京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:85
総数:481959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

はみがきしどう

画像1画像2画像3
今日は歯科衛生士の先生が来てくださり,歯磨きについて教えていただきました。

1年生は,時間を守ってすばやく並ぶことができたので,歯科衛生士の先生にとても褒めてもらいました。

しっかり噛むこと,内側や奥歯まで忘れず磨くことなどいろいろなことを教えていただきました。

みんな歯ブラシの持ち方が上手で,それも褒めていただきました。おうちでも,しっかりはみがきがんばろう!!

おみこしわっしょい!!

画像1画像2
今日は運動会の練習がありました。

4人1組で,おみこしを落とさないように運びます。

今日は実際におみこしを台にのせて運びました。

4人で上手にバランスをとって運んでいるグループがたくさんありました。

スピードが出すぎてコーナーを回るときにおみこしが落ちたりするグループもありました。

もっともっと,力を合わせて,上手に運べるようにがんばろう!

しんたいけいそく

画像1
今日は身体計測がありました。

静かに座って養護教諭の先生のお話を聞きました。

その後,身長と体重を測りました。みんな4月からどれくらい大きくなったかな?

けんばんハーモニカをふこう!

画像1画像2
音楽の学習で,けんばんハーモニカをふきました。

『けんばんハーモニカくん』からお手紙が届き,上手な演奏の仕方を教えてもらいました。これからいろいろな曲を楽しんでいこうね!!


運動会の練習が始まりました

画像1
9月29日の運動会に向けて,1年生も練習を始めました。

50m走,すばやく走れるかな??

あさがおの花で・・・

画像1画像2画像3
今日はあさがおの花を使って,いろみず遊びをしました。

あさがおの花をしぼって,いろみずを作り,みんな思い思いの絵を描きました。

点を並べてみたり,ティッシュでポンポンしてみたり,手形を押してみたり,あさがおのいろみずでいろいろ楽しむことができました。

じゆうけんきゅう,がんばったよ!

画像1画像2画像3
夏休みも終わり,子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。

今日は,自由研究でがんばったことを発表し合いました。

いろいろなおもしろい作品があり,子どもたちも楽しそうでした。

「このガチャガチャがおもしろいね」

「竹馬の持つ部分が,痛くないように削ってあるんだって!」

「このパーツがとれるらしいよ!!」

友達の作品に興味津々の様子でした。

草引き

画像1画像2画像3
今日は全校で草引きに取り組みました。

自分たちの学校を,自分たちできれいにして,2学期を気持ちよく過ごせるようにがんばりました。

1年生・2年生・6年生・にじいろ学級は,縦割りチームに分かれて運動場をきれいにしました。6年生が1・2年生にやさしく声をかけたり,助けたりしてくれていました。

みんな,よくがんばったので,運動場もだいぶきれいになりました。これからも大事に使っていきたいです。

アサガオのはながさいたよ!

画像1画像2画像3
1年生が育てているアサガオの花が,咲いています。

「こんな下の方から咲いてるよ!!」

「中に棒みたいなのがあるよ!」

「わたしのアサガオ,むらさき色!!」

もっともっと咲くのが楽しみです。

とばしっこきょうそうしたよ!

画像1画像2
1年生は,マヨネーズやケチャップの容器を使って,水のとばしっこ競争をしました。

とばしっこだけでなく,水でお絵かきなどもしました。

今日も暑い一日でしたが,みんな涼しく過ごせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/1 午前中体育館使用不可  小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/2 小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/3 小さな巨匠展[御池ギャラリー]
3/5 第3回たてわりにこにこデー[たてわり教室]中間休み
3/6 さがのタイム10【各委員会振返り】

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp