京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:52
総数:481625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

あきみつけフェスティバル

画像1画像2画像3
まつぼっくりやどんぐりなどで作ったおもちゃを使って,あきみつけフェスティバルをしました。

マラカスやでんでんだいこなどの楽器や,的当て,けんだま,どんぐりごまなどの遊びを楽しみました。

みんなに楽しんでもらえるよう,各チームがそれぞれ工夫しました。

1年生のすべてのクラスで,いっしょに開催しました。

他のクラスのお店も楽しめたので,子どもたちはとても楽しそうでした。

いろいたならべ

画像1画像2画像3
1年生は,算数の学習で色板を並べていろいろな形を作りました。

魚の形や家の形,様々な形を作りました。

『どうしたらこの形になるのかなぁ?』

『ぐるぐるまわしてみよう!』

『三角の色板を2枚並べると,大きな三角ができたよ!』

『三角の色板を2枚並べて,四角も作れたよ!!』

いろいろな形をつくることができました。

おもちゃづくり

画像1画像2画像3
1年生は,秋みつけでみつけたどんぐりやまつぼっくりなどを使って,おもちゃを作りました。

どんぐりごまを作ったり,やじろべえを作ったりして楽しみました。

カップなどを使って,マラカスやけん玉も作りました。

嵐山へ校外学習

画像1
画像2
画像3
1年生は小学校に入って初めての校外学習に行きました。

嵐山は少しずつ色づき始めつつあります。亀山公園に秋みつけに行きました。

もみじなどの落ち葉やどんぐり,まつぼっくりなど,たくさんのものを見つけることができました。

「みてみて!!とっても小さいどんぐりをみつけたよ!!」

「もみじのはっぱはとんがってるところが7つあるよ!」

「こんなところにカマキリが!!」

「この落ち葉,とっても大きいよ!」

「栗のとげとげも見つけたよ!」

本当にたくさんの「秋」を見つけることができました。




はみがきしどう

画像1画像2画像3
今日は歯科衛生士の先生が来てくださり,歯磨きについて教えていただきました。

1年生は,時間を守ってすばやく並ぶことができたので,歯科衛生士の先生にとても褒めてもらいました。

しっかり噛むこと,内側や奥歯まで忘れず磨くことなどいろいろなことを教えていただきました。

みんな歯ブラシの持ち方が上手で,それも褒めていただきました。おうちでも,しっかりはみがきがんばろう!!

おみこしわっしょい!!

画像1画像2
今日は運動会の練習がありました。

4人1組で,おみこしを落とさないように運びます。

今日は実際におみこしを台にのせて運びました。

4人で上手にバランスをとって運んでいるグループがたくさんありました。

スピードが出すぎてコーナーを回るときにおみこしが落ちたりするグループもありました。

もっともっと,力を合わせて,上手に運べるようにがんばろう!

しんたいけいそく

画像1
今日は身体計測がありました。

静かに座って養護教諭の先生のお話を聞きました。

その後,身長と体重を測りました。みんな4月からどれくらい大きくなったかな?

けんばんハーモニカをふこう!

画像1画像2
音楽の学習で,けんばんハーモニカをふきました。

『けんばんハーモニカくん』からお手紙が届き,上手な演奏の仕方を教えてもらいました。これからいろいろな曲を楽しんでいこうね!!


運動会の練習が始まりました

画像1
9月29日の運動会に向けて,1年生も練習を始めました。

50m走,すばやく走れるかな??

あさがおの花で・・・

画像1画像2画像3
今日はあさがおの花を使って,いろみず遊びをしました。

あさがおの花をしぼって,いろみずを作り,みんな思い思いの絵を描きました。

点を並べてみたり,ティッシュでポンポンしてみたり,手形を押してみたり,あさがおのいろみずでいろいろ楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 音楽学習発表会前日準備 完全下校   放課後まなび無
11/22 音楽学習発表会[体育館]
11/23 勤労感謝の日
11/26 クラブ7

学校だより

学校評価

教員公募

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp