京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:120
総数:482446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

4年生 ツルレイシのお引越し

画像1
画像2
画像3
 先日の登校日では,ツルレイシを間近で見ながら観察しましたね。
葉の大きさ・色・形はどうでしたか。初めに出てきた葉(子葉)と次に出てきた葉では,大きさや形が全く違いましたね。また,種はあんなにギザギザしているのに,子葉は丸い形をしていたことには驚いた人も多かったのではないでしょうか。
 今日は,大きく育ってきたツルレイシの植え替えをしました。
育った時にとなりのツルレイシとぶつからないように,少し間隔をあけて植えました。
ツルレイシはこれから,「ま〇〇〇」を出して育っていきます。
何が出てくるのか楽しみにしていて下さい。

4年生 家庭学習プリントの訂正

画像1
画像2
家庭学習プリント(2)の算数の答えに,
間違いがありました。訂正します。

●算数の「3年 一万をこえる数」プリント

1 5 1万を370こ集めた数
37000000 → 3700000

※0がひとつ多くなっていました。


●算数の「角度(7)三角じょうぎ」プリント

2  90° → 60°
3  60° → 90°

※答えが反対になっていました。


以上です。
よろしくお願いします。

4年生 家庭学習プリントの訂正

画像1画像2
家庭学習プリント(1)の算数の答えに,
間違いが2か所ありました。訂正します。


算数の「3年生までのたしかめ」プリント

おもて 3 (3)62÷7=9 → 8あまり6

うら 11  6cm → 12cm


以上の2か所です。
確認してください。よろしくお願いします。



4年生 ツルレイシの観察

画像1画像2
 前回の観察では,芽(子葉)が出てきたことをお伝えしましたね。
今朝ツルレイシを観察していると,子葉の間にあった小さな葉が大きく育っていることに気付きました。
 葉は子葉よりもこい緑色で,形はふちがギザギザになっています。高さは3.5cmでした。(高さを測る時は,土の表面から一番新しい葉の付け根で測るなど,いつも同じように測ります)
 今日は,気温28度。暖かくなってきたので,ツルレイシも動きたくなってきたのでしょうか。

4年生 芽がでました

画像1画像2
 ツルレイシの種の観察は,終わりましたか。
ガタガタの不思議な形に,びっくりしたのではないでしょうか。

 今日,5月8日にまいたツルレイシの種から芽が出ました。
まだかなまだかなと,20日間もかかりました。

 あれ!?
1年生の時に育てたあさがおに比べて発芽するまでの期間が長いですね。
なぜなのでしょう?
一度考えてみて下さい。

4年生 5月28日算数

おはようございます!
今日の算数「1けたでわるわり算の筆算」についてお知らせします。
動画でも説明しましたが,わり算の筆算は少し難しいので,
算数4のプリントの2,3,4の問題,
発展問題は,やらずに,とばしていいです。

学校が始まったら,またみんなで学習するので,
まずは,1の問題にがんばって取り組んでください!
画像1

4年生 今週の課題

休校期間中の宿題も少しずつ難しくなってきています。教科書や動画を見て学習を進めていきましょう。教科書や動画を見てもわからないときは,学校が再開してから授業でも復習をしていきますので,安心してください。
一番大切なことは,早寝早起きをして,生活習慣を整えておくことです。
学校再開の日にみなさんと元気に会えることを楽しみにしています。

動画は,下のリンクから見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

4年生 課題の説明

画像1
5月25日(月)〜5月29日(金)
来週の課題の説明動画を撮りましたので,
ぜひ,見ながら課題に取り組んでください。

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

難しいところもあると思います。
学校が始まったら,またみんなで学習していきましょう!

4年生 今週の課題について

画像1
今週の学習では,理科で天気と気温の様子を観察します。
天気を見て,晴れの日,曇りの日,雨の日のそれぞれを観察するようにしましょう。
朝,10時の天気で決めてください。
上記の週間天気予報を参考にしてください。

詳しくは,4年生の動画配信を見て学習してください。
学習計画を見て,規則正しく生活をするようにしましょう。
<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

4年生 国語科「白いぼうし」

画像1
 4年生のみなさん,休校中の課題は学習予定通り進んでいますか。計画通りに進めて,学校が始まる日まで元気に過ごしましょう。

休校中の課題で,「白いぼうし」の学習をしたと思います。中心人物として出てきた「松井さん」が他の作品にも登場します。ぜひ,休校期間を生かして他の作品も読んで「松井さん」の良いところをたくさん見つけましょう。

「春のお客さん」,「星のタクシー」以外にも教科書140ページに「山ねこ,おことわり」というお話がのっています。ぜひ読んでみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp