京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:72
総数:480514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

みさきの家にむけて

画像1
今日はみさきの家にむけてフォークダンスの練習をしました。暑い中だったので,短時間で集中して練習しました。最初は恥ずかしそうに手をつないでいましたが,慣れてくるとみんな元気に楽しく踊っていました。キャンプファイヤーがますます楽しみになってきました。

理科 ヘチマの観察

画像1
 理科の学習でヘチマの観察をしました。つるがどんどん伸び,今では2mほどあります。花も子どもたちの顔くらいの大きさにまで成長しました。花の特徴をしっかりとらえて観察できました。

みさきの家にむけて

画像1
みさきの家に向けて包丁を使う練習をしました。「にんじんは思ってるよりかたくて,力がいるな」「玉ねぎを切ると涙が出てきたよ」とグループのみんなで協力しながら,楽しんで練習していました。みさきの家でもケガなく,安全にカレー作りができたらいいなと思います。

3年生で習った漢字

画像1
 学習委員会の取組で3年生で習った漢字のテストを行いました。5分間という短い時間でしたが,集中して取り組むことができました。終わった後に「あーやっぱりそうだったか。」「送り仮名を間違えた!」と友だちと答え合わせしていました。新出漢字だけでなく,これまで習った漢字も繰り返し復習してほしいと思います。

みさきの家にむけて

画像1
 いよいよみさきの家にむけての活動が本格的に始まりました。今日は学年集会をして,みさきの家に向けてこれからがんばらなければならないことを確認しました。メリハリをつけた行動がみさきの家でできるように,これからの学校生活の中でも意識していけたらと思います。

水泳学習

画像1
 暑い日が続くので,子どもたちは水泳学習を楽しみにしています。今日は平泳ぎやクロールの練習に取り組みました。息継ぎを工夫すると,だんだん長い距離を泳げるようになってきたようです。次回はどのくらいの距離を泳げるようになったかの検定を行います。学習の成果が発揮できるといいですね。

こどもエコライフチャレンジ

画像1
 今日は総合的な学習でエコライフチャレンジについて学習しました。地球温暖化が進行していることを,衛星画像や北極のシロクマの様子を見て実感している様子でした。1分間にシャワーを流しっぱなしにすると,テレビ300台分の電力を使うと聞いたときは「えー!」と驚きの声が上がっていました。「へらす,えらぶ,きりかえる」の3つの合言葉を頭に入れて,取り組みやすいことからエコに挑戦していってほしいです。

人権ポスター

画像1
 今日は図画工作科の学習で,人権ポスターの作成にむけてアイデアスケッチを書きました。まず初めに,人権とは何かについてみんなで考えました。次に,自分たちが人権を守るために大切なことを考え,どんなポスターにしようか決めました。次回はいよいよ画用紙に下書きしていきます。自分の思いを上手く表現できるポスターに仕上がればいいなと思います。

図画工作科 つつんだアート

画像1
画像2
 図画工作科の学習では,新聞紙を使って身の回りにあるものをつつみました。新聞紙でつつむだけで,普段使っているものが違って見えることを楽しんでいました。友達と協力しながら,仲良く学習ができたようです。

理科 とじこめた空気や水

画像1
画像2
今日は教材を使って,空気でっぽうや水鉄砲をしました。空気を押し出す力によって,玉がはじきでる様子がよくわかりました。加える力によって,押し出される玉や水の飛び方の違いに気が付くことができたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp