京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

委員会活動

画像1
2学期に入り,初めての委員会がありました。学び委員会では,階段の掲示物を作りました。

「おちば」という詩を読んで,オリジナルの一節を考えました。落ち葉からイメージした様子や自分のこれまでの経験から,すてきな一節を考えることができました。

令和4年度 新1年生 入学届受付

10月22日(金)から11月5日(金)まで,令和4年度新1年生の入学届を受け付けます。来年度新1年生のお子さんがおられる場合は,本校に入学される,されないに関わらず,一旦入学届をご提出ください。なお,11月11日(木)午後に就学時健康診断を実施します。予定の変更などがありましたら,ホームページにてお知らせします。ご予定ください。

緊急 お知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月10日(金)に判明する予定です。判明日が11日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日9日(木)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急事態宣言下における「放課後学び教室」の対応について

 京都府域に対する「緊急事態宣言」が発令されたこと等を踏まえ,2〜6年生の放課後学び教室を9月12日まで休止します。
 また,9月1日(水)に予定していた,1年生の放課後学び開講式も延期します。

ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

委員会活動

画像1
学び委員会では,階段の掲示板の掲示物を作りました。

たにかわしゅんたろうさんの「みんみん」という詩を読んで,オリジナルの一節を考えました。自分のこれまでの経験を思い出して,すてきな一節を考えることができました。

アートマイルの壁画作品

画像1
平成31年度の4年生が作成した壁画がホームページ上に公開されています。これは,アートマイルという取組で,日本と世界の子どもたちが「自分たちが生きる未来を平和で持続可能な世界に!」という想いを込めて、2020年までに206の国・地域の壁画を完成させたものです。

http://artmile.jp/activity/event-exhibition/206...

委員会活動

画像1
学び委員会では,階段の掲示物をつくりました。

まどみちおさんの「あめのおと」という詩を見て,オリジナルの一節を考えました。自分のこれまでの経験を思い出して,すてきな一節を考えることができました。

「緊急事態宣言」の期間延長を受けて

 「緊急事態宣言」の期間延長を受け,原則として5月31日まで間,学校施設の開放及び部活動,放課後の残り遊び,放課後まなび教室につきましては中止とし,授業終了後は完全下校といたします。
 再開時期等につきましては,今後の感染拡大の動向や,国及び府の対応方針等を考慮し
たうえで,改めて御連絡いたします。
 御理解・御協力いただきますようお願いいたします。

5月6日・全校集会

画像1画像2画像3
 今年度,1回目の全校集会をzoomで行いました。

 最初に校長先生から,憲法記念日に関わる話がありました。

 その後,各委員会の委員長から,今年度の活動についての発表をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp