京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:72
総数:480524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

のってみたいな いきたいな

画像1画像2画像3
1年生は図工で「のってみたいな いきたいな」という学習をしています。

こんなものに乗れたらいいな,それに乗ってあんなところに行ってみたいな,という想像をふくらませて,思い思いの絵を描いています。

「魚にのってどこに行こうかな?」

「ロケットに乗りたいな!」

「ライオンに乗ったらどうなるかな??」

子どもたちの想像の世界が,どんどん膨らんでいました。

チューリップのめがでたよ!!

画像1画像2画像3
11月ごろに植えたチューリップを観察しにいくと,みんなのチューリップの芽が出ていました!!

「なんか赤いよ!!」

「ほんのちょっとだけ出てる!!」

「○○さんのはめがしっかり出てるよ!いいなー!」

これからどんなふうに成長するか,楽しみです!

おもちゃであそぼう

画像1画像2
生活の学習で,昔から親しまれているおもちゃを使って遊ぶ機会がありました。

はねつきでは,みんなはねを一生懸命追いかけていました。
はじめての子も多く,みんな楽しそうにしていました。

けん玉も,なかなか上手に皿の上に乗りませんでしたが,何度もやっていると上手になっていきました。

Weather Song

画像1
低学年はWeather Songという英語の歌を歌っています。
今週の研究発表会でも歌うので,みんな朝から元気に歌っています。
ジェスチャーもとても上手になりました。

なにがでてくるかな???

画像1画像2画像3
1年生は図工で,「なにがでてくるかな」という学習をしています。

箱の中から,いろいろなものを飛び出すようにして,楽しいおもちゃを作ります。

「うさぎが出てきたら楽しいかなぁ」

「おばけが出てくることにしよう!」

「たからものが出てきたらいいなぁ!」

みんな思い思いに絵を描いたり,紙を貼ったりして作品を作っています。
完成が楽しみだね!!

かぞえぼうをかぞえてみよう!

画像1画像2
1年生は,算数の学習で,数え棒を使ってじゃんけんゲームをしました。

じゃんけんに勝った人が数え棒をとっていきます。

たくさん取った数え棒をどうやって数えると,わかりやすく,素早く数えられるかみんなで考えました。

「10のまとまりにして集めたら,わかりやすいよ!」

ゲームをしながら,たくさんの数え棒を上手に数えていました。

にこにこ大さくせん

画像1画像2画像3
1年生は,冬休みにおうちで「にこにこ大さくせん」を行っていました。

おうちの人をにこにこにするにはどうしたらいいかいろいろと考え,おうちの人が喜んでくれるような「仕事」をがんばりました。

「洗濯ものたたみ,最初はなかなかうまくいかなかったけど,何度もやってたらだんだんうまくなってきたよ!」

「おうちの人に,とっても喜んでもらったよ!」

「おうちの人は,いつもたくさん仕事をしてくれてるんだなぁ。」

自分たちががんばったことを絵や文にまとめて,友達に発表します。今日は上手にまとめることができました。


パスゲーム

画像1画像2画像3
1年生は,体育の学習でパスゲームをしています。

準備にもだいぶ慣れてきて,自分たちでできることが増えてきました。

上手にパスができるように友達に声をかけたり,ボールの受け方を工夫したりする様子が見られました。

もっともっとゲームを重ねて,上手になろう!!

うつしたかたちから

画像1画像2
1年生は,図工で「うつしたかたちから」という学習をしました。

ペットボトルのキャップや空き容器,野菜のへたなどを使って,画用紙にスタンプして楽しみました。

「カップをぺたぺたしてみたら,花火みたいになったよ!」

「車みたいと思ったけど,さかさまから見たら,かえるみたいに見えるよ!!」

「同じ形を並べてみたよ!おもしろいな!!」

次の図工も楽しみだね!

休み時間に...

画像1画像2
休み時間に,みんな遊びでハンカチ落としをして楽しみました。

雨が降っても,みんなで仲良く楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp