京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:114
総数:480711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

2年生 かん字れんしゅうノート

 あしたから かん字れんしゅうの 学しゅうが はじまります。
 学しゅうの しかたを どうがに しました。学しゅうを するときに,さんこうに してください。

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>
画像1

2年生 学習プリントについて

 本日4時間目に予定していますプリントは,「一年で ならった ことばの 力」と「いち年で ならった かん字」の合計2枚です。
画像1

2年生 こたえ

 えんぴつくん からの もんだいは とけたかな?
 えんぴつくん から,こたえが とどいたよ。
画像1
画像2

2年生 さがしてみよう!

画像1画像2画像3
 みなさん,こんにちは。お元気ですか?
きょうは,とてもあたたかくて 気もちが いいですね。

 みなさんは,きょうか書に こんなコードが あるのを しっていますか。
これは「QRコード(キューアールコード)」といって,ここに けいたいの カメラなどを ちかづけると じょうほうを よみとることが できる とてもべんりな ものです。

 こくごの きょうか書なら ものがたりが きけたり,音がくの きょうか書なら 音がくが きけたり します。ぜひ,さがしてみてね。

竹尺の申込みについて

2年生 算数科「長さ」の学習で30cmものさしを使います。
教科書34ページを見て頂き,同じようなものさし(目盛がものさしの端から始まっているもの)がありましたら,それを使って頂いても構いません。
購入を希望される方は,専用封筒に180円を入れて,5月13日(水)までに学校に提出ください。
(5月7日以降の課題用封筒に入っています)
画像1
画像2
画像3

2年生 さて,もんだいです!

 えんぴつくんから もんだいが とどいたよ!
 考えてみよう。
画像1
画像2

2年生 幸せのおすそ分け

画像1
 たんぽぽを探しているとき,ふと足元を見ると四葉のクローバーがありました。四葉のクローバーの花言葉は「幸運」です。みんなのところにも幸せが届きますように!

2年生 春がいっぱい〜晴れの日〜【こうへん】

画像1
 おめでとう!たんぽぽの花は わたげになった!

花のじくをのばして,せいを高くしています。なぜ,そのようなことをするのでしょう。
こたえは,こくごのきょうか書の42ページ「たんぽぽの ちえ」に書いてあります。休みのあいだに,読んでみましょう。

2年生 春がいっぱい〜晴れの日〜【ぜんぺん】

 きょうは,春らしいお天気の日ですね。晴れた日のたんぽぽのよう子は,どのようになっているのでしょう。見にいってみましょう。
黄色いきれいな花がさいていますね。このあいだの雨の日のよう子とくらべると,ぜんぜんちがいますね。


……おや!?たんぽぽのようすが……!
(つぎへつづく!)

画像1

2年生 学年目標

画像1
 2年生の学年目標が決まりました。

「  みんなといっしょ2(に)  」

  *話を聞ける子  *思いやりのある子  *けじめのある子

話している人の話を聞こう,自分も友達も大切にしよう,学習と遊びをしっかりわけよう

元気いっぱいの子どもたちと一緒に1年間この学年目標でがんばっていきたいと思います。


2年生のみなさん,元気にしていますか。

先生たちは,みなさんに会えるのをとっても楽しみに待っています。

宿題も毎日コツコツしてね。

早く一緒に学習したり,遊んだりできるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp