京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

日新電機出前授業

画像1
画像2
日新電機の方に来ていただき,節電についての話を聞いたりソーラーカーの乗車体験をしたりしました。ソーラーパネルを実際に持って太陽光を集める体験では「太陽の光をあてる角度によって電気のたまり方が変わるね」と気付いている子たちがたくさんいました。また,足こぎ発電の体験では「こんなに大変な思いをしても少ししか電気がたまらないんだ」と驚いているようでした。この体験を気に,節電の意識を高めてほしいと思います。

図工「コロコロガーレ」

画像1
図工の学習では工作に取り組みました。ビー玉を思い通りに動かせるよう,コースを工夫していました。

理科「月の観察」

画像1
今日は半月の観察をおこないました。30分おきに観察し,月がどのように動いているのかを確かめました。たった30分でも高い位置に移動している月にみんな驚いていました。

イシダの環境学習

画像1
画像2
16日(火)に株式会社イシダの方に「はかりから環境を考える」というテーマで出前授業をしていただきました。イシダの技術は身近なところでも使われていて,子ども達も驚いていました。はかりを使うことで正確に速く計測でき,工場の節電や廃棄処分の減少につながることを教えていただきました。

体育「ソフトバレーボール」

画像1
体育の学習ではソフトバレーボールをしています。最初はなかなかラリーが続きませんでしたが,だんだんグループで息をあわせてプレーできるようになってきました。楽しく活動してほしいと思います。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
今日は総合的な学習の一つとして,気候ネットワークの方にきていただき,エコライフチャレンジについて学習しました。夏休みに取り組んだエコチェックカードをもとに,自分たちの生活を見直しました。「ゲームの時間が長いと,その分電気をたくさん使うことになるんだな」「家の電気の量は毎月届く検針表をみるとわかるよ」とグループで交流していました。これからも自分たちにできるエコとは何かを考え続けてほしいと思います。

運動会の練習

画像1
いよいよ本番が近づいてきました。今日は実際に衣装を着て,本番通りの動きを何度か通しました。団体行動とダンスのメリハリがつくよう,表情を工夫している人がとても多くなりました。本番,悔いの残らない演技をしてほしいと思います。

運動会 リレー練習

画像1
今日は朝休みにエントリー種目のリレーの練習をしました。実際に走りませんでしたが,並び方や入退場の仕方を練習しました。当日,力を出し切って走りぬいてほしいと思います。

図画工作 大すきな物語

画像1
図画工作科の学習では,物語を読んで想像を広げ絵に書き表しています。今日は,アイデアスケッチを元に,好きな画材を選んで下書きをしました。物語の楽しさが絵から伝わってきます。

算数「小数」

画像1
小数の学習も進み,小数のたし算やひき算に入りました。筆算をたてるときは,位をそろえること,一の位に0を書き忘れないことなど,ポイントをおさえながら学習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp