京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up39
昨日:117
総数:481523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

あさがおのたねをうえたよ

画像1
1年生は,あさがおのたねを植えました。

土を植木鉢の中に入れて,たねを大事に植えました。

「はやくおおきくなってね!」

「りっぱにそだってね!」

「きれいなはなをさかせてね!」

みんな思い思いに水やりをしていました。

明日から,あさがおのお世話,がんばるぞ!!

よみきかせをきいたよ

画像1
今日は,図書ボランティアの方に,読み聞かせに来ていただきました。

子どもたちは,絵本の世界に浸っていました。

お話に出てくる動物たちのように,なかよく過ごせるといいね!

しりょくけんさをしたよ

画像1
1年生は視力検査がありました。

片方ずつ,見えやすいかどうか確かめました。

上手に確かめることができ,保健室の先生にもほめていただきました。

どんじゃんけんほい!!

画像1
1年生は,体育の学習で,「どんじゃんけんほい」をしました。

最初はルールがわからない子もいましたが,まわりの子たちが,やさしく教えてくれました。みんなで大盛り上がりでした。

あさがおのたねをかんさつしたよ

画像1画像2
1年生は,あさがおのたねをかんさつしました。

「すいかみたいな形してるよ!!」

「みかんにもにているよ!!」

「あ,なんかへっこんでるところがあるよ!!」

「よくみると,茶色い点も見えるよ!!」

よくみて様々なことに気付くことができました。

はるをみつけたよ

画像1画像2画像3
1年生は,学校の中ではるをみつけに行きました。

「さくらんぼがおちてる!!」

「わぁ!くまんばちかな!?」

「ちょうちょもとんでるよ!」

「この花はカタバミっていうんだよ!」

いろいろな春がみつかりました。

がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
1年生は学校たんけんに行きました。2年生のお兄さんお姉さんが,一緒につれていってくれました。

知らなかった場所についていろいろ教えてくれました。

やさしいおにいさん,おねえさん,本当にありがとうございました。

また,いろいろ教えてくださいね。

1ねん たいいく とびくらべ

画像1
1年生は,体育の学習で「とびくらべ」をしました。

子どもたちにおなじみの,じゃんけんとびくらべをしました。

「グリンピイス」「チヨコレイト」「パイナツプル」

友達と仲良く遊ぶことができました。

川に見立てた線をひいて,川に落ちないようにとびこす遊びもしました。

次はどんな遊びをするのかな?

がっこうたんけんにしょうたいされたよ

画像1
1年生の教室に,2年生のお兄さんとお姉さんが来てくれました。

2年生のお兄さんお姉さんが,学校探検に行こう!と誘ってくれました。

明日,なかよくいっしょに学校の中を探検します。

アサガオのたねのプレゼントも用意してくれていました。

ありがとう,2年生!!

おってちょきちょき

画像1画像2画像3
図工の学習で,折り紙をはさみで切って,飾りを作りました。

ぐるぐる細長く切ったり,4つにおってから切って,いろいろな形を作ったりしました。

「自分より長く切れたよ!!」

「おもしろい形ができたよ!!」

はさみの使い方に気をつけて,楽しく作ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 個人懇談会予備日
12/21 2学期終業式[体育館] 完全下校  放課後まなび無
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日 全市交流会【卓球団体】[ハンナリーズアリーナ]

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp