京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

音楽「茶色の小びん」

画像1
今週から音楽の学習で合奏をしています。グループに分かれて「茶色の小びん」という曲に取り組みます。曲を聞いたときに,「あっコマーシャルで流れている曲だ!」と言っている子どもたちも多かったです。グループで力を合わせて,1つの曲をつくりあげてほしいと思います。

持久走記録会に向けて

画像1
来週は持久走記録会です。4年生は15分間走ります。学年体育で,本番通りの時間に走りました。自分のペースを考えながら,みんな一生懸命走ることができました。本番の目標数を見つけた子どもたちもいたようです。

ポートボール

画像1
体育の学習では,ポートボールをしています。うまくパスをつなぐことができるよう,グループで声をかけあっています。楽しく活動することができています。

中間マラソン

画像1
今日から中間マラソンが始まりました。初日だったので,自分がどのくらい走れるのかを確かめている様子でした。「次は後3周多く走ろう!」と早速目標をたてている子どもたちもいました。

校外学習〜琵琶湖疏水方面〜

画像1
画像2
今日は琵琶湖疏水方面へ校外学習へ出かけました。教科書で学習したインクラインや田辺朔朗像を実際に見て,子どもたちも琵琶湖疏水の大切さをより実感したようです。また,疎水の流れを見て,前回行った蹴上浄水場の学習とつなげることもできました。今日学習したことは学校に戻ってから,新聞にまとめる予定です。

理科「もののあたたまり方」

画像1
理科室で実験をする活動に入っています。理科室でのルールを守り,楽しく実験をしています。今日はペットボトルをつかって空気をあたためるとどうなるかを確かめました。グループで協力してみんな張り切って取り組んでいました。

Lalala festivalにむけて

画像1
体育館での練習が始まっています。だんだんと合奏もそろうようになってきました。今日は校長先生にも歌のアドバイスをもらいました。笑顔で歌うコツを教えてもらい早速実践しました。すると歌声もさらによく響くようになりました。本番でもできるにしていきたいですね。

コロコロガーレ鑑賞

画像1
図工の学習で作った工作を交流し合いました。友だちの作品の工夫をみて「これどうやって作ったん?」「難しいコースで面白いな」と楽しそうにしていました。自分の作品のよさを見つけてもらえた人はとても嬉しそうにしていました。

Lalala festivalにむけて

画像1
Lalala festivalにむけて練習も本格化してきました。今日は楽器ごとに分かれて,合奏のパート練習をしました。だんだん音をそろえてできるようになってきて,「もう一度最初から合わしたい!」という子どもたちが増えてきました。今後も音楽の学習の時間を使って練習をしていきます。

科学センター学習・蹴上浄水場見学

画像1
画像2
画像3
今日は校外学習に出かけました。科学センターでは展示学習とプラネタリウム学習を行いました。展示学習では様々な実験装置に触れることができました。プラネタリウム学習でも月の動きをわかりやすく説明していただきました。午後からは蹴上浄水場へ移動し,普段使っている水がどのようにしてできあがるのかを説明していただきました。今後の社会科や総合的な学習に生かしていけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp