京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:111
総数:482085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

3年生 国語科 クイズの答え

先日出題した,
「わかば」という詩をつくった人はだれでしょう?
という問題。

正解は,まど・みちお でした!

どこに書かれていたか,見つけられましたか?
答えは,教科書の一番うしろのページに書かれていました。

まど・みちおさんは,ほかにもすてきな詩を数多くつくっています。
本もたくさんしゅっぱんされているので,ぜひ読んでみてください!

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その6〜

画像1
4月30日(木)夕方

よう虫のまわりの葉っぱのあなが,とても大きくなっています。
あながあいているところは,すべてよう虫が食べたのですね!

大きさは1cmくらいで,前にかんさつした時よりも,大きくなっていました。

さて,よう虫のまわりには,黒くて丸いものがたくさんおちています。
これは,よう虫のふんです。
たくさん葉っぱを食べたから,ふんもたくさんありますね!

3年生 国語科 わかば

画像1
3年生のみなさん,休校中の課題は,進んでいますか?
新しく使う教科書はもう,読んでみましたか?

国語の教科書を1ページ開くと,「わかば」という詩が載っています。
季節や様子を想像しながら,お家でも音読してみてくださいね。


今回のクイズは,このとびら詩「わかば」からの出題です。
この詩をつくった人は,誰でしょう?

国語の教科書のどこかに答えが書かれているので,探してみてください!

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その5〜

4月28日(火)朝

先週と比べて,葉っぱの上を移動するはやさが,素早くなってきています。
大きさも,8mmくらいになりました。

新しい葉っぱも入れているけれど,違う葉っぱには移動せずに,同じ葉っぱのところにいます。
よう虫にも,お気に入りの葉っぱがあるのかもしれません。
画像1

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その4〜

画像1
 4月22日(水)夕方
よう虫の色が,少しずつ緑色に変わってきています。


昨日のクイズですが,正解は4匹でした!

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その3〜

 4月21日(金)朝
葉っぱの穴が大きくなってきたので,新しい葉っぱを入れました。

身体の色も,少し変わってきているような,いないような・・・

さて,ここで問題です。
2枚目の写真には,何匹のよう虫がいるでしょうか。

答えは明日!お知らせします。
画像1
画像2

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その2〜

 4月16日(金)お昼
よう虫が,たった数時間でほんの少し大きくなっていました!
生まれたての時にあったたまごのからは,もうありません。

その代わりに,葉っぱにとても小さな穴があいていました!
画像1

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その1〜

 先週末に,モンシロチョウのたまごから,よう虫が出てきました!
とても小さくて,よく見ないと見つけられないくらい・・・

大きさがわかりやすいように,1円玉と比べてみました。

よう虫は,生まれてすぐに,自分のからを食べるそうですよ。
画像1

3年生 キャベツの葉には・・・

 昨日お見せした黄色いもの。
正解は・・・モンシロチョウのたまごでした!

もし,お家の近くにキャベツやダイコン,菜の花などが植えてあれば,卵を産んでいないか,チェックしてみてください!
画像1

3年生 さがのファームのキャベツに・・・

画像1
 3年生の学習のために,さがのファームにはキャベツが植えてあります。
キャベツの葉をよく見てみると・・・

とても小さな黄色いものがついていました。強い風が吹いても,先生が葉っぱを揺らしても,落ちることなくくっついています。

さて,これは何でしょう?
答えは明日,お知らせします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp