京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
昨日:112
総数:481887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

【にじいろ】 野菜がたくさんできました!

 先週は雨模様が多かったお天気も,今週になり,日に日に暑くなってきました。教室の外からは,セミの鳴く声も聞こえてくるようになりました。
 にじいろ学級では,なすやきゅうりなどのたくさんの野菜を育てています。それらの野菜が収穫の時期を迎え,毎日,たくさんの野菜を収穫しています。中には,バットのように太くて長いきゅうりもあり,子どもたちも「このきゅうり,昨日よりも長くなってるね。」と,毎日の成長を楽しみにしています。夏休み中も,水やりの当番を決めてお世話をしていきます。暑さも本格的になりますが,これらの野菜の成長が日々楽しみですね。
画像1画像2画像3

【にじいろ】 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
 最近は梅雨で雨の日が多かったのですが,今日はようやくいいお天気になり,子どもたちも大喜びでした。
 体育も,久しぶりに外で活動することができました。今日は,遊具の学習をしました。総合遊具では手と足の使い方に気を付けて登ったり下りたりしました。三点固定をしっかりと守り,安全に気を付けて活動することができました。

【にじいろ】 6月の飾り

 じめじめとしたお天気が続いています。今日も一日中雨降りでした。

 にじいろ学級では,図画工作科の学習で,6月の飾りを作りました。折り紙で作ったアジサイの近くにはカタツムリやカエルが・・・そして,きれいな虹が架かっています。にじいろ学級の教室の前を通った時には,ぜひ見てくださいね。

 
 お天気はすっきりとしませんが,この時期にしか見られない生き物に目を向け,新しい発見ができるといいですね。
画像1

【にじいろ学級】学級目標をの飾りづくり

 今日もとても暑い一日でしたが,明日からは天気が崩れる予報です。ここ最近,いいお天気が続いていたので,さがのファームに植えた野菜たちは,きっと喜んでいることでしょうね。

 今週からは給食も始まり,にじいろ学級の子どもたちも,6人全員が元気に登校しています。
 昨日は,みんなで学級目標の飾りを作りました。休校中に作った学級目標の掲示。子どもたちのかわいらしいイラストで,一層素敵な学級目標となりました。

 
画像1

【にじいろ】サツマイモを植えました。

 休校が明け,いよいよ学校生活がスタートしました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきて,とても嬉しく思っています。

 2日(火)に,にじいろ学級のみんなでサツマイモの苗を植えました。地域の方にも教えていただき,苗の向きに気を付けながら,ていねいに植えました。植えた後には,たっぷりとお水をあげました。子どもたちは,「はやく大きくなってね」,「おいしいお芋ができるといいな」と,サツマイモの成長を楽しみにしている様子でした。
画像1画像2

【にじいろ】 さがのファームより

画像1画像2
 にじいろ学級のみなさん,元気に過ごしていますか。日に日に暑さが厳しくなってきました。部屋にいてもしっかりと水分補給をして,熱中症にならないように気を付けて過ごしてくださいね。
 休校中にさがのファームに植えたたくさんの野菜たち。早速かわいらしい実をつけたものがあります。水やりをしながらよくよく観察してみると・・・なすができていました。先週種を植えたばかりの枝豆も,ちいさな芽があちらこちらに出ていました。野菜たちも暑さに負けずにぐんぐんと成長しています。早くみんなと一緒に観察したり,収穫したりするのが,先生達も楽しみです。

にじいろ学級より

画像1
 にじいろ学級のみなさん 元気に過ごしていますか。

3人の先生たちは元気にしています。本当ならみんなと植えるはずだった植物を植えました。
 さて,みんなにクイズです。この写真(しゃしん)の植物はどんなやさいのなえでしょうか。

ヒント1 くきのいろがむらさきです。

ヒント2 むらさきの花がさきます。











せいかいは なす です。    みんな分かったかな?

また,登校したら嵯峨野ファームで見てください。

【にじいろ学級より】

画像1画像2
 今日もとってもいい天気ですね。にじいろ学級のみなさん,元気に過ごしていますか。

 ここ数日,いいお天気が続き,毎日の水やりが欠かせません。たっぷりとお水をあげています。みんなで育てたスナップエンドウを見てみると,大きく成長してきていますよ。収穫が楽しみですね。

【にじいろ学級より】

 にじいろ学級のみなさん,元気に過ごしていますか。課題やおうちのお手伝いなど,がんばって取り組んでいますか。おうちで過ごすことが多くなり,友だちと遊んだり,一緒に学習することができなかったり・・・さみしい気持ちでいっぱいだと思いますが,今は,自分の命や周りの人の命を守るための行動をとってくださいね。生活リズムがみだれてしまうことのないように,早寝・早起き・朝ごはんで毎日健康に過ごしてください。
 

 休校がおわったら,みんなで楽しく学習できるように,先生たちも準備を進めています。みんなと学習できることを楽しみにしていますよ!!
画像1画像2

【にじいろ学級より】

画像1画像2
 嵯峨野ファームを見てみると,たんぽぽがたくさん咲いていました。そのすぐそばには,たんぽぽの綿毛も。すっかり春ですね。春には色んな生き物や植物の姿が見られます。図鑑で調べてみるのもいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp