京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:114
総数:480709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

9月9日・運動場の砂まき

画像1画像2画像3
 放課後,運動会や部活にむけて,教職員で運動場に砂をまきました。

 

9月6日 3年生 算数「時間と長さ」

長い長さをはかるときは巻尺が便利です。
巻尺は,まるいものの周りの長さもはかることができますね。
遊具場にあるまるいものの長さをはかってみました。
画像1
画像2

9月6日 3年生 理科「動物のすみかを調べよう」

昆虫などの動物は,どんな場所にいて,何をしているのか?
ナチュラルガーデン(ビオトープ)と遊具場で探しました。
どんな昆虫が見つけられたかな?
画像1
画像2

下校しました

 雨・雷ともに収まってきましたので,全校児童が下校しました。
ご心配をおかけしました。

下校見合わせ

 大変きつい雨と雷が鳴り続いています。
現在,下校を見合わせています。
収まってきたら下校しますので,しばらくお待ちください。  

さがのタイム・Let's lalala(レッツラララ)

今朝はさがのタイムがありました。児童会・生活安全委員会・保健委員会から発表しました。ビオトープの橋に立て看板ができたことや,北門の足型の設置,校内けがの防止について話がありました。また,Let's lalalaでは「Edelweiss」と「ふるさと」を歌いました。
画像1
画像2

交通安全

 学校北側にある2つの橋に交通事故防止の注意喚起をうながす標識や立て看板,足元には黄色い停止線が設置されました。京都府警察右京署も協力してくださり,設置されました。ありがとうございました。通行する自転車・バイク・自動車がスピードを落とすことを,通行する人や子どもたちはよりいっそう交通安全を意識してくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

安全にわたろう

 北門から登下校したり,運動場を行き来したりするときに,安全に気を付けて横断するように生活安全委員会で足型を描いてくれました。足型のところでいったん停止し,通行する人や自転車,車などが来ていないか確認し,安全に横断してくれるのを願っています。これからは一段と安全に通行する気持ちを常に意識してとおってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

9月2日・第4回委員会活動

画像1
 6校時,夏休み明け初めての委員会活動がありました。

 給食委員会では,当番活動の振り返りや給食週間に向けての話し合いを行いました。

学校保健委員会

 本日,第1回学校保健委員会が行われました。学校医・学校薬剤師の先生方,学校保健委員の皆さん,教職員で行いました。学校での取り組みの報告や薬物乱用防止教育の話,学校医・薬剤師の先生方のお話,委員の方々のご質問などがありました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/15 みさきの家1
9/16 敬老の日 みさきの家2
9/17 みさきの家3
9/18 4年:代休日 1・3・5年:フッ素
9/19 4年:代休日 2年:視力再検査[保健室] にじ・2・5・6年:フッ素
9/20 4年:視力再検査[保健室]
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp