最新更新日:2024/05/21 | |
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2月5日・だしの授業(5−3)午後からの授業は,支部への公開もかねていて他校の教職員や食育指導員さんへの研修での参観等もありました。 授業後も事後研を行い,来年度に引き継いでいくことを話し合ったりしました。 2月5日・だしの授業(5−2)今までの学習を振り返り,4つのコップに入った液体の試飲後,だし昆布・かつお節の作り方を教えていただきました。 その後,美味しいだしのひき方を教えていただき,自分たちでもすまし汁を作りました。 2月4日・高野どうふの卵とじ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふの卵とじ ・だいこん葉のごまいため ★子どもたちの感想から 「こうやどうふのたまごとじのたまごのしょっかんがぷにゅぷにゅで,あまかったです。」(1−3) 「こうやどうふのたまごとじがおいしいからふやしをしました。またつくってください。」(1−2) 「私はだいこんばのごまいためが『シャキシャキ』していたし,歯ごたえがあっておいしかったです。今日の給食に出ていたしいたけが苦手なので克服したいです。」 (5−4) ★3・4時間目に「だしの授業」でお世話になった飯先生と5−2の子どもたちは一緒に給食を食べました。最後に飯先生からお話しもしてもらいました。 2月1日・だしの授業(5−1)4つのコップに入った味を正確に答えている子もいました。 今日,習ったことを生かして,お家でも「だし」をとって料理ができるといいですね。 2月1日・校長室で給食2月1日・チキンカレー・ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・野菜のソテー ★今日のランチルームは,5−4です。「だしの授業」で教えていただいた飯先生と一緒に給食を食べました。 ★子どもたちの感想から 「チキンカレーがおいしかったです。またおいしくつくってください。」(2−2) 2月1日・だしの授業(5−4)日本料理アカデミーの大和学園の飯先生がゲストティーチャーで来ていただきました。 最初にコップに入った4つの飲み物を用意して,味等を自分の言葉で表現しました。 その後,だし昆布やかつお節のできる様子をプレゼンで見せていただきました。 さらに「だし」をおいしくとるコツを教えていただき,自分たちで「すまし汁」を作りました。 1月31日・節分献立・麦ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 ★子どもたちの感想から 「いりまめをたべたら,せつぶんだなと思いました。」(2−2) 「きょうのきゅうしょくでおいしかったのは,さかながおいしかったです。また,たべたいです。」(2−2) 「いわしのしょうがにのしょうがのあじがすごくおいしかったです。また,つくってください。おねがいします。」(1−3) 1月30日・大豆の収穫校長先生とそうじ時間にしている様子です。 1月30日・ボルシチ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・ボルシチ ・ツナとほうれん草のソテー ★子どもたちの感想から 「こくとうコッペパンのあまみがとてもつたわってきました。」(4−2) 「ボルシチがおいしくてよかったです。わけは,外国のりょうりだから,よりおいしく感じました。」(2−3) 「ボルシチがおいしくてたくさんたべました。ぼくのすきなたべものがはいっていてもっとたべたいです。」(2−3) 「ボルシチのあじがトマトの味でとてもおいしかったです。」(4−2) ★今日のランチルームは,3−2です。給食前に給食ができるまでには,たくさんの人たちがかかわっていることや,「いただきます・ごちそうさま」の意味について学習しました。 |
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