京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:47
総数:480686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

11日(月)からの課題は,11日にお届け予定です!

画像1
昨日と本日,休校延長のお知らせと,来週7日,8日の課題を配布しました。ご確認お願いします。

※7日,8日のちょこ練のリコーダーの課題に「ゆかいに歩けば」「ホールニューワールド」の練習を載せましたが,次回の11日からにします。「エーデルワイス」の練習にかえておいてください。次回に封筒に,新しい楽譜と学習プリントを入れます。よろしくお願いします。


前回の「5年生 社会 世界(国)クイズ」の答えです。

➀ イタリア
➁ エジプト
➂ A

あっていましたか?


5月11日(月)からの課題は,11日に配布予定です。
次回からは,5年生の学習を,プリントを使ってお家で進めてほしいと思います。教科書を見ながら学習をしてください。

※もしも課題のプリントなどが足りない場合は,学校までご連絡ください。

11日からの家庭学習と宿題の予告を掲載します。参考にしてください。
↓下をクリックしてください。

5年 5月11日からの課題 予告 11日配布予定

5年 田植え準備開始! その2 ビフォーアフター

画像1
↑ビフォー

上の写真が,田を耕運機とくわで耕す前の状態です。表面の土はかたく,固まっています。


下が,耕した後です。肥料をまいて,土を耕し,やわらかい状態にしました。次は,水を入れて,田植えができる状態にしていきます。

↓アフター

画像2

5年 田植え準備開始!4月27日(月)

画像1
画像2
画像3
今日はとてもいい天気ですね。
そんな天気がいい日には,外ではたらこう!ということで,田植えに向けて準備を始めました!
5年生の社会では「米づくりのさかんな地域」という学習をします。
嵯峨野小学校の田んぼも田植えの準備をするために,地域の梶谷さんと一緒に「田おこし」をしました。
みなさんも教科書で米づくりについて調べてみましょう。

5年 社会 世界(国)クイズ

画像1画像2画像3
課題ははかどっていますか?

左上の写真の形をしている国はどこでしょう?
そうです!私たちが住んでいる国,「ジャパーン!(日本)」です。

さあ,5年生のみなさんに世界(国)クイズです!
第1問
❶のブーツのような形をしている国は?

第2問
❷の黄色の部分の国は?

第3問
❸のA,B,Cの中でブラジルはどれでしょう?

答えは次回!!

5年生 学年目標!

画像1
みなさん元気にしていますか。課題は順調に進んでいるでしょうか。5年生の学年目標は,「Smile (笑顔)Energy(力)Learn(学び)Friendship(友情) 」の頭文字をとって,「SELF!」です。一生懸命学び,友達のとの仲を深め,笑顔で力いっぱい高め合える!そして,自分のことは自分でやる!そんな学年になってほしいと願っています。「この1年,楽しかった!やり切った!」で終われるように,頑張っていきましょう!

5年生 見上げてごらん 昼間の月を

画像1
画像2
画像3
今日の午前中には,空に「下弦(かげん)の月」が見えていました。これから,「新月」になるまでの数日間は,午前中に月を見ることができます。4年生の時に「月の動き」を学習している5年生。来年度,6年生になると,月と太陽の関係や月の満ち欠けについても学習します。人と関わることができない今の状況ですが,散歩などをする時に自然と関わることはできるのでないでしょうか。
さあ,明日はどんな形の月で,いつごろ,どの方位にみえるでしょうか?さらに,明後日は?
5年生に限らず,「月」の学習のある4年生や6年生,他の学年も,ぜひ前向きな気持ちで空を見上げてみてください。みなさんの自然科学への興味が深まることを,楽しみにしています。
 
※方位が良ければ,窓・ベランダからや,お家のすぐ前からでも「月」を見ることはできます。さらに月をよく見たい場合,望遠鏡がなくても,双眼鏡でも,月の形や表面の様子などが観察しやすくなります。

注意点は,
➀望遠鏡,双眼鏡(虫めがねも含む),で「太陽」をぜったいに見ないこと。(目に重大なけがをしてしまうかもしれません。)
➁外に出るときは,お家の方によいかどうかたしかめ,お家の人といっしょに観察すること。
もしも道具を使いたい場合や外で観察したい場合は,かならずお家の人といっしょにしましょう。
観察の時に,「自分の身を自分で守る」のも理科や安全の学習です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp