京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:47
総数:480665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

3年生 リコーダー等の購入申し込み締め切り間近!

画像1画像2
5月1日にお知らせいたしました,リコーダーと国語辞典の購入の申し込みですが,締め切りが5月11日(月)となっています。

希望される方は,申し込み封筒に必要事項を記入していただき,代金を入れて学校(職員室)までお願いします。

※3年生では使用しませんが,4年生の学習で使用する漢字辞典も,セットで購入していただけます。

5月12日(火)の宿題について

漢字ドリルを使った宿題について,お渡ししているやり方見本と同様に行えないページがありましたので,学習予定日よりも先に,お知らせしておきます。

宿題欄に,
□ かん字ドリル6
と書かれていますが,このページには新出漢字が1つしか載っていません。

ですので,お渡ししているノートの書き方見本と比べると,6行分多くあいてしまいます。
あまった行には,次のどちらかの方法で,練習を行ってください。

1:漢字ドリル6 に載っているなぞり書きを,練習する。
2:これまでに学習した漢字の練習や,文作りをする。

今後の宿題でも,新出漢字が1〜3つの場合,同じように進めてください。

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その11〜

画像1画像2
5月8日(金)朝

きのうとくらべて,ずいぶんとちがう形をしています。
なんとよう虫は,サナギになっていました!

大きさは,2cm5mmくらいです。
色は,よう虫の時ににていて,黄緑色をしています。
葉っぱにくっついて,じっとしています。

サナギの近くをよく見ると・・・
サナギになる前にだっぴをしたようで,少し黒っぽい かわがおちていました。

さてこのあと,どうやってモンシロチョウになるのでしょうか?
ぜひ,よそうしてみてくださいね!

3年生 5月8日(金)の学習予定

3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
時間をきめて、計画的にやりましょう!
これまでにわたしたかだいは,てい出かごに入れに来てくださいね。

今日の学習よていをお知らせします。

1 【社会】わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり1
・新しい教科の学しゅうです。どきどき わくわくですね!
・ほかの教科よりも小さいサイズのプリントなので,1日に2まいすすめることもあります。プリントに書かれている番ごうをよく見てやりましょう。
・学校のまわりや,家のまわりのようすをよく思い出して,とりくみましょう!

2 【算数】九九の表とかけ算プリント2
・いよいよ,新しいたんげんの学しゅうです!
・こまった時は,教科書や吹き出しの言葉をヒントにしましょう。
・スマートレクチャーわくわく算数( https://wakuwakumath.net/ )を活用するのも,いいですね。
<https://wakuwakumath.net/index.html>

3 【国語】きせつの言葉1
・前のかだいの中にも,にたようなもんだいがありましたね。
・今回は,レベルアップ!春をかんじたものや,体けんを文にあらわしましょう。
・早くかだいがおわった人は,教科書にのっている「みどり」という詩を音読してみましょう。

4 【音楽】友だち
・おもてとうらに,もんだいがあります。
・うらがわの「わたし」と書かれている円の中には,にがお絵をかきましょう。
・かだいがおわってから,どんな曲なのか,きいてみるのもいいですね!(https://textbook.kyogei.co.jp/library/

しゅくだい
・うんどうとりくみカード
・音読「きつつきの商売」場面2
(光村図書のサイトに掲載されている,朗読音声もお手本にしてみてください。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
・かん字ドリル4(ドリルへの書きこみと,ノートのれんしゅうをやりましょう。)
・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。)

3年生 5月7日(木)の学習予定

3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
時間をきめて、計画的にやりましょう!
これまでにわたしたかだいは,てい出かごに入れに来てくださいね。

今日の学習よていをお知らせします。

1 新しい教科書とノートに名前を書こう
かん字れんしゅうノートの表紙のうらに見本をはろう。

2 【算数】九九の表とかけ算プリント1
ふくしゅうのページです。2年生の学しゅうを思い出してしましょう!

3 【理科】しぜんのかんさつ
教科書をつかって,とりくみましょう。よく見て,たくさん見つけてね!

4 【国語】どきん
おもてとうらに,もんだいがあります。声のようすをかえながら、たくさん音読してみましょう!

しゅくだい
・うんどうとりくみカード
・音読「きつつきの商売」(きつつきの商売のワークシート1に,場面の分け方が書かれています。)
・かん字ドリル3(ドリルへの書きこみと,ノートのれんしゅうをやりましょう。)
・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。)

3年生 かん字れんしゅうノートの見本のはり方

5月7日の学しゅうよていの中に,
「かん字れんしゅうノートの表紙のうらに見本をはろう」
というかだいがあります。

1まい目のしゃしんのように,ひょうしをぺらっとめくった,右がわにはりましょう!

今日のしゅくだいをおわらせると,2まい目のようになります。

計画的に,すすめてくださいね。
画像1
画像2

3年生 モンシロチョウ成長記録〜番外へん〜

ゴールデンウィーク中は,先生といっしょにおうちへ帰っていた,よう虫たち。
ごはん用にと,もって帰ったキャベツの葉っぱにも,モンシロチョウのたまごがついていました。

そのたまごからも,ぶじに生まれて,すくすくと大きくなっています!


1まい目:5月5日(火)9時ごろのようす
2まい目:5月7日(木)9時ごろのようす
画像1
画像2

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その9〜

5月7日(木)朝

よう虫をよく見てみると・・・
白い糸がかかっていて,じっと止まって動きません。

さなぎになる じゅんびをはじめている よう虫が,2ひきもいました!
1ぴきは,葉っぱの上で,そして,もう1ぴきは新聞の上で・・・!

葉っぱの上じゃなくても,さなぎになることが,できるんですね。


のこりの2ひきは,なかよく葉っぱを食べたり,動いたりしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その8〜

5月5日(火)朝

ゴールデンウィーク中に,すくすくとせい長しています。
大きさはなんと,3cm!

前にクイズで出したよう虫たちも,こんなに大きくなっています。
先にうまれたよう虫の方が,こいみどり色をしていますね!
画像1
画像2

3年生 社会プリント 学校のまわり2,3

3年生のみなさん,元気にすごしていますか?

予定表の通りに学しゅうはすすんでいますか?

明日からは社会の学しゅうもはじまります。

一足さきにプリントにのっている写しんをのせておきますね。

手あらい・うがいをしっかりして,元気にすごしてください。

また来週,学校のまわり4,5の写真をアップします!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp