京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
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学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

10月16日・五目どうふ

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 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・じゃこ(ミニ)

★子どもたちの感想から
「ごもくどうふがおいしかったです。ふわふわしていておいしかったです。あとお肉に,味がおいしくてやわらかくておいしかったです。」(3−3)
「ごもくどうふにわたしのすきな,とうふ・ぶたにく・しいたけ・えだまめ・たまねぎが入っていたのでとてもおいしかったです。」(3−1)

★1年生のクラスでは,「ほうれん草ともやしのいためナムル」のおかわりにたくさんの子が手をあげていました。

10月14日・ブラウンシチュー

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 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュー
 ・ごぼうのソテー

★子どもたちの感想から
「コッペパンにブラウンシチューをつけたらおいしかったです。またつくってほしいです。」(2−1)
「ごぼうのソテーのごぼうがあまくておいしかったです」(3−2)

10月13日・あげたま煮

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 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・だいこん葉のごまいため

★子どもたちの感想から
「あげたまにのあぶらあげとたまごがおいしかったです」(2−3)
「あげたまにがおいしかったです」(4−3)

10月12日・さばのみそ煮

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 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのみそ煮
 ・高野どうふと野菜の炊き合わせ

★子どもたちの感想から
「さばのみそにがおいしかったです。とても大きなほねが入っていたのが,おどろきました」(4−3)
「こうやどうふとやさいのたきあわせがとてもおいしかったです。わたしは,魚が苦手だったけど,今日のさばのみそに(魚)がおいしかったので,また作ってほしいです。」
  (3−3)

10月12日・魚の大切さを知り,進んで食べよう

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 2校時,5−1で「魚の大切さを知り,進んで食べよう」をテーマに,栄養教諭も入り,学習しました。

 ・6月から,給食で食べてきた魚の献立を思い出す。魚の実物大の写真も見る。

 ・魚の働きがよくわかる紙芝居を

 ・給食で食べた「とびうお」のことがよくわかる動画を見る。

 ・ワークシートを書く。

という流れで行いました。

★子どもたちのワークシートから
・漢字や英語をもっと調べていきたいと思いました。ふつうに食べるのではなく,名前を知りながら,食べたいと思います。
・じゃこやしらすは,いわしの赤ちゃんということがわかりました。魚の漢字を家で調べたいと思いました。

10月9日・とびうおのこはくあげ

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 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレーあんかけごはん(具)
 ・とびうおのこはくあげ

★今日の「とびうお」は,山口県産でした。

★子どもたちの感想から
「とびうおのこはくあげがとてもおいしかったです。また,つくってください」(2−1)
「カレーあんかけごはんのぐがとろとろしてておいしかったです」(2−3)

★10月の給食の目標は,「何でも食べてじょうぶな体をつくろう」です。今日の献立は,子どもたちにとって食べやすかったようで,ごはんも含めてよく食べていました。
昨日,月目標にそったおたよりを持ち帰っています。また,お家でもお読みください。

10月8日(木)・鶏肉のゆず塩焼き(スチコン)

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 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のゆず塩焼き(スチコン)
 ・切干大根の煮びたし
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「けい肉のゆずしおやきがすっぱくておいしかったです」(2−3)
「わたしがいちばんおいしかったのは,けいにくのゆずしおやきです。とりにくは,体をつくるっていうのがわかりました。」(3−1)
「ぼくは,みそしるが甘くて,香りがすごくていいと思いました。おいしかったです。」
 (4−1)⇒⇒今日のみそ汁には【京北みそ】(赤みそ)を使っています。大豆等も京北地域でとれたものを使って作られたものです。

10月7日・ベーコンとポテトの変わりオムレツ

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 今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
 ・ポトフ

★今日のにんじん・たまねぎ・じゃがいも・だいこん・白ねぎ・牛肉は北海道産,鶏卵は滋賀県産でした。オムレツに入れるじゃがいもは,スチコンで蒸しています。

★子どもたちの感想から
「ポトフのお肉がやわらかくておいしかったです。おいしかったから,また作ってください。」(3−2)
「ベーコンとポテトの変わりオムレツが一番おいしかったです。きょうのきゅうしょく全部おいしかったです」(4−3)

10月7日・魚の大切さを知り,進んで食べよう

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 1校時,5−3で「魚の大切さを知り,進んで食べよう」をテーマに,栄養教諭も入り,学習しました。

 ・6月から給食で食べてきた魚の献立を写真を見ながら思い出す。実物大の写真も見る。

 ・魚の働きがわかる紙芝居を見る。

 ・明後日,給食で食べる「とびうお」の動画を見る

 ・ワークシートを書く。

という流れで行いました。

★ワークシートから
・魚のそんな栄養や体をじょうぶにする働きがたくさん入ってると思ってなかったので,魚が好きなので,これからもたくさん食べたいし,魚には,いろいろな働きがあるということをみんなに教えてあげたいと思いました。
・いつもふつうに食べていたけれど,今,教えてもらったのでかんしゃして食べたいと思っています。
・魚には,たんぱく質やカルシウムが入っていることは前から知っていたけれどビタミンも入っていることにおどろきました。⇒⇒ビタミンもいろいろな種類がありますよ。

10月6日・いわしのしょうが煮

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 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・豚汁

★今日のいわしは,京都府産でした。

★子どもたちの感想から
「ほねを食べました」(3−2)
「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。また,食べたいです」(2−3)
「ぶたじるが一番おいしかったです。ぶたじるのぐがおいしかったです」(2−3)
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