京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:113
総数:482183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

6月10日・大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・ほうれん草のソテー

★今年度から,スプーン通しを新しくしました。食器かごにかけるタイプのものです。

★ほうれん草のソテーに入っている「コーン」は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。

★子どもたちの感想から
「ほうれんそうのソテーがおいしかったです。ふやしを2かいしました。」(2−1)
「『だいずとけいにくのトマトに』が『こくとうコッペパン』とあって,とてもおいしかったです。」(2−1)

★献立の写真は,中学年の量です。今年度から,中学年を1としたときに,1・2年生は,この量の0.8倍・5・6年生は,この量の1.2倍になりました。

6月9日・カレーうどん

画像1
画像2
画像3
 今日は,B班の登校日です。1年生は,初めての給食でしたね。

 今日の献立は・・・

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・小松菜とひじきのいためもの

★学校では,干うどんを釜でゆでて使っています。

★子どもたちの感想から
「カレーうどんとごはんがおいしかったです。」(2−1)
「カレーうどんがちょっとからいのと,つるつるしていておいしかったです。」
  (3−3)
「カレーうどんがおいしかったのでまた,たべたいです。きゅうしょくがたのしみです」
  (3−3)
「わたしはひさしぶりに飲んだ牛にゅうがとてもおいしかったです。次もおいしいきゅうしょくがんばってください。」(4−1)
「今日のきゅう食は,カレーうどんがおいしかったです。ひじきもしゃきしゃきでおいしかったです」(4−1)

6月8日・給食開始

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の三杯酢

・1年生にとっては,初めての給食,2年生以上は,久しぶりの給食でしたね。

・1年生は,担任やまなびの先生たちで準備等を行いました。

・手洗いのところや,サービスホールでは,【密】にならないように時間等が決まっています。

★子どもたちの感想から
「むぎごはんは,もちもちしていて,ひらてんとこんにゃくのにつけは,ひらてんがぷにぷにでした。きりぼしだいこんのさんばいずは,すっぱくておいしかったです。」
  (3−1)

★おはしについて・・・おはしを忘れた場合は,学校で割りばしをお貸しします。自分で使ったものは,持ち帰ることになりました。ご協力お願いいたします。
 

6月5日・給食開始に向けて(その3)

画像1
 来週からの給食開始に向けて,配膳台にお盆やストロー等を用意しました。

 台ふきは,2枚配り使い分けをしたり,使ったあとのストロー等は,各自がナイロン袋に入れて,密閉し,処分したりと新しい給食の準備や後片付けのルールがあります。

 また,配膳台が新しくなった学年もあります。

 配膳台のカバーは,昨年度の卒業生等が作ってくれました。

 いろいろな柄があります。

 いつまでも美しく,衛生的に使っていきましょう。 
画像2

6月3日・給食開始に向けて(その2)

画像1
 給食室のサービスホール(子どもたちが給食をとりに来るところ)の掲示も6月にあわせて張り替えました。
 
 来週からの給食時に当番の人たちは見てくださいね。
画像2

6月3日・給食開始に向けて(その1)

画像1画像2
 家庭科室で用意していた給食のエプロン等を来週から,やっと使えることになりました!!

 今年度の新しいエプロンは,5年生です。うぐいす色です。

 今後,カラーのエプロンの購入を予定しています。

 毎年,PTA・教育後援会から補助をいただいています。

 ありがとうございます。

5月29日・手洗い場

画像1画像2
 6月からの登校に向けて・・・

 給食室前や校舎内の手洗い場に足形を書いています。

 前の人との距離をとって並びましょう。

5月22日・6月分の献立表等について

画像1
 6月分の献立表は,来週の登校日等にお渡しします。

 あわせて

 ・令和2年6月分京都市小学校給食献立表の変更について
 ・令和元年度 給食会計決算報告書
 ・きゅうしょくだより(手洗い特集号)
    ・・・手洗いクイズや手洗いあみだくじ等ものせています。
       お家で取り組んでくださいね。

 上記についても一緒にお渡ししますので確認等お願いいたします。
画像2

5月分の献立表について

画像1
 5月分の献立表は,次回のポストイン時に配布予定です。

 京都市教育委員会のホームページから見ることができます。

 【京都市 和食推進の日】で検索してみてください。

 今月のレシピ(2つ)を見ることもできます。

4月21日・玄関の掲示

画像1
画像2
画像3
玄関を入ったところの掲示です。給食調理員さんが中心となって作成しました‼

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp