最新更新日:2024/05/14 | |
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1月30日・大豆の収穫校長先生とそうじ時間にしている様子です。 1月30日・ボルシチ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・ボルシチ ・ツナとほうれん草のソテー ★子どもたちの感想から 「こくとうコッペパンのあまみがとてもつたわってきました。」(4−2) 「ボルシチがおいしくてよかったです。わけは,外国のりょうりだから,よりおいしく感じました。」(2−3) 「ボルシチがおいしくてたくさんたべました。ぼくのすきなたべものがはいっていてもっとたべたいです。」(2−3) 「ボルシチのあじがトマトの味でとてもおいしかったです。」(4−2) ★今日のランチルームは,3−2です。給食前に給食ができるまでには,たくさんの人たちがかかわっていることや,「いただきます・ごちそうさま」の意味について学習しました。 1月29日・たたきぼごう・ごはん ・牛乳 ・すきやき風煮 ・たたきごぼう ★子どもたちの感想から 「私は,ごはんとすきやき風にがとてもおいしかったです。たたきごぼうもとてもおいしかったので,またたべたいです。」(5−4) 「たたきぼごうが,コリコリとしていて,ごまと合っていておいしかったです。少しすっぱい味でした。また,食べたいです。」(5−4) 1月28日・ランチルーム(2−4)給食前に「給食ができるまで」にたくさんの方々が関わってくださっていることについて学習しました。 1月28日・揚げ里いものあんかけ・麦ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・揚げ里いものあんかけ ★「揚げ里いものあんかけ」は,里いもに下味をつけた後,米粉をつけて油で揚げます。 それにとりひき肉を炒めて作った「そぼろあん」をかけていただきます。 ★子どもたちの感想から 「あげ里いものあんかけ」がおいしかったです。理由は,里いもにあんをかけたらおいしかったからです。」(5−4) 1月25日・なま節と厚あげの煮つけ・ごはん ・牛乳 ・なま節と厚あげの煮つけ ・キャベツのかきたま汁 ★子どもたちの感想から 「なまぶしとあつあげのにつけがとてもおいしかったです。また,たべたいです。」 (1−3) 「キャベツのかきたま汁がおいしかったです。またつくってください。」(1−1) 1月24日・すいとん・麦ごはん ・牛乳 ・ツナそぼろ丼(具) ・すいとん ★子どもたちの感想から 「すいとんがもちもちしてておいしかったです。」(1−3) 「すいとんのしろいぎょうざみたいなのがぷにぷにというかやわらかくてとてもたべやすくてとてもおいしかったです。」(1−3) ★すいとんは,給食室で手作りしています。 1月23日・校長室で給食「パンとごはんとどっちが好き?」という会話から始まっていました。 1月23日・ランチルーム(2−3)1月23日・豆乳のクリームシチュー・味つけコッペパン ・牛乳 ・豆乳のクリームシチュー ・ひじきのソテー ★いつものクリームシチューは,脱脂粉乳を使っていますが,今日は豆乳を使いました。 ★子どもたちの感想から 「クリームシチューがあまくていいにおいでおいしかったです。」(2−2) 「いつものクリームシチューより,とうにゅうのクリームシチューのほうがなめらかでおいしかったです。」(5−4) 「とうにゅうのクリームシチューがおいしかったです。あじつけコッパパンにつけるとおいしかったです。」(1−2) |
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