京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up29
昨日:31
総数:481151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

【1年生】嵯峨野ファームの様子

教科も気温が上がり,暑くなりそうですね。

今日の嵯峨野ファームの様子をお伝えします。

今日もヒマワリが元気に咲いています。

画像1
画像2
画像3

【1年生】鈴虫

1年生は教室で鈴虫を飼っています。

はじめは小さかった鈴虫も,こんなに大きくなりました。

だんだん,オスとメスの見分けもついてきました。

鈴虫は鳴くのはオスでしょうか?メスでしょうか?

夏休み明け1年生の皆さんが学校へ来る頃にはもう鳴いていると思います。

楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】さがのファームの様子

嵯峨野ファームの植物の様子をお知らせします。

1年生の畑にはヒマワリやコスモスが満開です。

オジギソウの花も咲きました。

フウセンカズラ,ふくらんでいます。

ヒマワリにはミツバチが花の蜜を取る姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】朝顔のタネ

学校に残してある朝顔に種ができました。

1年生のみなさんのおうちの朝顔の植木鉢の様子はどんな様子ですか。

種ができたらそっと取っておきましょう。


画像1
画像2

【1年生】大掃除

これまでの掃除は6年生に1年生の教室へ来てもらい掃除をしてもらっていました。

その間1年生は遊具場の石拾いをしていました。

7月31日(金)大掃除の時間に初めて1年生だけでほうきを使っての清掃活動を行いました。


ほうきの持ち方を確認し,掃く方向を考えながら行いました。

掃除が終わった後はみんなとても満足そうにしていました。

2学期からは1年生だけで掃除をします。


画像1
画像2

【1年生】なわとび

長雨が続き,なかなか体育の学習を外で行えない日々が続きましたが

7月の後半にはよい天気の日もあり,ようやく縄跳び学習を行うことができました。

縄の跳び越え方のこつを教えると,一生懸命繰り返し練習している姿がみられました。

夏休みの間におうちでも練習できるといいですね。

短縄の縛り方も練習しておきましょう。

(熱中症には気を付けましょう。日陰を選んで活動しましょう。)
画像1
画像2

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
右京署の警察の方に来ていただいて,交通安全教室をおこないました。道の歩き方,信号の意味など,いろいろなお話を,実演を交えて聞かせていただきました。安全に気を付けて登下校していきましょう。

【1年生】分散登校

A,Bに分かれての分散登校1日目を終えました。

1年生は緊張しながらも教室で4時間を過ごしました。

教室では前後左右の机を空けて,ソーシャルディスタンスを意識しています。

また手洗いも徹底しています。


1日目を終え,子供たちに授業の感想を聞くと,

「楽しかった」「とても疲れた」「よく頑張った」などと言っていました。

昨日から気温が上昇し,慣れない登下校で体力も使っています。

早めに就寝し,体力が回復できるよう心がけてください。

お子達に今後も無理をしないようお声がけください。

また,現在行っている集団下校は11日(木)で終了し,

12日(金)からはそれぞれで下校します。

集団下校の間に通学路を覚えられるように声掛けしていきます。

ご家庭でも,改めてお子達と一緒に通学路のご確認をしてください。
画像1

【1年生】食物アレルギーについてのお話

昨日今日の分散登校時に食物アレルギーについて

理解を深めるための授業を行いました。



電子紙芝居を使って1年生にもわかるように説明しました。

来週から給食を始めます。

正しい知識をもって来週からの給食を迎えたいと思います。

どんな学習をしたかご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

画像1
画像2
画像3

【1年生】28,29日の家庭学習について

画像1
今日は,学習相談日がありました。

「がっこうたんけん2」として,

生活科室,図工室,体育館,運動場を探検しました。


ほかにも学校には,四つ葉のクローバーがはえている場所もあります。

学校が再開したら,ぜひ探してみてくださいね。



28日,29日の家庭学習の内容について

ホームページに載せておきます。


5月28日(木)

1,体育 (なわとび)

  なわとびの仕方を説明した動画がありますので,みてください。
  <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

   
2,国語 (たのしいな ことばあそび)

  配布プリントをみてください。


3,書写 (ひらがなのれんしゅう「ら」)

   配布プリントをみてください。

  
4,生活 (さかせたいなわたしのはな)

   朝顔の様子を観て気が付いたことを,みつけたよカードにかこう。


 
5月29日(金)

1,書写 (ひらがなのれんしゅう「け」)

   配布プリントをみてください。


2,算数 (いくつといくつ3)

  配布プリントをみてください。
  

3,国語 (はなのみち)

   配布プリントをみてください。
    

4,生活 (さかせたいなわたしのはな)

  朝顔の様子を観て気が付いたことを,みつけたよカードにかこう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp