最新更新日:2024/05/17 | |
本日:45
昨日:73 総数:482298 |
12月10日・3・4年・豆つまみ大会給食委員会の児童が中心になり,進めました。 1人30秒ずつ。クラスの代表5人で行いました。クラスごとにお皿からお皿に移した大豆を最後に数え,各クラスの個数を発表し,記録証を渡しました。 12月10日・肉じゃが・麦ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・ほうれん草と切干大根のごま煮 ・黒大豆(カリカリ) ★子どもたちの感想から 「いつも,おいしい給食をありがとうございます。今日のこんだてのにくじゃがとほうれんそうときりぼしだいこんのごまにがとてもおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」(6−1) 12月7日・1・2年生・豆つまみ大会クラスで選ばれた子たちが5人ずつ代表で30秒ずつ「大豆」をお皿からお皿へ移しました。 一番多かったクラスは,全部で52個移しました。 みんなの応援でとても盛り上がった大会になりました。 給食週間・ハッピーキャロット
給食週間中の献立に中に「ハッピーキャロット」を入れる予定です。
給食室では,入っていた児童に渡すプレゼント作りをしています。 いつなのか?お楽しみに!! 12月7日・水菜とつみれのはりはり鍋・ごはん ・牛乳 ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじき豆 ★つみれは,とりひき肉とまぐろフレークに調味料と片くり粉をまぜたものを一つ一つ,釜に中に入れてつみれを作っています。手作りのつみれで体も心も温まってくださいね。 ★子どもたちの感想から 「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったです。また,つくってください。」 (1−3) 「きょうのひじきまめのひじきがすごくおいしかったです。」(2−2) 12月6日・さばのたつたあげ
今日の献立は・・・
・麦ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・アスパラガスのおかか煮 ・みそ汁 ★子どもたちの感想から 「さばのたつたあげにころもがついてておいしかったです。アスパラガスのおかかにがキライだったけど,たべてみたらおいしかったです。」(1−1) 「さばのたつたあげがごはんとたべるとおいしかったです。」(1−2) 「みそしるがおいしかったです。なぜかというとたまねぎがあまくておいしかったからです。また,つくってください。」(2−1) 12月6日・給食週間(クイズラリー)体育館下の廊下でクイズラリーをしています。 今日の割り当てで,中間休みには,2年生が来ていました。 11月に出てきた献立や「おはし」の授業で学んだことをクイズにしています。 ヒントに写真等をつけています。 12月5日・ペンネの豆乳グラタン(スチコン)・ミルクコッペパン ・牛乳 ・ペンネの豆乳グラタン ・ソーセージと野菜のスープ煮 ★ペンネの豆乳グラタンは,釜でルーを作り,炒めた野菜等とまぜ,ゆでたペンネを入れました。それをハンドルつきホテルパンに入れて,パン粉をふりかけ,スチコンで焼きました。 ★1年生が給食室にとりに来たとき,「今日の朝もグラタン食べてきたー」という子がいました。 ◆サービスホールには,12月らしくクリスマスツリーが飾られてます。 ★子どもたちの感想から 「大好きなパンにおいしいグラタン・・・ってすごくいいこんだてでした。」(4−2) 「ペンネのとうにゅうグラタンのおこげがおいしかったです。」 (2−3) 「ペンネのとうにゅうグラタンがおいしかったです。また,たべたいです。」(1−2) 12月4日・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・かまぼこと小松菜のいためもの ・みかん ★子どもたちの感想から 「私は,みかんのあまさがおいしかったです。こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。いつも給食調理員さん,ありがとうございます。」(5−4) 「みかんとこうやどうふとやさいのたきあわせとぎゅうにゅう。このレシピをまたたべたいです。」(1−1) 「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふがふわふわでやらかくておいしかったです。」(5−1) ※今日のみかんがおいしかったという声がたくさんありました。今日は,和歌山県産の有田みかんでした。この前11月にみかんがでたあと,ランチルームのそうじに来ていた6年生が「あのみかんは,どこ産ですか?」ときいてくれました。前回も和歌山県産でした。給食では,みかんは3回洗浄して子どもたちに出しています。 12月3日・ビビンバ(具)・麦ごはん ・牛乳 ・ビビンバ(具)(肉と卵)(ナムル) ・とうふと青菜のスープ ★子どもたちの感想から 「今日のビビンバ すごくおいしかったです。ナムルの方があまり好きではなかったけど,すごくおいしかったです。」(6−2) 「ビビンバがおいしかって,たまりませんでした。」(1−2) 「ビビンバのぐがごはんにあって,おいしかったです。」(2−2) |
|