京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

パスゲーム

画像1画像2画像3
1年生は,体育の学習でパスゲームをしています。

準備にもだいぶ慣れてきて,自分たちでできることが増えてきました。

上手にパスができるように友達に声をかけたり,ボールの受け方を工夫したりする様子が見られました。

もっともっとゲームを重ねて,上手になろう!!

うつしたかたちから

画像1画像2
1年生は,図工で「うつしたかたちから」という学習をしました。

ペットボトルのキャップや空き容器,野菜のへたなどを使って,画用紙にスタンプして楽しみました。

「カップをぺたぺたしてみたら,花火みたいになったよ!」

「車みたいと思ったけど,さかさまから見たら,かえるみたいに見えるよ!!」

「同じ形を並べてみたよ!おもしろいな!!」

次の図工も楽しみだね!

休み時間に...

画像1画像2
休み時間に,みんな遊びでハンカチ落としをして楽しみました。

雨が降っても,みんなで仲良く楽しむことができました。

あさがおでリースを作ったよ!!

1年生は生活科で育てていたアサガオのつるを,リースにして飾りつけをしました。

「わたをつけたら雪みたいになったよ!」

「モールを巻きつけてみたよ!」

「ここに木の実をつけたら素敵になったよ!」

みんな思い思いの飾り付けができました。

もうすぐクリスマス。教室に出来上がったリースを飾って,クリスマス気分を味わっています。
画像1
画像2

豆つまみ大会に向けて

画像1画像2
豆つまみ大会に向けて,クラスの中から5人の代表を決めるため,予選を行いました。

みんな,おはしの持ち方に気を付けて,豆をつまんで上手に運ぶことができました。

本番がとても楽しみです。

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
2年生が1年生を,おもちゃランドに招待してくれました。

1年生が楽しめるようにと,工夫に工夫を重ねて,いろいろなおもちゃのお店を出してくれました。

1年生たちは,ボーリングや的当て,玉入れにロケット飛ばしなど,いろいろな遊びを楽しむことができました。

2年生のみなさん,本当にありがとう!!

うそだぁ!

画像1
図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。

絵本のタイトルは・・・

『うそだぁ』

まさかの展開に「うそだぁ」が連発の絵本でした。

絵本を読んだあとも,「うそだぁ!」と何かと言って楽しんでいました。




図工 クルクルまわして

画像1画像2画像3
1年生は,図工の学習で,風の力で回るおもちゃをつくりました。

紙コップに切り込みを入れて,はねを作りました。
切り込みの入れ具合や,はねの折り方など,試行錯誤しながら作りました。
その後,回ったときのことを考えながら,紙コップに模様を描いていきました。

最後はみんなで外に出て,くるくるまわして楽しみました。

国語 「じどう車くらべ」

画像1画像2画像3
1年生は国語の学習で「じどう車くらべ」という説明文を読みました。

自分たちでも,いろいろな自動車の『しごと』や『つくり』について調べて,まとめました。

そして,調べて書いた自動車カードを,友達と読み合いました。

「水の中でも走れる車なんて知らなかったよ!」

「リモコンで動く車があるんだ!びっくりした!」

知らないことをたくさん知ることができました。

あきみつけフェスティバル

画像1画像2画像3
まつぼっくりやどんぐりなどで作ったおもちゃを使って,あきみつけフェスティバルをしました。

マラカスやでんでんだいこなどの楽器や,的当て,けんだま,どんぐりごまなどの遊びを楽しみました。

みんなに楽しんでもらえるよう,各チームがそれぞれ工夫しました。

1年生のすべてのクラスで,いっしょに開催しました。

他のクラスのお店も楽しめたので,子どもたちはとても楽しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 個人懇談会予備日
12/21 2学期終業式[体育館] 完全下校  放課後まなび無
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日 全市交流会【卓球団体】[ハンナリーズアリーナ]

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp