックはお家でも食べた子がいました。他にもチヂミやキンパなども紹介しました。

★韓国・朝鮮について知ってお互いの国の良さを考えることができました。

★10月25日(月)には,プルコギがでます。給食を通しても,いろいろな国の文化等にふれて,関心や親しみを持ってほしいと思っています。

楽しみながら「みずあそび」の学習をしています!

画像1
画像2
画像3
 体育科では,「みずあそび」の学習をしています。本日の1,2校時はお天気に恵まれ,プールに入ると,子どもたちはとても気持ちよかったようです。
 来週の19日(月)に,今年度最後の「みずあそび」の学習ができればと思っています。いいお天気になることを願っています!

1年生 初めての献立「にしんなす」を食べました!

画像1画像2画像3
 6月9日(水)に栄養教諭の泉原先生と「にしん」や魚を食べることの良さを学習しました。本日の献立「にしんなす」は,食べた経験がない子どもたちも多かったようです。給食前は食べられるか心配していましたが,水曜日に「にしんちゃん」と学習したことで,いつもより勇気を出して食べてみようと思った子どもたちがたくさんいたようです。給食調理員さんも,食べている様子を見に来てくださいました。お家でも,感想を聞いてみてください!

1年生 食育で「にしんちゃん」と一緒に学習しました!

画像1画像2画像3
 1年生は,6月9日(水)に栄養教諭の泉原先生と一緒に魚について食育の学習をしました。これまでに給食でたくさんの魚を食べてきたことを思い出しました。11日(金)に「にしんなす」が出るので,「にしんちゃん」と一緒に,魚を食べることの良さを勉強しました。おいしくいただくのを楽しみにしています!

いろいろなかたち

画像1画像2
算数の学習で「いろいろなかたち」の学習をしました。家から持ってきた空き箱を使って,形を写し取り,その形を生かして絵を描きました。いろいろな面を使うことでたくさんの絵を作ることができていました。たくさんの空き箱をご用意いただきありがとうございました。今後,空き箱を図工の学習で使いますので,引き続き集めて持ってきていただければと思います。よろしくお願いします。

1年生 あさがおの芽の間引きをしました!

画像1画像2画像3
 5月20日(木)に,生活科で育てているあさがおの芽の間引きをしました。自分の植木鉢に2つだけ芽を残して,あとは持ち帰りました。よろしければ,お家で育てて成長を観察していただければと思います。子どもたちは,残した芽がぐんぐん成長するように,お世話をがんばろうと張り切っているようです!

5月7日・あさがおを植えたよ(一年生)

画像1
画像2
画像3
 あさがおの種まきをしました。

 雨が降る前で良かったです!!

学年目標

画像1画像2
1年生になって初めての学年集会をしました。学年目標を知り,お友達と仲良く楽しく元気いっぱい過ごすことができるよう,学校生活での約束やきまりを確認することができました。

体育 ゆうぐであそぼう

画像1画像2
体育の学習で,遊具の使い方を学習しています。しっかりと鷲の手で握ること,手足4つの支えのうち,3つはつけたまま,1つだけ離してもいいことを確認しました。一年生のうちは,遊具場は2階までになります。そして,遊具の使い方は,1年生の間,先生や大人の人がいるなかで遊ぶことを約束にして学習しました。次からは,新しい学習になります。

屋根より高い鯉のぼり♪

画像1画像2
学校の芝生には,鯉のぼりがつるされました。子どもたちは鯉の数を数えたり,音楽の学習で鯉のぼりの歌を歌ったりしました。
鯉のぼりのある芝生でクラスで遊びました。鬼ごっこで大盛り上がりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp