京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

ありがとうの会

 1学期終了と共に,4月から大変お世話になった学びの先生方とお別れしました。学びの先生方に内緒で,こっそり「ありがとうの会」の準備をしてきました。当日は,涙あり笑いありの感動的な会となりました。
 さて,夏休みが始まりました。終業式を終えて,子どもたちは毎日30秒,何かを続けようと目標を立てています。目標の進み具合はいかがでしょうか。
 学年集会では,夏休み,自分や家族・友達の「命」を大切に過ごそうという話をしました。みなさん,暑い毎日が続いていますが,健康に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1
画像2

実が赤くなってきたよ。

子どもたちが大事に大事に育てているトマトの実が,ついに赤くなりました。
朝休み,ある子が「先生,今日すごいの見つけたよ!実はね・・・トマトの実が赤くなっているの。」とこっそり教えに来てくれました。
ほんのり色づいている実もたくさんあります。
観察しながら,前よりもぐんと大きくなった自分のミニトマトに,うきうきしている子どもたちでした。
これからの成長も楽しみですね。
画像1

サツマイモを植えたよ

先月,子どもたちとさつまいもの苗を植えました。
朝夕,水やりをがんばっているおかげで,しっかり根がついてきました。
これからの成長も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

光のプレゼント

たまごパックやプリンカップなど,光を通す色々なものにペンで色をつけて楽しみました。重ねてみたり横から見たり,積み上げてみたり・・・試してみると,形や色が変わる様子に,子どもたちは楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

かんさつ名人になろう!

「実がついてる!」「はっぱが手より大きい!」と,子どもたちは朝から大はしゃぎ。
そっと触ってみてみると,「茎に毛が生えてるみたい!」「実が固い。」と驚き。
「後ろに実が隠れていた。」と,観察しながら新しい発見の数々に,子どもたちの目は輝いていました。

画像1
画像2

準備が肝心!!!

地域の方に教わりながら,チームわくわく2年生担任一同で畝づくりをしました。
ふわふわの土の下で,ぐんぐん大きく育ってくれることを信じて,みんなで一生懸命耕しました。
今日は蒸し暑い一日・・・慣れない鍬を持っていると,汗が吹き出しました。
でも,終わってできた畝を見ていると,なんだか気持ちいい汗となりました。
23日(水),みんなでサツマイモの苗を植えるのが楽しみです。
画像1

どうぶつ園に行ったよ。

暑い日でしたが,どの子も無事,自分の力で学校に帰って来ることができました。

移動中は,みんな2列になって,上手に歩くことができました。特に,4列から2列に,歩きながら移動するところが,素早くて素敵でした。

動物園では,「どうぶつ園で はたらく人は どのような しごとを しているのだろう?」というみんなの疑問を,獣医さんから直接教えてもらうことができました。
治療をされている様子や産まれたばかりの赤ちゃんたちをお世話をされているところなど,初めて見る様子に子どもたちは興奮していました。

今日はお子さんと,動物園に行ってわかったことや楽しかったことをいっぱいお話してください。
画像1
画像2
画像3

どうぶつ園に行く前に・・・。

みんな楽しみ,校外学習!
安全にみんなが楽しく学習して帰ってこられるように,学年で集まって確認しました。
画像1

ミニトマトを植えたよ。

 茎が折れないように,そうっとポットから外し,植えました。これからの成長をわくわくしながら,苗を大事に育てるために,自分の苗に名前を付けました。
 植えた後はたっぷりお水をあげました。「のびるくん,これからも大きくなってね。」「スーパーマンみたいに強くなってね,トマトマン。」自分の付けた名前を呼びながら水をあげる,子どもたちの微笑ましい瞬間でした。
画像1
画像2

ゆうぐであそぼう!

安全に行うための約束を確認した後,遊具で遊びました。子どもたちは,上り下りしたりぶら下がったりすべり台を滑ったり・・・と,安全に気を付けながら,いろいろな動きに挑戦していました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp